昨日から今日

tk33082012-03-09

昨日は午前中ガッコ、午後はまず難波年金事務所へそろえた書類を提出に。「4ヶ月後くらいに振り込まれます」なんてことを平気で言うんですな。「いったん書類を東京に回しますので」だとか。社保庁をつぶして年金機構にしてもこれ。もうちょっと仕事を早めに片付けたらどうだい。橋下は嫌いですが、そういう点では評価できるなあ。
そのあとは5時にケアマネさんが敷津へ来てくれて最終の支払い。その前後は書類の整理と「これならふつうのゴミの日に出しても文句言われんじゃろう」という不用品の整理。結局そのまま泊まって、今朝はいつもよりゆっくり出てガッコ。
9時からの教科会議は想定通りに決着し、以後は雑用片付け。中学校訪問もそろそろなあ、ということで担当中学に電話してアポとり。卒業式の練習中ということで、担当者が折り返し電話くれることになりその電話で「来週は後期入試前で何かとお忙しいと思うので、もしご迷惑でなければ今日うかがいましょうか」と言ってみると「では4時半以降に」ということに。
3時半にガッコを出て、近鉄。永和でJRおおさか東線に乗り換えてJR長瀬へ行き、そこから徒歩。ブラブラと歩いたらそこは生野区で目的の中学校では「わざわざ来てくれたので言いますが・・・」といろんなコトを教えてもらいました。やっぱり行くことに意味がありますな。
で帰りは来た道をブラブラ歩いて、岸田堂という交差点から北を見ると布施駅!地図上では分かっていたのですがいざ目にするとびっくり。布施駅まで歩いて帰宅しました。