2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ドバイデー

ドバイ・デューティ・フリー(G1)でアドマイヤムーンが勝利。次のワールドカップではヴァーミリアンがんばれ、がんばれ。

オールスター感謝祭

好きなのですよ、この番組が。今日も「たべごろマンマ!」を見終わって7時から最終12時前までずっと見ていました。内容はスッゴクバカバカしくて、特にローション相撲なんかは見ていて腹が立つくらいなのです。でもこういう番組を半年にいちどやったら技術は…

年度末

今日で山高のセンセではなくなります。春は別れと出会いの季節、また良い出会いがあることを願っています。

1日まったりと

今日は大輔がいないので、夫婦2人でまったりと過ごしました。仕事している奥さんの横で寝っ転がって高校野球やら阪神戦やら観戦。 競馬を見ずに過ごした休日は久しぶりでした。

お通夜

近八尾からバスでJR八尾へ。そこから関西線で平野へ行き、駅前に止まっていたタクシーで会場へ。懐かしい面々とも会うことができました。告別式は明日12時半から同じ場所で。

64回目

それから日本橋まで歩いて新しくなった日本橋献血ルームへ。以前は日本橋の交差点から文楽劇場に向かう通路の途中にあったのですが、通路の脇へ移動。中も綺麗になっていて、待合室の広さと綺麗さは特筆モノです。中でも良かったのはトイレが男女別になって…

13歳の旅立ちと市大病院

旅立つ大輔を大阪駅まで見送り。6時40分恩智発の各停に乗り、高安で準急に乗り換え。朝早くの電車なのに八尾を過ぎる頃は満員のすし詰め状態。鶴橋で乗り換えて大阪駅まで行き、7時53分発の新三田行きに乗るよう指導してお別れ。 そこから環状線で天王寺ま…

無断掲載

許可を得ずに書きます。 平石センセのお父様が亡くなりました。明日30日午後6時半からここでお通夜です。

市大病院へ

明日は午前中父と一緒に市大病院行って入院して検査した結果を聞いてきます。大輔が旅立つので6時過ぎに一緒に家を出て恵美須町へ。

今日はいちどだけ玉串川沿いを山本へ。そろそろ桜が咲き始めていて、今日はお年寄りの集団が桜をスケッチしていました。今週末あたりはそろそろ傍若無人な花見客が押し寄せて不愉快なことになることでしょう。

感謝

生徒会執行部の人たち、そうしてアーチェリー部の人たち。ありがとう。君たちの優しさを胸に、私は春の風のようにさわやかに去っていきます。

山高最後の日

午前中はまず生徒会執行部と新部長山本センセの顔合わせ+新歓の役割分担決め。次に山本センセと倉庫巡りをして「どこに何があるか」を引き継ぎ。これで今日のお仕事は終了。午後は進路でウダウダしてクリスタル高校のFセンセが来て世間話。 さて帰るかと思…

植木等氏死去

謹んでご冥福をお祈りいたします。

寝坊

今日は起きたのが7時過ぎ。そこから支度して8時前にはガッコに着いたのですが、これからはそうもいかないなあ。あんまり平日の夜に深酒するのはやめましょう。

メモ

明日に備えていろいろまとめてみます。 備品等の置き場 体育館東側の3つの倉庫は、道路側から【ホールインワン用グッズと屋外での後夜祭用グッズ】【スタンド用ヘルメット・暗幕など】【パネル用ベニヤと角材】 給品部横倉庫は【体育祭得点板と入退場門】 …

GoogleでもYahoo!でも

GoogleでもYahoo!でも【○○○○】で検索したときこのページがトップあたりに表示されるようにしたいのです(野望(笑))。そのためにはやはりブログのタイトルを【○○○○高校○○のブログ】とするべきでしょう。今のところ考えているのは○○を「1年目センセ」とするモ…

東大阪のガッコ

東大阪の池島で7年間勤めて、地元八尾のガッコに転勤して8年間勤めたと思ったらまた東大阪のガッコ。次はどこのガッコへ行くのかなあ。次の次で終わりだろうからゆっくりできるガッコが良いなあ。

↓返信

運営委員会と職員会議は午前中に終わると思うので午後は空いてます。ただ用事が終わったら家に帰るつもりなので、午後のなるべく早い時間帯に来てくれると助かります。

クラシック

来週日曜はもう4月1日でその翌週がもう桜花賞。桜花賞はウオッカ・ダイワスカーレット・アストンマーチャンを買っておけば当たるでしょう。皐月賞はフサイチホウオーが1番人気でしょうが「フサイチ」の馬がクラシック勝つのは何となくイメージできません…

ペールギュント

高松宮記念はスズカフェニックスですかあ。1番人気が勝って面白くないなあ、と思っていたら2着は13番人気のペールギュント。おかげで馬連は40,250円、3連複は3着が2番人気のプリサイスマシーンだったにもかかわらず69,690円。 思えば2歳冬の東スポ杯・…

世界フィギュア

4回転を3回転にしての金メダル。それでも安藤はうれしいのかい?

高松宮記念

G1馬がオレハマッテルゼ1頭のみの小粒なメンバー構成。このメンバーならオレハマッテルゼとサチノスイーティーで何とかならんかな?

お別れ

昨日は午後合格者説明会。それが終わってから夜はいつものメンバーでお別れ会。上本町で飲み歩きました。 いよいよ山高とお別れのときが近づいています。

合格発表

10時から合格発表、毎年のことながら悲喜こもごも。 合格して流したうれし涙や不合格で流したくやし涙を忘れないでこれからの人生を歩んでいってください。

次のガッコのセンセ

思いつくところでは泉尾の山スキ関係者にはなじみ深い洋子センセ。山高でいっしょに56期を担任した現教務部長の奥さん。池島でいっしょに生徒会やっていて去年K山から転勤されたセンセ。あと山高から転勤したセンセが2人。まったく知らないセンセばっかり…

50前

こないだ奥さんから「40過ぎではなく、50前」と言われて落ち込みましたがまだまだ若いつもりです。今日で46歳。

3月中の出勤予定

明日23日(金)は合格発表と合格者説明会のため1日ガッコに。 27日(火)は午前中が最後の運営委員会と職員会議。 28日(水)は新部長の山本センセと執行部の顔合わせ+山本センセへの引継ぎ これ以外の日は予定がないので、今日のうちに年休出して休めるようにし…

とりあえず

行ってきました。いつもどおり昼ごはんを外環の吉野家へ食べに行ったついでに外環から○○○○へ。自転車で通うことができるかどうか確かめたかったのですが、家から自転車だと1時間かかりそうです。 想定しているルートは金光八尾から玉串川沿いへ、北山本交番…

次行くガッコ

○○○○に決定。情報求む。

夢の登場人物

ふだんは夢を見る方ではないのですが、昨日は日中寝ているときいろんな人が夢に出てきました。村上春樹が「ラッキー・リップス」というモノについて説明してくれたり、母が朝からお酒を飲んでいたり。