2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月終わり

今日は雨、遅刻が増える予感はしたのですが最終的に今日の遅刻は19。4月の合計は結局50となり、まあ去年の数字よりは下回りましたがちょっと悔しい数字に。最後の最後に雨にたたられましたがこれからは雨の日も多くなるので、それを踏まえた指導をして…

『藁の楯』+南海本線制覇+汐見橋線制覇

7時に家を出てパークスシネマへ。今日の目当ては『藁の楯』、9時からの回と10時からの回があったのですが空いてそうな9時からの回へ。内容はねえ、けっこう面白かったですよ。あんな広告全国紙に出せるかぁ、という疑問も何とかクリアしてくれていつも通…

福知山線制覇

7時に目が覚めたのでお出かけ。今日は東に向かう気分ではなく北東へ向かう気分だったので福知山線へ。最初は新三田行き各停に乗っていたのですが途中で篠山口行き快速に。途中武田尾がトンネルの中にある駅で電波状態が悪く、通過中にチェックインできず。…

休日

昨夜はみんなとミナミを飲み歩き、帰ってきたのは3時ごろ。おかげで今日はずっと寝てなんとか回復。もう若くないのだから無茶しちゃダメだってのに。

まず3連休

何も予定がないので、旅立つか?

ザワザワ

数日前から水面下でザワザワしていたのですが、なんとか収束の方向へ。3連休がつぶれる覚悟もしていたのですが、そうならなかったので一安心。みんなで前に向かって一歩踏み出しましょう。

今日の遅刻

今日の遅刻は3!学年全体では29という非常につらい数字になりました。 他のガッコなら「はぁ?」という数字でしょうが、うちのガッコでは画期的な数字なのですよぉ。去年の1年の4月の遅刻が87ですから、どう画期的かは推して知るべし。

今日の遅刻

家を出るときは本降りだったのですが、瓢箪山に着く頃には小降り。しかしまあ、雨が降ってるから早めに家出ようなんてことは考えない子らが多いよなあ。と独り言。 ところがところが、いつも通り8時29分には下足室から上がってくる階段に人の気配はなくなり…

4月の遅刻

昨日までで遅刻の累計は22、今日の遅刻が1人だけだったので累計は23。「4月の遅刻総数を30以下にできたらなあ」と思っているのですが、ちょっと現実味を帯びてきました。 でも明日は雨みたいだから、遅刻多いかなあとか弱気になったりして。

3週目

今日から3週目に突入、今日の1年の遅刻数は今までで一番多い6。4月10日からカウントを始めて今日で9日目ですが累計が22。 職会では言いませんが、学年のひそかな目標は「1000を切る」、ひそかに頑張りましょう。

南海高野線

今日は予定を決めずに家を出てなんばウォークのマクドで朝マック。「南海高野線でも攻めるか?」ということで難波から高野線乗車、まず三日市町行きの各停に乗って各駅でチェックイン。途中で極楽橋行急行が来たので乗り換えて高野山のふもとへ。美加の台を…

月参り

今日は月参り、予定は4時半ということでお昼から家の掃除と準備、奥さんが仕事で忙しいので全部ひとりで。4時過ぎに副住職が来てくれて、今日はお急ぎだったのか20分弱でお帰り。次は来月25日(土)です。

どこで定年迎える?

いえねこないだの校長の送別会である人に「最後までここ?」って聞かれましてね。「別にそれでもええかな」という気になっています。学年主任やってるうちは転勤を希望するつもりはないので、そうなると2015年度の年度末には55歳。先の話ではありますが1年…

不意を突かれた

今日は1限・6限のつもりだったのですが、1限1-6の出欠を入力していると「お前7限にも1-6の授業あるぞ」と画面が言います。補充の表を確かめると確かに7限に補充が。大急ぎで予習して何とか授業しましたがドキドキしましたわ。

順調な滑り出しでは?

今のところは順調と自負しています。強い口調で言わないと分からない連中もいますが、ごくわずか。入ってくる前はいろんな情報で惑わされましたが、やっぱり基本はええ子らです。

学年集会

6・7限は多目的室で学年集会、6限は生徒指導部から自転車の安全運転講習会で7限は学年の教務→進路→朝トレ→生指の順で話しして最後に私が。いつもとは違ってバラード調で話ししておきました。

初体験

今日から登校指導、とはいえ今回はあいさつ運動だけのよう。副担が点呼に教室行ってもらうのですがちゃんと伝わっていないところもあって少しあたふた。 1限は担任室にいたのですが、授業がやかましくなっている気配が廊下の端の方から伝わってきます。迷っ…

2週目

今日の私の授業は1・2限だけ。数I2クラスだけのはずが今日は早くも補充が入り7限に1-6;が。とはいえこの時期ですから平穏に終了。放課後は今年から時間割から追い出された運営委員会、1年は遠足について。そのあと将来構想検討委員会で、2週目スタート。

皐月賞

今日は旅立たず、映画を見に行くこともせず、ゆっくり皐月賞の検討。買った馬券はカミノタサハラとインパラトールの2頭を軸にしたモノ。結果はまたデムーロにやられましたとさ。

休日

今朝は地震で目が覚めて、「あぁ、家つぶれたな」と観念したのですが家はつぶれておらず無事。しばらく2Fの居間でTV見ていたのですが6時半ごろも一度フトンヘ。結局起きたのは昼過ぎで奥さんはすぐに出かけて大輔は3F、ひとりでゆっくり競馬三昧。いろんな…

ようやく1週間

月曜の入学式から今日でようやく1週間、長かった。 そして今日で「学年主任通信」も第5号、順調です。 1年は大きな枠の中で見ると、なんやかで良い方向に動き出しているのではないかと・・・・・。

初ビジキャリ

1限が1-1数A、2限が担任会。そうして3・4限が問題のビジキャリ。どうなることかと最初は不安でしたが、彼なりにがんばっている様子。 あのまま息切れせずに年度末までがんばってくれたら良いのですが。

初授業

今日、私は3限だけ授業だったのですが今日は平穏。明日は1年の授業はもちろんですがビジキャリが初授業。主担者がんばれよ。

メーリングリスト

ジャンボくんへ。お尋ねのMLはアルカディアという会社のもの。 http://www.arcadia.co.jp/を見てね。 ちなみに私の学年通信に登録するには hiraokashofu-1-pta(笑)ktaiwork.jp に空メールを送るだけです。

HRとオリエンテーション

今日は2・3年生離任式の裏で1年生は1・2限がHR。そうして3・4限は分掌オリエンテーション。実はこのオリエンテーション、学年で仕切らなくてはいけないことを昨日知らされ急遽各分掌長に依頼して回ったのです。その甲斐あって無事終了し、終わってか…

池島20期

駅まで来たとき、ふと呼ぶ声が。池島20期3-2で担任した子でした。35歳をつかまえて「子」もないもんですが・・・。 立ち話もなんなので近くの店に入って近況報告。9時頃まで話し込んで別れました。

入学式

式が始まる前にゆっくり頭髪指導やっとこう、多少開式の時刻が遅れても気にしない(笑) と臨んだのですが今までの指導の成果か、黒彩ふったのはひとりだけ。予定通りに開式できて、2時に開始。とりあえず国家斉唱は口パクでしのぎ、入学許可→宣誓→校長式辞→PT…

桜花賞

クロフネサプライズとレッドオーヴァルの1点勝負。しかしデムーロ兄弟ワンツーで砕けちりました。

入学式あいさつ

入学式が終わってから保護者だけ残ってもらって話しするのですが、教頭→PTA→進路→生指→学年の順。最後に私が話しするのですがその内容をちょっと考えてみます。昨日の職会で提示したものとは、あの時言ったようにガラッと変わります。 入学おめでとうござい…

ブライアンズタイム死す

そういやダンツフレームはブライアンズタイムの仔やったよなあ、と思ってここを見るとちゃんと書いてくれてあってなんかうれしい気分でちょっとだけウルウル。