2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年最後に

ともあれいろいろあった2009年ですが、もうあとわずか。みなさまつつがなく佳き年をお迎えください。そろそろ奥さんの大掃除も終わりそうですので2Fの居間行って炬燵地蔵になります。それではみなさま、良いお年を。

大晦日

午前中は恒例の買い物。むかしはエルパークの駐車場に車を止めてどっさり買い物したのですが、今はエルパークが建て替え中で自動車を止める場所がないので自転車こいで2人でお出かけ。まず年越し蕎麦とそれに入れる天ぷらを買い、次に万代行って元日夜の鍋…

1日フトンの中

今日は1日フトンの中にいました。毎年恒例の割り当て、フロ掃除・トイレ掃除・PC部屋掃除などに加えて、網戸の張り替えなどをすましてあったので心おきなく寝込むことができました。でもまあ「こんな日に寝込むなんて」という奥さんの冷ややかな眼差しはこ…

カゼひいた

ということで帰ってきたらいきなりしんどくなりました。カゼひいたみたいです、今日は薬飲んで早く寝ます。

90

なんばまで歩くと高島屋前ロータリーに献血車が。「400mlだと次まで間が開くけど仕方ないかあ」ということで、今年最後の献血は400mlで。今年中に90回と思っていましたので、良かった良かった。次は来年中に100回を目指します。

園田の帰りまずあべの献血ルームへ行ったのですが、年末年始は予約していないとダメとのことで断念。なんだかフラッと入った飲み屋で「いちげんさんお断り」と言われたみたいで気分悪かったです。 そこから敷津へ行き父の様子を確かめてきました。世間話して…

東京大賞典

【東京大賞典】サクセスブロッケンGI3勝目 29日、大井競馬場でダート競馬の年度総決算レース「第55回東京大賞典」(交流GI、ダ2000メートル)が行われ、内田博幸騎手騎乗で2番人気のサクセスブロッケン(牡4歳、栗東・藤原英昭厩舎)がゴール…

懇談

今日もガッコ行ったら正門が開いていて玄関も開いています。あとから聞くと若い衆が来ていろいろやっていたとのこと。ともあれまた生指で懇談。無事終わって今年のお仕事終了。

バルク、アイルランドへ

バルク10着アイルランド移籍へ 有馬記念で10着に終わったコスモバルク(牡8、北海道・田部)が日本での現役続行を断念し、アイルランドに移籍することが27日、決まった。レース後、オーナーの岡田繁幸氏(59)が明らかにした。来春から1年間の期限付…

懇談

10時に約束していたお母さんから直前になってメールが入り「出勤しなくてはいけなくなった」とのことで、年明け1月7日(木)10時に順延。11時からのお母さんは車が混んでいてちょっと遅れて来はりましたが無事終了。 今日は仕事納め、しかし私は明日も懇談で…

リーディング決着

内田が年間最多勝、武豊8年連続ならず 日本中央競馬会(JRA)の内田博幸騎手(39)は27日、中山競馬の第3レースで勝ち、初の年間最多勝を決めた。武豊騎手の8年連続タイトル獲得は成らなかった。内田騎手は第3レースの勝利でことしの146勝目を…

有馬記念

ジャーニー池添が涙の優勝/有馬記念 単勝2番人気のドリームジャーニー(牡5、栗東・池江泰寿)が豪快な追い込みを決め、今年の宝塚記念に続く3度目のG1制覇を成し遂げた。リーチザクラウンがハイペースで逃げる中、後方から2番手の位置でじっくりと末…

中山大障害

馬券は買っていませんでしたが応援していたのは佐久間くんの乗る鹿戸明厩舎のテイエムトッパズレ。ところが佐久間くん、レース途中で障害も何もないところで落馬してしまい、結局はキングジョイ→メルシーエイタイムで決まって平穏な結果。残念でした。

ローズキングダムが待ってるからね

ラジオNIKKEI杯2歳SはTV観戦しながら久しぶりに携帯から。買った馬券は1番人気3ヴィクトワールピサから馬連で3番人気1ヒルノダムール・2番人気13コスモファントム・4番人気15サクラエルドールへ均等に。みごと3-13で決まって○。 レース映像はこちら…

懇談

バスケ部が練習試合するらしいので正門は開いているはず、でも校舎はなあ。とガッコに行ってみるとグランド開放の日だったようでグランドではちびっ子サッカーが繰り広げられています。校舎を開けようと玄関行くとすでに開いています。中に入ると生指の部屋…

WINSを出てから敷津へ行き父の様子を見てきました。「久しぶりにうどん食べたらおいしかった〜」などと言い「あんまりムリして来んでええで」などと私のことを気遣うことまで言います。早くに死んだ母の分まで長生きしてもらわなくてはいけないので、ちょっ…

有馬記念買い目

入れ歯の調整がことのほか早く終わったので近鉄に乗ってなんばへ。WINS難波で勝った有馬記念の馬券は、 1着14セイウンワンダー→2着2ブエナビスタ・16フォゲッタブル・1アンライバルド・3ミヤビランベリ・10スリーロールス(各100円マルチ) 1着2ブエナビス…

歯医者通い

懇談が終わってからガッコを出て、いったん家に帰って昼ごはん。そうしてすぐに自転車こいで山本の吉崎歯科へ。今日は入れ歯の調整でした。とりあえず来週月曜の予約を入れたのですが「痛くなければキャンセルして」とのこと。他の歯についてはまた年明けに…

懇談

11時に1組の親子と、そうして1時半にお母さん1人と。まあいろんな人生があります。

有馬記念

枠順決定、これから考えます。 こないだ書きましたが、1着セイウンワンダー→2着ブエナビスタ・フォゲッタブル・アンライバルド・ミヤビランベリ/1着ブエナビスタ→2着セイウンワンダー・フォゲッタブル・アンライバルド・ミヤビランベリという買い目。あ…

終わった

1・2限は授業して、それから体育館で全校集会。その後大掃除→HRと進み、12時過ぎに終了。午後は1時から1人、2時から1人と懇談して終了。明日保護者あてに成績表やら校長からの文書やらを発送したら大きなお仕事は終わり。明日の懇談は11時と1時半、…

返信

そうです。私は泉尾40thでは1−7→2−3→3−1と担任した清見です。「1年パンチ組」さんは1年のときはパンチのY澤センセのクラスだったのかな? またコメントしていってくださいな。

いろんなことが気になる様子。でもいろんなことを忘れてしまって分からず混乱することもときどきあります。でもまあごはんもちゃんと食べて薬も飲んでいるようなので順調は順調です。

名古屋グランプリ

毎週水曜は園田の馬券がWINS難波で買える日。父の家へ行く途中寄ってこないだのラブミーチャンがくれた臨時ボーナスを払い戻し。1,000円×4.7倍だったので3,000円を今日の名古屋グランプリのマコトスパルビエロの単勝に。さっきここで確かめると○。2倍ついて…

明日は天皇誕生日

今日一瞬だけチラッと「明日の一般参賀行こうかな?」と思ったのですがここを見るとちょっとつらい時間帯。あきらめました。

有馬記念買い目

去年と同じ買い方をしましょう、馬券は馬単で勝負、まず1着セイウンワンダー→2着ブエナビスタ・フォゲッタブル・アンライバルド・ミヤビランベリを100円ずつ。そうして1着ブエナビスタ→2着セイウンワンダー・フォゲッタブル・アンライバルド・ミヤビラン…

ええ話し

ランベリに託す牧場47年目の夢/有馬記念 有馬記念に初出走するミヤビランベリ(牡6、栗東・加藤敬)は、生産者の原武久牧場(北海道・新ひだか)にとっても、63年の牧場創設以来、初のG1出走となる。故障のため3戦3勝でターフを去ったサクラロータリ…

歯医者通い

今日入れ歯装着。なんだか金属製のマウスピース入れているような感じ。そのうち慣れることでしょう。年内はあと1回、25日(金)に調整です。

プリントで復習

今日は1時間だけ授業。1年生は「三角比の相互関係」の手前まで授業してありますので、そこまでをプリントで復習。あとはあさって1クラスだけ同じくプリントで復習すれば年内の授業終了。

中山大障害

暮れの風物詩と言えば有馬記念と中山大障害。好きです。