2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ルーキーがんばれ

新人松山ル−チェで重賞初騎乗 この夏注目のルーキー松山弘平騎手(19=池添)が、小倉記念(G3、芝2000メートル、8月2日=小倉)で重賞初騎乗が決まった。相棒はアンノルーチェ(牡4、栗東・田島良)。除外候補だったが、30日になって出走回避…

夏休み

一般の人たちよりはちょっと長いですが、来週から夏休みとさせてもらいます。来週は年休、再来週は夏期特休。その翌週の月・火・水は年休。その週の木曜からガッコに復帰します。 何かあったらガッコに行きますが、何もなければお休みさせてもらいます。

好きなコラム

重賞ノスタルジア − 小倉記念 − ─────────────────────────────────── 第381回 「放牧明け」 ピカレスクコートと言う競走馬がいる。 この馬の名前を聞くと、ディープインパクトを思い出す人も多いだろう。ピカレスクコートは2006年のディープインパクトが、…

戻る

ハートオブクィーン中央登録抹消…地方へ移籍 07年函館2歳Sを制したハートオブクィーン(牝4=水野)が29日付で競走馬登録を抹消した。通算18戦3勝(中央15戦2勝)。今後は地方競馬に移籍する予定。 http://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2009…

ようやく

バルク次走オールカマー結果次第で引退も コスモバルク(牡8、北海道・田部)が次走オールカマー(G2、芝2200メートル、9月27日=中山)を最後に引退する可能性が出てきた。29日、札幌競馬場を訪れたビッグレッドファームの岡田繁幸氏(59)は…

ロンシャンへ

ブエナビスタ凱旋門賞11日前の9・23渡仏 凱旋門賞(G1、芝2400メートル、10月4日=仏ロンシャン)を目指すブエナビスタ(牝3、栗東・松田博)の出国日が、レース直前の9月23日に決まった。29日、管理する松田博資師(63)は「23日に成田…

85

午後は久しぶりにあべの献血ルームまで自転車こいで行ってきました。前回は4月だったのでかなり久しぶり、メンバーも少し替わっていました。今日は血小板ではなく血漿とのことで30分ほどで終了。終えて出てくると山高の前教頭、今はここの校長センセがいて…

完成

前期期末テスト完成。配点もキチンと考えておきました、あとは試験範囲が出題範囲とかさなってくれればオッケー。こないだ数えてみたのですが夏休み後、期末テストまでの時間数は数Iがだいたい9時間くらい。あの出題範囲が妥当な線だろうと思いますが、どう…

転身

ツルマルボーイ乗馬競技で年内デビューへ 04年の安田記念を制し、引退後種牡馬になったツルマルボーイ(せん11)が、現在種牡馬も引退し、乗馬競技での年内デビューを目指している。競走馬は引退後、乗馬か種牡馬になるのは通例だが、G1馬が種牡馬生活…

ワープロ上の数式

今日はずっと前期期末テスト作り。まだ試験範囲が決まっていないのでだいたいですが、それらしいモノが出来上がりつつあります。それにしてもワープロ上で数式を扱うことの難しさ。おおむかし一太郎ver4のアドオン(あの頃はVAFと呼んでいましたっけ)で『数…

今日のところは大器晩成ということに

遅咲き大江原121戦目の白星、同期は皇成 皇成の同期で2年目の大江原圭騎手(19)が、新潟4Rの障害未勝利戦をキングアーサーで勝ち、デビューから1年4カ月26日、121戦目でうれしい初勝利を飾った。障害の名手と言われた父隆(現助手)、伯父哲(…

父の家の掃除

午後は自転車こいで敷津へ行き、父の部屋の掃除。掃除している間に土砂降りの雨が降ってきたのですが「そのうち止むじゃろう」と思っているとホントに止みましたので病院へ。かなり回復してきたそうですがもうしばらくは大事を取って様子を見ることに。病院…

要録完成

午前中はガッコで要録書き。「所見」と「進路希望」をすべて書き込みました。要録で今できることはすべてやったので、明日からは前期末テストの問題作り。

4コーナーでの会話

Q、4コーナー付近でみんな何て言ってる? もしかして「どけどけー」とか「進路を開けろー」とか想像してるかもしれんけど、実際は「こっちにいるで」的な事が多いかな。みんなが声を出す事で、安全を確保するみたいな感じ。みんなシーンとしてたら、最後方…

ご近所のガッコ

八尾翠翔野球部は4回戦に進み、今日近大附属と対戦。さすがに私学には勝てず8-0で7回コールド負け。 いつでしたか八尾東高校野球部がベスト8に進んだときは野球部員を見かけるたび「がんばれよ」と心の中で声をかけたモノです。後輩たちもがんばれ、がん…

あること

金曜に書いた「あること」ですが、今日行ってみると好転していました。いや、よかったよかった。

初勝利

大江原騎手がJRA初勝利 新潟4Rで 大江原圭騎手(19)=美浦・フリー=は26日の新潟競馬第4レース、キングアーサーで1着となり、JRA初勝利を達成した。 http://www.sanspo.com/keiba/news/090726/kba0907261656020-n1.htm たしか皇成と同期のは…

不幸中の幸い

東広島の土砂崩れ、91歳の死亡確認 長男は救出 豪雨に見舞われた広島県東広島市志和町で土砂崩れが起き、民家が全壊して2人が行方不明になった現場で、25日午後3時25分ごろ、この家に住む梅田サトシさん(91)が心肺停止状態で見つかり、搬送先の…

豪雨被害

豪雨被害拡大、九州で4人死亡3人不明 広島で2人不明 九州北部に被害をもたらした24日からの豪雨は25日、中国地方にも広がった。広島県東広島市では民家1棟が土砂崩れで流され、2人が行方不明になった。福岡県では、土砂崩れに遭った福智町の住宅の…

知床の樹

ずっとどこにあるのか探していたのですが、こんなところにありました。みなさんのクリックのおかげでまわりの樹よりも大きく育っています。感謝感謝。

カワカミプリンセスあと2戦

カワカミ年内引退…西浦師「あと2戦」 無敗5連勝で06年オークス&秋華賞を優勝したカワカミプリンセス(栗・西浦、牝6)が、エリザベス女王杯(11月15日、京都、GI、芝2200メートル)で引退することが確実となった。西浦調教師が23日、「年…

・・・

午前中は要録書き、所見は出席番号20番まで書き進みました。午後はいろいろあったのですがとてもここには書けません。

偏屈オヤジ

午後はまず自転車こいで敷津の父の家へ。やろうやろうと思っていた部屋の掃除を少しだけ。母の仏壇だとかいろんなところにうっすらと積もっている埃がひとり暮らしのうら寂しさを感じさせました。 とりあえず2時間ほど拭き掃除と掃き掃除してから病院へ。頼…

夏に所見

午前中はガッコ、とりあえず片付けなければいけないことは片付けてあるので要録の所見にかかりました。さすがに夏休みに所見に着手したのは初めてです。今日のところは10人ほど書いておきました。8月最初までガッコ行くつもりなのでどこまで書けるか。

61

皇成8・3ばんえいエキシビション初参戦 皇成が1日ばんえい騎手になる。JRAの三浦皇成(19)藤田伸二(37)ら9人が8月3日、帯広競馬場で行われるばんえい競馬のエキシビションレースに参加する。一昨年、昨年に続き3度目で藤田、四位洋文(36…

介護保険申請

今日は午前中浪速区役所行って父の介護保険申請。書類を何枚も書かないといけないかと思っていましたが少しだけ。ていねいに分かりやすく応対していただきました、ありがとうございました。

おはようコールの小寺アナ結婚

朝日放送・小寺右子アナが同期男性と“別居婚” 朝日放送の小寺右子アナウンサー(32)が結婚することを20日、同局が発表した。11月にUSJ(大阪市此花区)で挙式・披露宴を開き、その前後に入籍する予定。21日放送の「おはようコールABC」(前5…

紙バージョン

ガッコに着いてからは保護者へのお便り発送準備。お昼頃に枚岡郵便局に持ち込んで発送完了、明日には届くでしょう。 同封した「1−1通信」はこんな内容 1-1通信(7/22)第70号 ☆保護者のみなさんへ 18日(土)から始まりました夏休み、○○○○高校の夏休みは短…

ゴミ出し

今日は無事にゴミを出せました。山本に自転車置いて父の家へ行っていたのですが、山本まで戻って自転車こぎ出す頃には雨が激しくなり、ガッコに着いた頃にはパンツまでビチョビチョになっていました。明日は区役所へ行きます。

調教師という仕事

月曜日から水曜日に掛けて行われた競馬社会の一大イベントとも言えるセレクトセールも終了。開業してから数年は何のオファーも無い状態で会場に行くだけ。ただただ馬を見続けて『いつか声が掛かった時のために…』と自分なりの相馬を持てるよう勉強に終始した…