2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

127

今日は久しぶりに献血へ。日本橋献血ルームの受付では、昔なじみの彼女のおなかが大きくなってるし、以前はあべのにいた人が加わっているし、少しだけ変化が。 比重が心配だったのですが大丈夫だったようでベッドへ。返血で漏れることもなく無事に127回目終…

基礎力診断テスト

1限は懸案その1の付き添いで受験カード書かせたり学習力チェックやらせたり。時間があったのでドンドンやらせて「国語」は終了。次の「数学」の途中で次の付き添いと交代。 担任室戻ったら正規の時間はまだ1限の受験カード・学習力チェックが終わったところ…

I have a dream

I wanna read books during a day , calmly.

授業4日目

授業は1限のビジキャリだけ。今日の時間割が4•5•6•7という中途半端なモノだったのでこんなことに。3限は懸案その1の付き添いで、4限は多目的室で学年集会。学年集会は学年生指→産社担当者→学年進路→学年教務と話してもらったのですが、10分ずつの予定がみな…

授業3日目

今日は1限が空いてただけであとはずっと全力疾走。2限は1-3で基礎力診断テスト対策講座。3•4限は産社の体験授業を1-4で。午後は彼女ひとりを相手に講習、目標にしていた範囲を終われたので次からはセンター演習開始。講習終わって一息ついてから産社の成績に…

授業2日目

懸案その1は昨日再開しようとしたのにできず。今日もできなくっていつまで延びることやら。 今日、私は1〜4限すべてビジキャリ。いよいよインターンシップやらオープンキャンパスやらについて発表させるそうで、今日からその雰囲気作り。しかし、ちょいと前…

ちょっとマシになりましたな

今夏は朝までエアコンつけて寝ることが多かったのですが、一昨日・昨日はエアコンなし。夜も明け方も涼しくって助かります。ちょっと前までは朝駅まで歩くと汗びっしょりになってまるで風呂あがりのようだったのですが今はそんなこともなく爽やかな暑さ。こ…

2学期の始まり、始まり〜

8時半教室点呼、その後学年生指が教室回って頭髪チェック。他学年には「遅れます」と言ってあるのでゆっくりじっくり。チェックにかかった者を集めて〇〇〇指導。そのあと体育館へ行き前で見てましたが、今日はイライラして大きな声を出すことはなし。まあ、…

休日

今日は天気が良かったら旅立とうと思っていたのですが、起きたら雨。またフトンをかぶって寝ました。いやいや、明日から授業ですなあ。長い長〜い2学期の始まり。2学期は何が起こるんでしょうな。

月参り

今日の月参りは4時半から。昼過ぎに起きて掃除やら買い物やら終わらせてからやって来たのは若い彼。結婚するので来年3月で田舎に帰るとのこと。

講習だけ

2時から彼女だけを相手に講習。今日で終わる予定だったのですが、ちょっとだけ残ったので来週水曜に終わらせることに。 来週は月曜1限が始業式+2・3・4限はもう授業。いよいよ始まってしまいます。

留置車

いつも6時50分ごろに瓢箪山駅に着くのです。駅手前の引き込み線に1編成留まっており方向幕によると難波行き普通。今日初めて、そいつが瓢箪山駅に入線するところを目撃。なんかしらうれしかった。

『オールクリア』

昨日と今日は彼女が都合悪いとのことで講習なし。今日は会議もなかったので1日待機、いろいろな雑用を片付けながら『オールクリア』を。493ページのうち150ページほど読み進んだのですが全然話しが進まない、いやあ肩がこる。

『オールクリア1』着手

『ブラックアウト』からしばらくたったので登場人物を忘れており、そのリハビリを兼ねてスローテンポで読み始めました。『2』からはアマキンで入手してKindleで読もうと思っているのでリアルな読書はひょっとしたらこれが最後かも。

休み明け初学年会

2時から学年会、「休み明け学年会に向けて」なんちゅうプリントを作って配っておいたのでそれに沿っていろんな話しが進みスムーズでした。

3年授業開始

出席率はどうだったんでしょうね。駐輪場の自転車は「10台くらい少ないかな」という感じだったのですが。午後の講習は予想通りというか残念ながらというか、出席者は一人だけになりました。彼女は「センター受ける」と言っていますので年明けまで付き合いま…

4つ

9時から運営委員会、特に大きな議題はなく終了後芸術鑑賞検討委員会。来年の芸術鑑賞は八尾のプリズムホールで、ということで。 次は11時からケース会議、〇〇〇〇から担当者に来てもらい情報交換。かなり時間がかかったのですが統一した方針を確認できまし…

北条鉄道法華口

6時半に目が覚めたので旅立ち。 新快速で加古川まで行き、加古川線へ。途中粟生で乗り換えて北条鉄道、途中の法華口という駅は三度目。去年まではベンチとトイレ以外はなにもない駅だったのですが、今年通りかかると売店みたいなのができていて女の子が二人…

夏休み

午前はちょいと出かけてWINSなんばへ。新潟の馬券を買って帰宅。そうして4時から『やすきよの夏休み』、今年は四国で私の行程と重なる部分もあったのでちょっとうれしかった。明日は早く起きれたら旅立ちましょう。

休日

今日は昼まで寝て、そのあとも何もせず。明日は旅立とうと思っていたのですが見たいTVがあるので午後には家にいよう。

3日目

6時36分発の土佐山田行き乗車、土佐山田で阿波池田行きに乗り換え、途中大歩危で15分以上待ち合わせで停車したのでゆっくり用足しと一服。大歩危が祖谷のかずら橋の最寄り駅なのね、知りませんでした。時間に余裕のある旅なら寄るのですけどねえ。阿波池田で…

2日目

6時21分八幡浜行き乗車、ガラガラでゆったり。途中伊予市からじいちゃんばあちゃんとうちの卒業生みたいなチャラいおにいちゃんが話ししながら乗ってきて、孫かなと思っていたのですが他人のよう。おにいちゃんが2人に優しい言葉かけているのにちょっとカル…

1日目

5時前に起きて、時刻表調べると5時40分恩智発だと早く着くよう。なので急いで支度して区間準急乗車。いつもの電車より40分早いし盆休みということで楽々座って鶴橋へ。環状線もすいていて座って大阪駅へ。 大阪駅では乗り換えに30分ほど余裕があり、旅程の立…

四国行き決定

明日いつもの時間に起きて大阪駅へ。そこから初日は松山泊、2日目高知泊で3日目に帰阪という旅程で旅立ちます。松山では道後温泉本館、高知では桂浜公園くらいは行けたらいいなと思っていますがメインはあくまでも「乗る」こと。さてどうなりますか。

1案(東へ行く案) ≪1日目≫ 大阪(7:45)→(9:50)敦賀(9:53)→(12:24)金沢(12:55)→(13:58)富山(14:19)→(15:33)糸魚川(16:40)→(17:41)南小谷(17:48)→(18:46)信濃大町 ≪2日目≫ 信濃大町(8:40)→(9:37)松本(10:24)→(12:47)中津川(12:50)→(14:13)名古屋 2案(四国へ…

休日

今日は何もせず、何も考えず。

前半戦終了

今日も3人相手に講習、方程式の範囲を終わって図形と方程式へ。今日で前半戦終了ということで、一緒に後半戦をどう開始するかを考えて19日3時からということに。 19日は運委・職会・講習・ケース会議と盛りだくさんになりましたが、明日からお休み。いろんな…

昭和だと

今日は昭和88年8月8日だそうです。

2対4

いやいや箕島負けちゃいましたな。星稜もやりたかっただろうに、特にOBが。現役は話しに聞いてるくらいでそんなに思い入れはないでしょうからな。 この夏は残った星稜にがんばってもらって、箕島対星稜のゲームは来春以降のお楽しみに取っておきましょう。

3人で講習

講習は昨日から2人増えて3人で。因数定理まで説明したので、明日は高次方程式をたっぷり解いていきましょう。