2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

阪神ジュヴェナイルフィリーズ

戦績から見ればアストンマーチャンでしょうか。新装なった阪神外回りはまぎれが少なく、強い馬が勝つコース。となれば前走ファンタジーSをレコードで勝ったマーチャンが軸馬でしょうかねえ。

期末試験時間割

【1年】12月7日(木)英語Ⅰ・日史A/12月8日(金)数Ⅰ・保健・家庭/12月11日(月)地理A・現文/12月12日(火)数A・化Ⅰ/12月13日(水)英GC・古典【2年】12月7日(木)現社・英W/12月8日(金)数Ⅱ・古典・情報/12月11日(月)世史A・保健・数応/12月12日(火)数B・英Ⅱ/12月1…

『334』着手

ハリイ・ハリスンが『人間がいっぱい』を書いたのが1966年。ディッシュが本書を書いたのが1972年。わずか6年違いではあるけれどもこの6年はかなり意味があるように感じます。『人間がいっぱい』も『334』も未来への希望のない世界を描いているのだけれども『…

マイストア

左サイドバー一番下のリンク集にマイストアへのリンクを設置しました。ボチボチと揃えていきますのでたまにのぞいてみてください。私の「推薦図書」たちです。 また、ついでに去年のブログ第1日目へのリンクも設置。最初から読みたい人は(おらんと思うが)ご…

次に読む本

家に帰って本棚から取り出したのは『334』トマス・ディッシュ(サンリオSF文庫)と『愛はさだめ、さだめは死』ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア(ハヤカワSF文庫)。明日から『334』にかかります。

『ヴァリス』読了

終末は語られませんでしたが、意外なことに未来への道標が語られました。 さて、次はどうしましょう。

合否発表

いろんな大学の推薦入試の合否が発表されています。以前も書きましたが、ダメだった人は次のチャンスでがんばるように。合格した人もそこで満足するのではなく、もうひとつ上を目指すように。むかしなら推薦はすべて専願でしたから合格したらそこへ進学しな…

試験1週間前

明日が試験1週間前です。クラブも禁止になるし、万全の準備をして試験を受けるように。3年生の中には受験と重なる人もいるでしょうが、どちらもがんばるように。どちらかでも手を抜いたらしっぺ返しが来ます。全力を出し尽くすように。

ハーツクライ引退

だそうです。残念ではありますが仕方ないでしょう。良い仔を出して、いつかキングジョージや凱旋門賞を制して欲しいモンです。

『ヴァリス』途中経過

だいぶ読み進みました。ホースラヴァー・ファットが消えてしまったあたり。かなり前から「私」として出てきていましたが、ファットの代わりに作者が登場。すでに神話は語られているので、終末が語られるのか。

期末試験範囲

《文理型数学Ⅱ》 教科書:p.183〜p.188「図形の面積と定積分」 ベーシックスタイルp.83〜p.89「第14章 ベクトル」 ただしp.88〜p.89の「空間ベクトル」については主として 補充プリント3枚から出題する。 問題集(問題番号):[400]〜[407] 《文理型数学演習》…

日刊スポーツから引用

約31億円の累積赤字を抱える北海道のばんえい競馬が、今年度限りで廃止されることが27日、事実上決まった。現行の4市開催(旭川、岩見沢、北見、帯広)をやめ、2市開催が検討されていたが、当該市である岩見沢と帯広の両市長がこの日、存続断念を表明…

阪神競馬場リニューアル

写真を見ると新設された外回りコースは単なる外回り。京都のように生垣の向こうをまわってきてポン!と放り出されて馬群がばらける作りではありません。既存の3・4角をそのまま外に拡大したような感じ。京都の外回りのような感じを期待していたのですがち…

武豊オフィシャルホームページより引用

期せずして沸き起こった万歳三唱。ボクも心の底からうれしくなって、何度も何度も手を上げてしまいました。今日は、みんなが待ち望んでいたディープインパクトの本来の姿。空を飛ぶ走りを披露することができました。 池江先生が笑っていました。厩務員の市川…

モニタ不調

長年使ってきたモニタの調子が悪いのです。今も字がかすれて読みにくい環境でキーボードを叩いています。1ヶ月前くらいから電源入れてしばらくは赤のフィルタがかかったようになり、しばらくすると正常に戻ったのです。でも最近は赤のフィルタがとれても字…

ジャパンカップ結果

ディープインパクト→ドリパ→ウィジャボードで決着。ハーツクライは10着に惨敗。私の馬券は昨日書いた「割り込み」作戦で×。まさかハーツクライが10着とは、いくら何でも3着には来るだろうと思っていたので残念な結果に終わりました。

YouTube

昨夜の『ナイナイサイズ』で岡村くんがYouTubeで【Congratulations!You are the 999,999th visitor:Congratulations you WON!】が出たと話していました。私もあれからまた出たのでクリックしてじっくり読んでみたのですが、英語力不足でよく分からず。胡散臭…

割り込み作戦

3連単フォーメーション【1着】6.ディープインパクト【3着】1.ハーツクライの間に【2着】は全通り。障害帰りの4.ユキノサンロイヤルあたりはいくら何でもないだろうと思うのですが、出てくるからには何か理由があるのでしょう。【2着】は全通りにしてみ…

土曜結果

今日は何となく参戦せず、1時からずっとTV観戦でした。 JCダートは上がり馬のアロンダイトが勝利、未勝利→500万→1000万→1600万と来ていきなりの重賞勝利がG1とは驚きでした。狙っていた馬たちが総崩れだったので、買わなくて良かった。 京都メイン京阪杯は…

今日のコメント(↓)への返信

教員になろうと思ったきっかけってのは恥ずかしくてあんまり書きたくないのですが・・・。基本は誰かの役に立ちたいという思いからです。高3まではあまり考えていなかったのですが、浪人してからそういう思いが強くなりました。「医者になって無医村に行き…

11月21日のコメントに対する返信

>盲導犬を動物虐待とするのなら、イルカのショーなどはどうお考えになるのでしょうか。人間の利益のために芸を仕込まれ、人目に晒されるという行為について、どう思われるのでしょうか。 厳密に考えれば「飼う」という行為は程度の差はあっても虐待の要素を…

中1週で

スウィフトカレントはJC走ったあと香港も走るのですなあ。中1週でG12走とはたいしたモンですが、ケガしないようにね。

そういえば

今日が期末テスト2週間前。キチンと準備して受けるように。

JC

ディープインパクトとハーツクライの一騎打ちムードですが、ハーツクライはキングジョージがドバイ以来4ヶ月間が開いたための3着惜敗。今回もキングジョージ以来4ヶ月間が開いての出走のため勝つのは厳しいでしょう。なら勝つのはディープインパクト。そ…

JCD

なんとまあ、タイムパラドックスが調教中に故障を発生してJCDを回避。そのため除外くらうはずだったアルファフォーレスも無事発走がかないました。

『ヴァリス』途中経過

ディック教の教典であり、ディックの自伝の様相を呈しています。私が高校3年生だったのは1978年。その頃に当時の感性で読めばもっと違った感想があったのでしょうが、今45歳のおっさんが読んでも「我が青春の70年代」を懐かしむだけです。

いろいろ

○テレグノシス引退 NHKマイルカップの長かった審議を思い出します。社台SSで種牡馬になるそうで、「一発屋」の良い仔を。 ○ダイワメジャー有馬へ 香港マイルではなく有馬記念だそうです。距離が長いのは分かっていると思うのですが。 ○3歳馬地方へ 勝ち上が…

JCとJCD

昨日書いたメンバーから、JCDはクーリンガーが今日の浦和記念を走って9着。フサイチパンドラがJCにまわって残ったのはアルファフォーレス・アロンダイト・ヴァーミリアン・オースミヘネシー・サンライズバッカス・ジンクライシス・シーキングザダイヤ・タイ…

ジャパンカップ

今週末は土曜がジャパンカップダート、そうして日曜がジャパンカップ。 JCDはアルファフォーレス・アロンダイト・ヴァーミリアン・オースミヘネシー・クーリンガー・サンライズバッカス・ジンクライシス・シーキングザダイヤ・タイムパラドックス・ドンクー…

香港へ

12月10日、彼らが香港へ行きます。 香港カップ:アドマイヤムーン、スウィフトカレント、ディアデラノビア 香港マイル:ダンスインザムード 香港ヴァーズ:アドマイヤメイン、ソングオブウインド 香港スプリント:シーイズトウショウ、メイショウボーラー が…