2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から9月

今日は3456限授業のため12限に木B数IIβ、昨日とおんなじところを授業しておんなじプリントを解かせて提出させて。明日は1234限授業のため授業はなく2限教科会議と4限首席連絡会だけなのですが、校長の都合が悪く4限がなしとのことで明日は2限…

どこか歪んでいるこの国

無免許運転容疑の女性 12年前、車いすの母の通院が… 京都府北部の山あいに住む70代の女性が無免許運転容疑で今春、逮捕、起訴された。免許を取ったことがないのに12年前、自家用車を買い、運転を続けてきた。車いすの母親を、数百メートル離れたバス停…

秋の気配

朝夕は虫の声が聞こえるようになってきたし、日暮れがはやくなってきましたな。今週の金曜からは9月、あと3ヶ月もすれば寒くなってくるし朝夕は真っ暗な世界の終わり。そうしてまた1つ年を取る。

2学期3日目

今日は数IIβが4時間の日、めまいに負けずこれからちゃんと授業できるかどうか試金石となる日です。 まず授業に行くまでは「試験範囲は対数だけ」と思っていたのですが、授業行って話しをし出すと「対数だけではなく微分と積分に少し入って、微分係数あたり…

残念

2学期2日目

今日は12年が基礎学力テストで3年が授業、私は2限が2−5で「国語」のカントクして4限が学年主任会議。それ以外の空き時間は昨日締切だった第1次補正予算請求の請求書をチェック、フォルダのファイルに要求額を入力したら名前を付けて保存して1枚プリ…

めまいの現況

入院していた頃は最初1人でトイレに行けなかったくらいですから、それよりはマシなのですが。退院して以来いっこうに良くなる気配がなくってねえ。お医者さんが言う3ヶ月のうち1ヶ月たったのですがねえ。今日思ったのは疲れやすいなあということ。ちゃん…

2学期最初の日

9時から始業式、体育館が改修工事中のため生徒は教室で放送で始業式。校長と生指部長だけだったのですぐ終わって「あとは担任の先生の指示に従いなさい」、2限はHRで34限は月曜56限の授業のためビジキャリ。いきなりビジキャリってのはハードですな…

夏休み最後の日

大回りでも、と思っていたのですがいつもどおりの日曜日。上本町から一心寺行って歩いてナンバまで行きWINSとなんばシティ旭屋鉄道コーナーを回って帰宅。 いよいよ明日から生徒が来ます、少しでもめまいがマシになってくれたらなあ。

掃除の日

奥さんも大輔も家にいたのですがあいだを縫って掃除、そのあとはいつもどおり競馬中継見ながらウダウダ。明日で夏休みが終わり、どっか行こうかな。

漠然とした不安

60歳まで働いたとして退職金はいくらなのか、住宅ローンを繰り上げ償還していくらほど残るのか。65歳まで生きていたとして年金はいくらもらえて、それで食べていけるのかどうか。来週からの授業がちゃんとできるかどうか、教壇でクラッときてふらついた…

来週の予定

月曜は、まず1限が体育館改修工事中のため放送で始業式・2限HR・34限は月曜56限の授業でビジキャリ。 火曜は12年が基礎学力テストで2限にカントクあり。 水曜は1256限授業で水A+水Cで4時間とも数IIβ。 木曜は3456限授業で木Bの数IIβ…

準備

5時半に予約していた歯医者の予約を変更して10時に。帰ってきたときパッケージ研修の授業者とばったり会い9月の研究授業の日程を。彼の希望と管理職の都合を勘案して9月21日に決定。そのあとは午後に初任者の学校説明会のスライド説明の予行演習、1…

雑感

いつまで働く? ともあれこのめまいがおさまってくれないと。以前は65歳まで再任用、そのあとは講師でいけるところまで。と考えていて今もその思いは変わっていないのですが、めまい持ちのままだとちとしんどいかなと。そうして最近気がついたのですが再任…

2学期はじまる

9時からの運営委員会が9時半頃終わり、職会は10時半から。予算委員会から少し話しした以外は黙ってました。明日は午後に学校説明会のスライド説明の予行演習

宮脇全集

10巻を読了、今日11巻を購入して着手。宮脇俊三 電子全集11 『日本探見二泊三日/夢の山岳鉄道』作者: 宮脇俊三出版社/メーカー: 小学館発売日: 2015/09/25メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る読み終わった10巻は珍しくバス旅行の紀行文、バ…

学校待機

3時半から進路部会が入った以外は特に何もなし。明日は午前中運委と職会、何とか明日から始まりますな。

宮脇俊三回帰

『深夜食堂』も『宇宙年代記』も読んでしまい、いまは再度宮脇全集へ。現在は、宮脇俊三 電子全集10 『途中下車の味/ローカルバスの終点へ』作者: 宮脇俊三出版社/メーカー: 小学館発売日: 2015/08/28メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るそれにし…

学校待機

今日は数IIβの授業準備、夏休み明けは「対数」に入る予定なのでその予習。「常用対数」あたりまで準備しておきました。

学校待機

10時半からこないだの校内選考にもれた子の2次選考会議が急に入った以外は特に何もなし。「なんかすることなかったっけ」と考えながら1日過ごしていたのですが特にないよう。夏休み前半にやっていた「塾ピックアップ」はそんなに急ぐこともないので一時…

ちょっとお出かけ

朝イチで出かけて上本町からWINS難波へ。札幌記念の馬券を買い終わって高島屋の前に出ると戎橋通りと南海通りの間に大きな空き地、以前から「あれ何やろ」と思っていたのですがあれは精華小学校の跡地ですな。以前は入り口の存在しか知りませんでしたがあん…

掃除の日

いつもどおり昼過ぎから掃除、そのあと今までなら競馬中継を見ながら飲んだくれていたのですがちかごろは自重してあんまり飲まず。と言いたいのですが変わらず飲んだくれてポンコツ、いやはや。

学校待機

いつも通り5時に起きて家を出て7時にガッコ着。今日は9時から就職校内選考会議、30分ほどで終わり予約してあった歯医者へ。左下奥の入れ歯を入れてもらい処置完了、次は25日(金)に行ってスケーリング。 来週は木曜以外何も予定なし、木曜は9時から運…

池島19期

私が平野から池島に転勤したとき入学してきた学年で、担任はしていないけど仲良しの生徒が何人かいてそのうちの1人と今日は飲んできました。あの子らがもう40過ぎということにビックリして、そら私が定年なるわけやわなと。

高校野球

いなかの高校が都会の高校だったり有名な高校をやっつける爽快感が好きなわけで、そういった点で言えば今日の智弁和歌山の敗戦は残念で悔しいわけで。あとは今治西の代わりの済美にがんばってもらいましょう。

150

今日も朝からお出かけ。また一心寺行ってそのあとは市内をブラブラしてから150回目の献血。無事終えてひと段落、さああさってから出勤、がんばろうね。

大回り

「何とかなるさ」を合言葉に今日は大回り。和歌山から奈良まで入ってそこから柘植へ、草津線で草津まで行き新快速で大阪へ。まあ気の持ちようで何とかなるさと。

気の持ちよう

朝目がさめた時に「クラッと」くると「あ、アカンな」と思うのですが気は持ちようかなと。クラッときても「大丈夫、大丈夫」と開き直って行動に移せれば何とかなるかなと。

目がまわる

朝イチ出かけてまず一心寺でお盆のお参り、その後大回りでもと思ったのですがやっぱり目がまわるので断念。

粗大ごみ扱い

明日以降はどっか行こうかな。朝早めに出て大回りでも行くかな。