2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で1月終わり

1限2−1数IIαは「円と直線の関係」を終わり「領域」へ。今日はまず「円で分けられる領域」、あと「直線で分けられる領域」と「連立不等式の表す領域」をやったら試験範囲終了。首席連絡会はなしで午後はまずビジキャリ、来週が仕上げの模擬面接なのでそれ…

演習プリントやら小テストやら

1年の2クラスがもうすぐ試験範囲を終わるのでそのあとの算段を。プリントで復習してその後小テストというパターン。相互関係→面積→正弦定理→余弦定理というスケジュールでいきましょう。まず今日は面積のプリントと小テストを作成。

奥さんおつとめ復帰

うちの奥さんは大学出てからある会社に勤めていて副社長秘書などやっていたのです。そこを辞めて平野で講師やっているときに私と出会い、それからはリクルートのレディさんやら今やっている筆耕やらをやっていたのです。ところがひょんなことから以前勤めて…

お出かけ

いつもどおりのコース、上本町→一心寺→WINS難波→なんばシティ旭屋鉄道コーナーとまわって帰宅。

掃除の日

ゆっくり寝て起きてからボチボチと掃除、明日出かけるためにもノルマはきちんと果たしましょう。

バタバタな日

1限1-2数Iは問題集を提出させてチェックしている間にプリントさせて復習タイム開始。2限はちょっと野暮用で外出、3限は人事ヒアリング1件、4限2−1数IIαは「円と直線の関係」を終了。昼休みは予算委員会、5限は人事ヒアリング2件。67限は3年生…

立会演説会などができるように

1限は予算ヒアリングの査定結果を試算してみてちょっと思案。2限はペアの人が「人事ヒアリング」と言ってきたので英語と情報のヒアリング。3限は1-6数Iで「正弦定理」へ、次に「余弦定理」やってその次に「正弦定理の利用」やって試験範囲終了。4限は…

大団円に向けて

3限1-6数Iは問題集を提出させてチェックして返す間「三角形の面積」のプリントで復習させて、問題集返してから小テスト。次の時間から「正弦定理」ですので、あとわずかでテスト範囲終了。4限初任者との連絡会はサラッとすませて昼休みは予算ヒアリング…

3年授業あと3日、関係ないけど

1限2−1数IIαは「2点を直径の両端とする円」の残っていた宿題を片づけてから「平方完成」へ、1問説明してからたっぷり問題演習してもらい残りは宿題に。2限に首席連絡会やって3限以降は予算委員会の準備、なかなか出なかった要求書がようやくそろいレ…

医院へ

1限1-6数Iは「三角形の面積」に入って一気に終了、次の時間は問題集提出と小テスト。2限は教科会議で副読本をいろいろ。そのあと出かけて近所の医院へ。高血圧の話しをしてから、血圧計ってレントゲン撮って心電図を。ということで薬を出してもらうこと…

掃除の日

お昼過ぎから掃除、その後はいつもどおり競馬観戦しながら飲んだくれて今日は終わり。明日からは予算委員会と第5回学校説明会に向けての準備。

稀勢の里優勝

まさか白鵬が負けて今日優勝が決まるなんて思ってもいませんでした。ともあれめでたいめでたい。横綱かあ。

第4回学校説明会

いつもより30分遅くガッコ着。それからいろいろ準備したりいろんな人と打ち合わせしたり、10時半開始でも10時頃から中学生と付き添いの保護者が集まり始め当日参加もボチボチと。結局中学生41人と付き添いの保護者19名参加、よかったよかった。

私は父の晩年にようやくでした

大学で教える父、怒鳴られたのは2回だけ 松坂桃李さん 父は大学の先生で、心理学を教えています。物静かであまりしゃべらないタイプですね。 桃李という名前は本名で、父がつけてくれました。この仕事を始めてから名前の意味を聞かれることが多いんですが、…

今週まだ明日もあり

今日も1限と7限を入れかえているので123限は空きで明日の準備をボチボチと。今朝の時点で申し込みは35人+付き添い15人。当日欠席もいるだろうし当日参加もいるだろうから最後は30人前後かな。 そうしてようやく授業で、4限2−1数IIαは「円の方…

高血圧の話し

どこの病院行こうかな、と考えていたのです。家の近所に循環器内科があれば良いのですがなくって内科も診ている病院が2つ。ガッコの近所にあれば最高だったのですが見当たらず。それなら家の近所のどちらかに行くかあ、と思っていたのですが昨日いつもの帰…

日が暮れるのが少しだけ遅くなりましたな

3限1-6数Iは「鈍角の相互関係」を演習してから小テスト。4限学年主任連絡会はなしということだったのでN川さんのフォローアップ研修の研究授業へ。落ち着いてできていたのでよかったよかった。5限1-2数Iは「三角形の面積」のプリントを演習させてい…

ええ名前やね、みずかぜ

瑞風、過疎地に夢運ぶ 停車駅の地元、おもてなしに知恵 6月から運行を始めるJR西日本の豪華寝台列車「トワイライトエクスプレス瑞風(みずかぜ)」は、近畿や中国地方の有名な観光地だけでなく、過疎や高齢化が進む地域も走る。地元を盛り上げようと、J…

寒いですなあ

朝国語のセンセが言いに来て「1−6の1限数Iと3限国語乙を入れかえてくれ」とのこと。別に断る理由もないのでそういうことになり、今週から水曜日は34限+昼休みの巡回の日ということに。3限1-6数Iは「拡張された三角比の相互関係」で2組ほどワヤク…

もうすぐ終わり

1限2−1数IIαは「垂直な2直線」を終えて「円の方程式」にちょっと入ったところで終わり。3限の首席連絡会は4限にやって午後はまず56限がビジキャリ。自己アピールが完成しているものは次の段階へ、3学期もずっと分かれて作業するそうで。そうして7…

厳冬の候

今朝から出かける服装は真冬バージョン、おととし北海道へ行ったときの格好。ともあれ寒い寒い。 朝イチガッコに着いてからまず、来週24日(火)に予定している予算委員会のお知らせを作って委員のレターケースへ。 8時から「おはよう」おじさんしてから1…

京都競馬中止

朝イチで出かけてWINS難波へ行くも、着いた途端に「京都競馬中止」のアナウンス。日経新春杯の馬券買うつもりだったのですが、仕方ないので中山の京成杯の馬券買って帰宅。 明日からはまた授業、そうして来週土曜が第4回学校説明会。いろいろな準備を進めま…

注連飾り回収+廃品回収+掃除

朝は7時〜7時半に町会の注連飾り回収、集まったお飾りを町会長の車で恩智神社へ。そのあとは10時に廃品回収の業者が来てたっぷりの廃品をトラックへ。町会のお仕事はこれで終わり、あとは家の掃除していつもどおりの競馬観戦。

八木→新宮バス

恩智7:39→8:16八木9:15→この区間がバス→15:44新宮。新宮からどう帰ってくるかなのですが、紀勢線で松阪まで行ってそこから近鉄の急行に乗って五位堂か国分で乗り換えればその日のうちに帰ってこられる感じ。そのうち挑戦しましょう。

授業が後ろに

今日と来週金曜は1限1-2数Iが7限に移ったので123限が空き。そうして4限2−1数IIαは「2直線の関係」、交点求めてから平行な場合へ。来週は垂直な場合です。7限1-2数Iはどうせやる気ないやろなあと考えて小テストやることに。残っていた宿題を片…

卒業式のいろいろ

3限1-6数Iは「三角比の相互関係」、5限1-2数Iは「拡張された三角比の相互関係」、ともにダメでした。私の説明がヘタなんでしょう、何人か集中できていない生徒がいてその子らから水紋的に散漫さが広がっていっていました。明日以降で何とか取り返しま…

尊重すべきは・・・

新元号、2019年元日から 退位は前年大みそか想定 天皇陛下の退位をめぐり、政府は2019年1月1日に皇太子さまが新天皇に即位し、同日から新たな元号とする方向で検討に入った。国民生活への影響を最小限に抑えるため、元日の改元が望ましいと判断し…

授業開始

とはいえ今日は1限1-6数Iだけ。1−2は年末にテストを返してから何回も授業があったのですが1−6は1回もなくこれが初授業。「三角比の相互関係」を説明して問題演習やって終わり。その後は4限初任者との連絡会以外はずっと卒業生台帳についてのいろい…

無題

デキない男は「忙しい」しか言わない。だそうです。

始業式

いいなあ生徒らはやっと今日から3学期なのね、などとグチりながら始業式司会。今日はあとの予定が詰まっていたので校長→教務→生指→表彰だけ。何とか9時20分までに終わりたかったのですがちょっとオーバーしちゃいました。2限から3年は授業、1・2年は…