2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ごあいさつ

本年もお付き合いいただき、ありがとうございました。 なんやかやで定年まであと4年、カラダに気をつけて少しでも長く生徒のそばにいられるようにします。そのためにも、年明け早いうちにお医者さん行って高血圧を相談しましょう(笑)。でわでわ、みなさん佳…

大掃除その3

朝からトイレ掃除、そのあといつもの掃除。今年買い物は奥さんがひとりで行ってくれたので、そこまででお役ごめん。さあ、あとは荷作り。

大掃除その2

今日はゆっくり開始、玄関を掃除。大輔が風呂掃除しているので、それが終わってからトイレ掃除と思っていたのですがいろいろあって明日回し。 例年よりノルマが多かったのですがなんとか明日終了予定。さあ、あさってから旅立ちましょう。

大掃除その1

朝は奥さんに起こされ、朝ごはんのあと今日の予定発表。 2Fの押入れを整理して3Fの収納から移動、もちろん押入れと収納の掃除機かけと拭き掃除ももれなくついてきます→3Fのタンス2つを動かして裏の綿ぼこりを掃除して拭き掃除→2Fの収納の扉が具合悪いのを大…

10年前のこと

10年たった今でもやっぱりムカムカするのは転勤初日のあの日のこと。校長室で校長と2人だったときも校長は言わず、迎えに来た教科主任も言わず。結局机を探しに行った先で教務部長から「2年担任」ということを言われたのです。いきなり担任だろうと何だ…

血圧

やっぱり血圧の高さは気になるので来年はお医者さん行きましょう。瓢箪山の商店街に内科があれば良いのですが、なさげなので恩智ですか。いっぺん人間ドック行ってテッテー的に検査するのもよろしいかなぁ。

終わり

午前中はいろいろやり残したことを片づけて午後は隠密行動。年明け6日(金)が運委・職会の日で仕事始め、それまでは短い冬休み。

今年の重大ニュース

こないだのビジキャリで考えた重大ニュースは (i)13期生卒業 (ii)山高56期3−5同窓会 (iii)息子が大学卒業したものの・・・ (iV)息子と同い年の同僚ができた (v)中四国地方全路線完乗 というモノでしたが、改めて考えてみるといちばん大きなニュースは…

あと1日

朝は奥さんに言いつけられたお使いで南高安の農協へ、それが終わってから出勤。午前中残りは昨日気になった中学校訪問報告書をもう少しこまかく分類する作業を。午後は授業の予習したり4月以降のことを考えたり。

ええ?

ジョージ・マイケルさん死去 元「ワム!」 英BBCは25日、英国のシンガー・ソングライターのジョージ・マイケルさん(53)が死去したと伝えた。同日、マイケルさんの広報担当者が「自宅で穏やかに亡くなった」と発表した。 マイケルさんは1980年代…

あと2日

午前中で中学校訪問報告書のファイリング終了。もう少しこまかく分けても良いかなあ、と思いつつ今はここまで。午後は色んな雑用片づけながら年明けの運委・職会に出す予算委員会資料を作っておきました。 明日とあさっては授業の予習をすませておきましょう…

1月2日(月)〜4日(水)

1月2日(月):名古屋まで行って中央線で甲府まで行き甲府泊。 1月3日(火):身延線で甲府から富士へ。富士から沼津行ってそこから御殿場線で国府津、国府津から掛川まで戻って天竜浜名湖鉄道で新所原、そこから豊橋まで戻って豊橋泊。 1月4日(水)は今の…

有馬記念

まず本線はジャパンカップ2着のサウンズオブアースとジャパンカップ3着のシュヴァルグランの馬連とワイド、次はそこにジャパンカップ1着のキタサンブラックを加えた3連複。最後は軸2頭から「今年重賞未勝利の岩田くんが乗る」10アドマイヤデウス・「明…

掃除の日

午前中から掃除をはじめて午後は競馬観戦。PAT口座がスッカラカンになったので明日は馬券を買いに行きます。

経験

年数を重ねているということはいろんなことを経験しているということなわけで。ただ、 (i)いろんなことを経験してその都度正しく対処できているか (ii)間違った対処をしたとしても「次はこうやろう」と自分なりの正解を持っているか が大事なわけで、それが…

ポンコツ

今日は昼過ぎまでフトンの中でそのあともウダウダダラダラ。何も生み出さない非生産的な日でした。

2学期終わり

朝は8時から「おはようございます」おじさんして8時半に職員室に引っ込みそのまま体育館へ。○○○○がイマイチだったので横からマイクを持っていろいろ言ってしまいました。いつもどおり校長→教務→進路→保健→生指→表彰と進んで終業式終了。そのあとは大掃除→H…

有馬記念

やっぱりシュヴァルグランと心中かなあ。人気にもよりますがこないだのJCみたいに5番人気あたりなら複勝にドンと。

授業終わり

3456限授業で私の授業はなし、2限が初任者との連絡会で34限がY本センセのパッケージ研修研究授業。午後は研究協議と人事調整委員会。もう人事の季節ですな。 明日は終業式、長かった2学期がようやく終わります。

私の今年の一文字は「生」

1限2−1数IIαはテスト後初授業だったので答案返していつもの作業。2限の首席連絡会では○○の○○○を○○○れて「○○○○○○○で○○○○○○○」と固く決意し3限ビジキャリでは「みんなの今年の一文字を考えよう」ということで、今年の5大ニュースを考えてみると。 (i)1…

掃除の日

改めて今日掃除、そのあとはいつもどおり2Fの居間で飲んだくれて1日終わり。明日から3日で冬休み、さてどうなるか。

朝日杯フューチュリティステークス

今日は昼ごろ出かけて掃除はせず、WINS難波でまず武豊のG1コンプリートを願って5番人気タガノアシュラの単複を。そうして本線は軸を2番人気ダンビュライトにして馬連と3連複を。結果は6番人気サトノアレスが勝ち、フランケルの娘ミスエルテは4着で私の…

月曜56限+学校説明会

授業はなし、ゆったりとした気分で雑用片づけて午後に。もう2回やっているのだから慣れたもので細かな齟齬はあるものの順調に終了。結局141人申し込んで20人欠席、まあ良しとしましょう。

1267限授業

ということで私の授業は1限1-2数Iだけ、「相互関係」を終わったので「三角比の拡張」へ。「回転の角」で一般の角を定義し、それを用いて一般の三角比(ここまでいくと三角関数ですな)を定義。教科書では0°≦θ≦180°しかやらないのですが私は毎年一般の角まで…

1256限授業

ということで私の授業は3限1-2数Iだけ、テストを返して作業もすんだので今日から授業。「三角比の相互関係」に入って説明と問題演習。それ以外の空き時間は説明会の準備やらいろいろ、今日になって「ダメですか?」と聞いてこられても「何とかしましょう…

芸術鑑賞会

12限やってから移動、なので1限に1-6数Iの答案返しといつもの作業。1限後に近所の東体育館行くと先発隊がもうシートを敷いて椅子も出してくれてあり最後の微調整だけ手伝いました。 2限後道の反対側から「車道に降りるな、歩道を歩け」おじさんして、…

冬休みのたくらみ

28日(水)まではガッコに出勤、そうして28日(水)〜30日(金)の夜は町内会の夜警。29日(木)と30日(金)で今年の大掃除ノルマのフロ・トイレ・玄関を片づけましょう。そうして31日(土)は買い物でこき使われそう。年明け1日(日)はゆっくりして2日(月…

4567限授業

そのため1限に首席連絡会やって、23限がビジキャリで4限が1-2数I。午後はゆっくりして職会資料印刷したり土曜の準備したり。 さあ、明日は3年が『CATS』、12年が近所の東体育館。どうなりますやら。

行け

テスト明け

今日から午前中授業、まず今日は3456限授業のため私の授業はなし。ということで午前中は雑用を、学校説明会の受付ブロック割りを考えて受付名簿を作ったところまで。午後は運営委員会と教育課程委員会で終わったらもう夕方。明日は4567限授業のため…