2010-01-01から1年間の記事一覧

ごあいさつ

今年は後半に、ここには書けない事件があって疲れましたが何とか年内に決着したのでホッとしています。 いろんなことがあった2010年でしたが、2011年もいろいろあるでしょう。でもまあボチボチと、私らしく対処できたら何とかなるやろと呑気にかまえています…

大晦日

午前中は、通勤で毎日10km乗っている自転車をピカピカに。午後はまず奥さんと山本へ買い物、エルパークがなくなったので自転車でパセオ・万代・酒屋・そば屋と回って帰ってきました。そのあとは大掃除担当区域のフロ掃除、今年から担当区域が増えていつもの…

ごあいさつ

とりあえず年初に掲げた「献血100回目を目指す」「修学旅行を無事故で終える」という2つの目標は達成することができました。内緒の「新しい○○を作る」というのはダメでしたが、これはまあ継続中ということで。 年が明けて3月になれば私も50歳、教員人生も…

『私たちの時代』

昼ごはん食べて「さてと、大掃除」と思いながらふと新聞のテレビ欄を見ると『私たちの時代』とあり、おまけにプロデューサーが横山隆晴。批評欄でも絶賛されているし、これは見ねばと思ってTVのスイッチ入れると始まったところ。いやはやさすが横山隆晴、『…

東京大賞典

10時に家を出て敷津へ、その前に寄ったWINS難波(今日は園田競馬難波場外)で買った東京大賞典の馬券は9フリオーソと10バーディバーディからの3連複を5シルクメビウスと13スマートファルコンへ。さっき確かめたら13→9→10と決まっていて○、200円が1,580円にな…

ええ話し

児童相談所玄関にプレゼント山積み 贈り主の名前は… 群馬県中央児童相談所(前橋市)に思いがけない贈り物が届いた。赤と黒の新品ランドセル計10個が一つずつ赤い箱に収められ、玄関前に積まれていた。 クリスマスの25日のことで、「子供達のために使っ…

2010年回顧

年初はまだ9期1−1の担任。保護者向けメールマガジンは202号まで出すことができました。生徒も穏やかな子ばかりだったし、保護者もええ人ばっかりで楽しく担任できました。保護者向けメールマガジンはもし主任になったら全クラスでやってもらいましょう…

年末

結局、昨日と今日は何もせず。もちろんガッコへも行かず、年休出しておいて正解でした。 明日は敷津へ行って大掃除、あさっては家の大掃除。そうして31日は奥さんに付き合って買い物かなあ。今年もあと3日となりましたが、あんまりふだんと変わらないわが…

有馬記念回顧

中山最内は栄光への道。中山の神に愛され通ることを許されたのはこの馬、ヴィクトワールピサ。 ローズキングダムが離脱したとはいえ、超がつくほどの豪華メンバーによるグランプリ。何が勝っても、理由が付けられそうな実力拮抗の組み合わせだったが、結果は…

有馬記念

レース映像はこちら。 レース前になって「やっぱりブエナビスタかなあ。人気薄へ流しとこか」と思って、ブエナビスタから2桁人気の馬たちへ馬単を流しておきました。レースはまともに出たペルーサと対照的にエイシンフラッシュが出遅れ。淡々とレースは進み…

有馬記念やら中山大障害やらラジオNIKKEI杯2歳Sやら

敷津に行く前にWINS難波で買った有馬記念の馬券は・・・、 買う前に「やっぱり勝って欲しい馬から買おうかなあ、ダービーでは買えんかったからここで応援しようか」という気持ちになりエイシンフラッシュを重視した馬券に。まず週初の印象から1ヴィクトワー…

よろしいな、こんな文章書ける人は

中野 雷太アナ『 競馬のミカタ 』 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 間もなく有馬記念、いよいよ今年もお終いです。皆さんにとっての2010年は、どんな年だったのでしょうか? 私中野、個人的なことを言えば、ありきたりな言葉ではありますが「楽しか…

好きこそものの・・・

天皇陛下もクニマスに言及…さかなクン「感慨無量です」 絶滅したと思われていた日本固有の魚クニマスが、富士五湖の西湖で生息していることが70年ぶりに確認され、発見の立役者となった東京海洋大客員准教授のさかなクンが24日、同大(東京都港区)で会…

有馬記念買い目

今のところは週始めの印象を大事にして1ヴィクトワールピサと14ペルーサから。でもやっぱり7ブエナビスタかなあ、という気もするので、これから考えます。

休日

今日は18日(土)の代休、ゆっくり起きてからお出かけ。近鉄を日本橋で降りて朝ごはん食べてから千日前のジュンク堂へ。いろいろ見て回ったのですが、結局この2冊↓を購入。ハーモニー (ハヤカワ文庫JA)作者: 伊藤計劃出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2010…

休日

起きたのはお昼を大きく過ぎてから、それからは奥さんに頼まれた用事を2件片付けたくらいでその他は居間でウダウダダラダラ。ところで値上がり前にタバコを3カートン買いだめしておいたのですが、それがさっき終わりました。今のところイライラしたりはな…

最終回

村上さんのコラムが最終回だそうで。8年間お疲れさまでした。

MARUZEN&ジュンク堂梅田店

大阪に日本最大の書店オープン ジュンク堂書店・丸善 ジュンク堂書店と丸善は22日、売り場面積(6800平方メートル)が日本最大となる書店「MARUZEN&ジュンク堂書店梅田店」を大阪・梅田の複合ビルにオープンした。ジュンク堂最大の東京・池袋…

終わった

まず水曜の1・2限の授業を。私は2限に2-5数A基礎、三角形のいろいろをまたパズル感覚で求めました。 2限後は全校集会、集合指揮が若い子だったので舞台下から応援と「並んですわれ!」と大きい声を。ふたりで静かにさせても次にマイク持った人が「ちゃん…

中山大障害

JRAサイトの特集ページはこちら。中山大障害は好きなレースの1つですが、4100mというのはやっぱり過酷ですなあ。【コース紹介】のページには動画もあります。今のところの軸馬はメルシーエイタイムとテイエムトッパズレ。

無題

戦没者氏名、国から靖国神社への提供は違憲 大阪高裁 太平洋戦争の戦没者らの遺族8人が「意思に反して靖国神社に親族を祭られ、故人をしのぶ権利を侵害された」として、神社と国を相手に神社が管理する「祭神簿(さいじんぼ)」などから氏名を消すことなど…

あと1日

向こうも同じことを思っていたようで、2限に若い子らと密談。引き返せないところまで進んでしまった感がありますが、まあいいでしょう。望んでくれているのだから、その思いに応えましょう。来年1月13日(木)が選挙です、さてどうなりますことやら。 授業…

有馬記念登録馬

アルコセニョーラ/ヴィクトワールピサ/エイシンフラッシュ/オウケンブルースリ/コスモラピュタ/ジャミール/ダノンシャンティ/トゥザグローリー/ドリームジャーニー/トーセンジョーダン/ネヴァブション/ブエナビスタ/フォゲッタブル/ペルーサ/…

気分は・・・

なんだか最近は「1年学年主任かあ」という気分になりつつあります。こないだの朝の雑談で「やるなら主任と思てる」と言ってしまったので踏ん切りつきました。でも若い子らにはある程度の覚悟を持って担任して欲しいので、やっぱりいちどゆっくり話ししてお…

100

日本橋で近鉄降りてマクドで昼ごはん、WINS難波でホエールキャプチャの複勝を払い戻してから地下鉄で天王寺へ。日本橋献血ルームの定休日が月曜なので、あべの献血ルームへ。行ったらガラガラで、ベッドに横になって4サイクル血小板採り終わったのは2時過…

あと2日

今日から午後カットの短縮授業。今日は3・4・5・6限授業のため、私の授業は1限2-5・6数A基礎だけ。内角と外角を説明して角度を求める問題をパズル感覚で解いていき終了。将来構想検討委員会も運営委員会もなかったので、ちょっと早めにガッコを出ました…

朝日杯FS

レース映像はこちら。そうしてパトロールビデオはこちら。これを走行妨害と言わずして何が走行妨害か。

甲子園ボウル

駅伝が終わってからは甲子園ボウル。立命館ががんばってくれまして早稲田の甲子園ボウル優勝などという似合わないことを阻止。36点目のタッチダウンパスは見ていて震えました。

休日

今日敷津に行っても良いかな、と思っていたのですが起きるのが遅くて断念。修学旅行の回復措置で後半休を2つもらえるらしいので、明日の午後にでも献血ついでに行ってきます。

おお、行くのか

マルカシェンク号が競走馬登録抹消 2005年デイリー杯2歳ステークス(GII)などに優勝したマルカシェンク号(牡7歳 栗東・河内 洋厩舎)は、12月18日(土)付で競走馬登録を抹消しましたのでお知らせいたします。 なお、同馬はフランスで種牡馬とな…