2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

職員会議にて

今年の山高Tシャツのことを承認してもらいました。申し込み開始は試験が終わった翌日7月11日(火)から。今年は50円値上がりして1,450円です。申し込み書に必要事項を記入して、1,450円ちょうどと一緒に給品部で申し込むこと。念のため言っておきますが、私…

卒業式の服装

2年生が近大を見学している頃、ガッコでは3年生が山本先生の話を聞いていました。卒業式の服装についての話しでした。山本先生の話の中でいちばん印象に残ったのは「卒業式を制服着る最後の日にして欲しい」というモノ。「そういえば、そうかな〜」と思い…

長瀬往復

2年生の近大見学会は無事終わったようで、良かった良かった。暑い中自転車こいで長瀬まで行った人はお疲れさまでした。長瀬には奥さんの実家があった関係でよく行っていたのですが、義父母が恩智に引っ越してきてからはとんとご無沙汰です。大学通りを正門…

『シミュラクラ』

ディックの『シミュラクラ』に着手しました。たしかディックは"警官"以来。秋以降はディックシリーズにしましょうか。

近大見学会

明日は2年生の近畿大学見学会。天気がもちそうで良かったですなあ。 3限が終わってからごはん食べて各自近大へ移動。1時15分に近大11月ホール集合です。遅れずに時間厳守で集合するようにしなさい。

食品バザー説明会参加団体

1−2/1−6/2−1/2−4/2−6/3−4/アーチェリー部/家庭科部/男子バレー部 以上の9団体以外は食品バザー(模擬店)をやる資格を失いました。

期末テスト時間割

【1年】7月4日(火)数A・英Ⅰ/7月5日(水)化Ⅰ・現文/7月6日(木)GC・古典/7月7日(金)数Ⅰ・保健・家庭/7月10日(月)日史A・地理A【2年】7月4日(火)数Ⅱ・古典/7月5日(水)英Ⅱ・保健・数応/7月6日(木)現文・英W/7月7日(金)数B・現社・情…

夏休みの講習

夏休みの講習の内容を考えています。全範囲にわたって基礎事項を確認していくか、それとも範囲をしぼってある分野だけ講義するか。 今のところ考えているのは2次関数にしぼって講義するというかたち。2次関数は2次方程式・2次不等式につながり理系・看護…

明日が試験1週間前

明日が試験1週間前です。3年生はすこしでも評定をあげておくために全力を尽くすように。1・2年生は来年3月にイヤな思いをしないですむようにがんばれ。

ディープ強かった

さて宝塚記念です。10R前から稍重発表になったため、道悪巧者を抜擢し3連単フォーメーションは【1着】8ディープインパクト【2着】7ナリタセンチュリー・9カンパニー・13バランスオブゲーム【3着】7ナリタセンチュリー・9カンパニー・13バランスオブゲー…

宝塚記念

しょうがないでしょう、勝つのはディープインパクト。焦点は2着争いですが、これは何でもアリの雰囲気です。12チャクラあたりはいくら何でもないでしょうが、あとの馬たちは誰が来ても不思議ではないメンバーです。悩ましいのは6コスモバルク。シンガポール…

お天気

土曜の結果は横に置いといて・・・。朝起きたときはびっくりしました。先週はずっと「週末は雨」という予報だったのに晴れ!ディープインパクトが走るというので神さまも気をつかってくれたのでしょうか。明日もレースの頃は曇りあたりで推移しそうだし、運…

3年数学試験範囲

来週火曜に先立って発表しておきます。早めに勉強を始めるように。《文理型数学Ⅱ》 教科書:p.120(12行目)〜p.123・p.152〜p.162 問題集(問題番号):[252]〜[253]・[262]・[263] [326]〜[342]・[344]〜[346]・[349]・[350]《文理型数学演習》 教科書:p.16〜…

人権行事

今日は午後プリズムホールで人権行事。いちばん後ろで見ていたのですが前に座っていた1年生がうるさい。こちょこちょ席を替わったり、近くの席の友だちとしゃべったり。 どんなに模試の受験者数が多くても、あれじゃあダメです。

試験問題

そろそろ試験問題作りの季節です。今回私は理型の数IIと数IIIだけ作ります。数IIIはできているのですが、数IIが文理型数演と同じく「ベーシックスタイル」を解いていっているので問題が作りにくい。どうしましょうかねえ。

生中継!

ディープインパクトの走る10月1日の凱旋門賞をNHKが生中継するそうです。それよりもまず日曜の宝塚記念を無事走り終えることが先なのですが・・・。

小テスト

数Ⅱと数演の小テストできあがり。各2回分作っておきました。

試験範囲

数演の試験範囲は昨日書いた「同じものを含む順列」まで、すなわち教科書のp.16〜p.29です。 でも数Ⅱは今日、小テストを作りながら気がついたのですが5組があと3回、6組はあと2回しかありません。小テストを2回ずつやろうと思ったらもう授業している時…

京都で宝塚記念

最近ちょっと胸騒ぎがするのです。あのライスシャワーが故障した宝塚記念も震災の影響で京都開催でした。今年の宝塚記念も阪神が改修工事のため京都。そうして週末は雨のようです。なんだかいや〜な感じがします。でも勝つのはディープインパクトと信じてい…

文化祭企画委員+文化祭参加クラブ代表者会議

放課後、第1講義室で日程と原案を説明。次は金曜日に企画委員講習会。

数IIと数演の試験範囲

数IIの試験範囲は接線の方程式まで。それを越えてかなり進んでいますが、とりあえず行けるところまでは行っておこうと思うので不等式・方程式への応用あたりまで試験までに行っておきましょう。また数演の試験範囲は同じものをふくむ順列まで。 試験までまだ…

○年前の某卒業生さんへの返信

文面から察するに51期生と拝察いたします。私はあなた方が卒業したのと入れ替わりで池島から山本へやってきました。 51期生の担任のうち久保センセ・徳永センセは退職。中村タイゾーは八尾翠翔へ、枠谷センセは平野区の長吉高校へ転勤。瀬川センセは今も…

ニンテンドーDS

我が家にも↓がやってきました。ニンテンドーDS Lite アイスブルー【メーカー生産終了】出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2006/03/11メディア: Video Game購入: 7人 クリック: 46回この商品を含むブログ (218件) を見るさっそくやってみたら脳年齢は33歳との…

父の日

自分は父親になにもしていないのに大輔は私にプレゼントくれました。「お父さん好きやろ」とポテチ3袋。

日曜結果

朝から競馬するも全敗。負けたレースは函館1R・福島1R・福島2R・京都11R・京都12R。京都メイン11Rマーメイドステークスはまずいつぞや書いた「ヤマニンシュクルが勝つときの2着は岩田くん」理論に基づいて、3連単フォーメーション【1着】14ヤマニンシュク…

早起き

最近ガッコがある日もない日も5時半に目が覚めます。前の日にどんなに夜更かししていても5時半です。 歳とったのかなあ。今までなら早くガッコ行って仕事できたから良いのですが、今はおべんとできるのを待ってガッコへ行くのであんまり早起きしてももった…

土曜結果

函館1R・京都1R・京都3R・京都6R・京都7Rと×。京都7Rは6番人気16ミスティラブ(1着)に注目したのは良いけれど相手はオークスの大逃げが記憶に新しい17ヤマニンファビュルで今回も逃げバテて7着。京都8Rも×で今日はここまで。

9回目の命日

今日は池島24期の"彼"の9回目の命日。 あれからもう9年たちました。さいわいまだ私の心臓は動いてくれています。君の分までがんばっているつもりです・・・。

文化委員会

放課後の文化委員会は原案を承認して役割分担を決めて無事終了。これで文化祭の準備は文化委員から各クラスの文化祭企画委員へ。来週20日(火)は放課後3時20分に本館3F第1講義室に集合です。

原稿

イラストはこんなです(→)。スキャナの調子が悪くて携帯で撮ったのを転送しました。ピンボケですがご容赦を。