2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

後輩に負けるな

浜中騎手が通算100勝達成 浜中俊騎手(20、栗東・坂口正大)が28日の小倉2Rウォークラウンで勝ち、JRA通算100勝をマークした。浜中は「地元の小倉で達成できてうれしい。いろいろな人の支えで達成できました。今年はG1騎乗を増やし、勝てれば……

初勝利

三浦皇成、阪神“初騎乗”初勝利! 28日の阪神1Rで三浦皇成騎手(19)=美浦・河野通文厩舎=が、フレーバーティー(牝3歳、栗東・加用正厩舎)に騎乗し1着となり、阪神競馬場で初勝利をあげた。三浦騎手はこれまで阪神での騎乗はなく、阪神初騎乗で見…

ワックス

「秘密のワックス」? 躍進日本の滑るスキーに各国注目 複合団体で日本に14年ぶりの金メダルをもたらしたのは、後半距離での躍進だった。距離の女子団体スプリントでも過去最高の4位入賞を果たしており、日本チームのクロスカントリー用スキー板が注目を…

お疲れさまでした

武邦師が豊&幸四郎の手綱で花道飾る 東西で8人の調教師が28日(土)で引退する。騎手時代にターフの魔術師として人気を博し、トレーナーとしてもG1・3勝した武邦彦師(70)は阪神6クラに出走馬を送り出し、すべて息子の武豊と武幸四郎が手綱を取る…

地球シミュレータ

新型「地球シミュレータ」完成 高速でエコ 海洋研究開発機構が建設を進めてきたスーパーコンピューター「地球シミュレータ」の新型機が完成し、横浜市金沢区の同機構横浜研究所で26日、報道陣に公開された。実際の計算速度は、従来の2.2倍に向上。より…

いろいろ

ガッコに着いてから昨日の続きで合計点算出、1限開始までに転記まで終えることができました。1限は教えていないクラスで「現社」のカントク、いろいろありましたが無事終了。そのあとは平常点を入力したり出欠をチェックしたりしてから成績算出。だいたい…

三浦くん阪神へ

皇成、関西圏で初勝利を/アーリントンC 三浦皇成騎手(19)が関西圏での初勝利を目指す。今週末は初めて阪神競馬場で騎乗するが、土曜アーリントンCのアドバンスヘイロー、日曜阪急杯のジョリーダンスと、重賞勝ちの期待もかかる。特にアドバンスヘイロ…

学年末テスト→再点検

今日は午前中1・2年の学年末テスト。2限の廊下カントクだけだったので楽でしたが、廊下は野外並みの寒さで鼻水すすりながらの1時間でした。終了後1限にあった「数学I」の答案を受け取って採点開始。1クラス半終わったところで午後の入試業務開始。今日…

3歳ダート3冠

中央、地方共存の3歳ダート3冠路線を!! 予想&馬券が外れたことを別にすれば、今年のフェブラリーSは好レースだったと思う。ダイワスカーレットが回避(引退)したとはいえ、豪華メンバーがそろった今年のレースに対するファンの期待は戦前から高かったよ…

パイロット→アストロノート

日本人宇宙飛行士、ANAと空自のパイロットを選出 宇宙航空研究開発機構は25日、国際宇宙ステーション(ISS)に搭乗する新たな宇宙飛行士候補として、全日本空輸(ANA)運航本部の大西卓哉さん(33)と防衛省航空幕僚監部の油井亀美也さん(39…

面接→採点→点検

今日はふだん通り起きて7時半にガッコへ。8時に点呼・打ち合わせのあと9時から面接開始。5人ずつ11チームを面接したのですが、面接官3人で4チーム・4チーム・3チームとローテーションを決めて回しました。最後の11チーム目の面接終了が12時ち…

いよいよ

給付金申請書発送の先陣 福島・南会津に問い合わせ殺到 国会で関連法案を審議中の定額給付金について、福島県南会津町が23日から申請書類の郵送を始めたところ、鳩山総務相が24日の記者会見で「全国トップ」と言及。町の担当係はほかの自治体などから「…

血の歴史

残念ながら事後検証で気づくケースが圧倒的に多いのだが、G1レースには、しばしば血統的なヒントがちりばめられている。今年のフェブラリーSの場合も、サクセスブロッケン、カジノドライヴ、カネヒキリの上位3頭の母系には、ある血脈が通底していた。優…

入試当日

朝起きたら7時10分!急いで支度して家を出たのが7時20分、何とか無事ガッコに着いて点呼の8時にはすべり込みセーフでした。朝は点呼・誘導に当たっていたので8時20分に体育館へ。点呼・説明のあと担当している部屋の生徒らを連れて検査室へ。すでに1限…

ぜひG18勝まで

カネヒキリGI8勝目お預け フェブラリーS(22日、東京11R、GI、4歳上オープン国際、定量、ダ1600メートル、1着本賞金9400万円=出走16頭)史上初のGI8勝目を狙ったカネヒキリは直線インを強襲、メンバー最速の上がり3ハロン35秒…

こちらははっきりと書いてあります

ブロッケン馬主「イェ〜ッ!」 フェブラリーS(22日、東京11R、GI、4歳上オープン国際、定量、ダ1600メートル、1着本賞金9400万円=出走16頭)馬主歴15年。初めてJRA・GI勝ちの美酒を味わうその瞬間、高嶋哲オーナー(74)=石…

知らんかった〜〜!

“サクセスストーリー”にオーナーも「イエー!!」 所用の高嶋哲オーナー(株式会社ナナオ創業者)に代わって祐子(さちこ)夫人が表彰台へ上がった。「まさか、まさかという感じ。中央G1勝ちは初めてで、主人の夢でした。“僕が行かない方が勝てるかな”なん…

前期入試

朝起きたときは雨が降っていたのですが、家を出る頃にはあがっていてちょっと儲けた気分。今日は1・2年の学年末テスト2日目、1限と3限にカントクが入っておりそのあと午後は職会と明日からの入試に備えて検査室整備。合間にいろんな雑用片付けて入試前…

↓返信

高3時クラスの同窓会ですか。みんな変わっていたことでしょう。私が担任したクラスでは2年時クラスの同窓会が何度かありましたが、3年時クラスではなし。みんなおっちゃん・おばちゃんになってるんでしょうなあ。新たにお立ち寄りの方は気が向いたらコメ…

日曜結果

いろんなレースに手を出すも全敗。コテンパンにやられました。 京都9Rこぶし賞は5番人気馬と7番人気馬から3連複流すも5着と11着で×。京都メイン11R斑鳩Sは5番人気馬ゼットカークと6番人気馬ボストンオーから3連複流すも10着と5着で×。 そうしてフェ…

パヴァーヌ

明日の京都3R3歳未勝利戦に出走。これは応援しなくちゃね。

ブラックエンブレム@ドバイ

2.20 Nad Al Sheba Race7 BALANCHINE いよいよ海外初戦。 色々な過程を経てドバイまで来たが、鼻出血等のアクシデントもあり、一時は出走断念しての帰国まで考えていたので良くここまで立ち直ったものだとブラックの回復力には恐れ…

土曜結果・フェブラリーS

京都記念はサクラメガワンダーとカワカミプリンセスから主だったところへ3連複流し。サクラメガワンダーは2着に来るもカワカミプリンセスが4着で×。逆転を狙って小倉最終12Rは2番人気馬の単勝で勝負するも6着で×。 明日のフェブラリーSは◎エスポワール…

暖かい

朝イチで近鉄八尾のミドリ電化へ。配達してもらってダメになったファンヒーターを引き取ってもらいたかったのですがそれだと日数がかかるとのことなのであきらめて持って帰ることに。自転車の前かごに載せてえっちらおっちら自転車こいで帰ってきました。と…

明日は2重賞

日曜はフェブラリーS、その前に明日は京都記念とクイーンカップ。京都記念はサクラメガワンダーとカワカミプリンセス、クイーンカップはミクロコスモスから。

消滅しつつある言語

世界2500言語消滅危機、ユネスコ「日本は8語対象」 世界で約2500の言語が消滅の危機にさらされているとの調査結果を、国連教育科学文化機関(ユネスコ、本部パリ)が19日発表した。日本では、アイヌ語が最も危険な状態にある言語と分類されたほか…

寒い

今日は諸般の事情によりファンヒーターを見に行けず。だもんで今夜もまた寒い部屋でこれを打っています。明日は必ずファンヒーター買いに行こう。

1.81倍

男子志願者数166・女子志願者数269・計435と今朝の朝刊に載っていました。9人のうち4人が落ちる計算、すごい数です。

カネヒキリ賛歌

カネヒキリ8冠へ52秒9/フェブラリーS 今年最初のG1フェブラリーSの追い切りが18日に行われ、G1・3連勝中のカネヒキリ(牡7、栗東・角居)は課題の状態維持に成功して、史上初の8冠制覇へ大きく視界を開いた。美浦では、ドバイ遠征を控えるカジ…

指導要録

7時半にガッコ着、それから指導要録(II)の所見と趣味・特技にかかり、1限終了のチャイムとともに完了。あと年度内にやっておかなければいけないのはクラス全員の調査書作り。来週からかかります。 明日から1・2年生は学年末テスト。私は明日カントクがな…