三浦くん阪神へ

皇成、関西圏で初勝利を/アーリントンC
三浦皇成騎手(19)が関西圏での初勝利を目指す。今週末は初めて阪神競馬場で騎乗するが、土曜アーリントンCのアドバンスヘイロー、日曜阪急杯のジョリーダンスと、重賞勝ちの期待もかかる。特にアドバンスヘイローは、昨年新人最多勝となる70勝目を挙げた馬。その後も2、3着と一戦ごとに力を付け、前走のジュニアCでは、坂上から力強く伸びて2勝目を飾った。三浦は「前走は精神的に落ち着いていて、折り合いもついた。初の1600メートルもこなしてくれたから」と、成長に目を細める。25日の追い切りはポリトラックで、トラストブルー(3歳未勝利)と併せ馬。1馬身先を行くパートナーを余裕を持って追走し、直線は軽く仕掛けただけで鋭く伸びた。5ハロン65秒秒0、ラスト1ハロン12秒1。ゴールでは2馬身先着した。「男馬らしい体付きになってきたね。馬の後ろに入れても落ち着いているし、いろいろな競馬に対応できれば」と期待を込める。デビューから1年。数々の記録を打ち立てたスーパールーキーが、関西ファンに成長した姿を見せつける。

http://www.nikkansports.com/race/news/p-rc-tp0-20090226-464998.html

三浦くんが阪神に来ますか。ヒマがあったら仁川まで行ってこようかな。