2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿屋について

九州の右下、大隅半島には鉄道は走っておらずその中央に位置する鹿屋へは路線バスが唯一の足。ということでまず志布志までJRで行きそこから路線バスかなと。という旅程を軸にいろいろ考えていたのですが今のところの結論は新幹線で鹿児島中央まで行きそこか…

10連休は鹿屋へ行こう

昨夜思いついたのです、鹿屋にも航空基地の中に資料館があったはずと。10連休は鹿屋に行きましょう、これからいろいろ調べます。

明知鉄道

5時起き。土岐市→恵那と行き明知鉄道乗車、えらく急勾配の路線で途中の飯沼駅などは駅自体が33パーミルの傾斜だそうでワンマンディーゼルはしんどそうでした。 終点の明智まで往復して恵那へ。そのあとは恵那→名古屋→大垣→米原→大阪と帰阪。 18きっぷが2日分…

大井川鐵道

5時40分発静岡行き乗車。静岡で浜松行きに乗り換え、金谷で下車。 いよいよ今回のメイン大井川鐵道、7時48分発まで駅前をウロウロして時間つぶし。 やってきた車両は東急のもので期待していた南海や近鉄ではなし。1時間ちょいで千頭着、いよいよアプト線とい…

岳南電車・静鉄

5時22分の始発電車で鶴橋へ、ここから18きっぷのお世話になることに。環状線で大阪駅へ、ここからは東海道線でひたすら東へ。米原行き快速で滋賀の能登川を過ぎたあたりから地面に雪。米原で豊橋行き新快速に乗り換え2時間乗車。豊橋で浜松行きに乗り換える…