2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

老眼鏡

そろそろ細かい字が読みにくくなってきて老眼鏡が必要かな?と思い、奥さんの実家近くのここへ。奥さんも大輔もここでメガネを作っているのです。「細かい字が読みにくくなってきたのでそろそろ老眼鏡をと思いまして」と言うと検査開始。びっくらこきました…

要塞化計画続報

朝ガッコに行くと机の上に要塞化計画が進捗した報告。次は「校内工務店」に発注したモノができあがってくれば、私の机は気持ちの良い要塞になります。

オリンピック

100m平泳ぎで銅メダルを取った鈴木さんですが、いとこのカオリにそっくり。余計にうれしい。

オリンピック

寝る頃に柔道が準決勝あたり、そうして起きてから徹夜でTV見ていた奥さんにいろんな競技の結果を教えてもらう日々。奥さんは例年通り甲子園出場校の名札を書いているのですが「五輪が気になって書かれへん」とおっしゃっています。ならTV消しなさい、と思う…

久しぶりな感じ

土日遊び過ぎたせいでしょう、寝坊してしまいました。前期末テスト中の大輔と同じ電車で出勤。そうしてガッコではエアコンのきいている職員室でずっと作業。エアコンのある生活があんなに快適だとは知りませんでした(笑)。

コロカ旅(近鉄東部)

昨日と同じ各停乗って、今日は上本町まで行き6時15分発の鳥羽行き快速急行乗車。途中の停車駅青山町でスタンプget、通過駅の伊勢石橋でも○。 作戦ではまず名古屋方面を片付けようという方針なので伊勢中川で乗り換えて名古屋行き急行乗車。まず名古屋まで…

≪東部≫前夜

昨日で≪西部≫をまわり終ったので今日は≪東部≫。路線図のまわるべき駅に赤丸付けていくと、名古屋と伊勢の分岐点伊勢中川までに2駅。分岐後名古屋方面では支線に入り込まないといけないのが4駅であとは1直線に4駅。伊勢方面は支線に入り込むこともなく1…

場所は確認

帰りは道明寺から柏原へ行きそこから徒歩で堅下というルートが魅力的。しかしこういう情報を金曜にもらったので「よ〜〜し、鰻食べて帰ろ」。阿倍野橋まで行き位置登録してからキューズモールへ。地下に行くと確かに「双葉」の看板が。いや懐かしい20年以…

コロカ旅(近鉄西部)

朝4時半に起きて「開会式始まるで」と奥さんを起こしてから駅へ。この時点ではノープランで「とりあえず奈良線から攻めるか」くらいしか考えておらず5時27分恩智発の各停で布施へ。 布施に着いたら44分発の瓢箪山行きが出たところ。次に来た58分発の西大寺…

コロカ旅

まず先に概要を説明しておくと・・・。上本町で買った「コロカ付き2日券」に付いているシリアルナンバーを自分のコロプラメインページから入力すると近鉄のスタンプラリーにエントリー完了。回らなければいけない駅は≪西部≫大阪難波・瓢箪山・荒本・大和西…

コロカ旅

8月はスタンプGetの旅、今週末はコロカのスタンプラリー。いつぞやの「コロカ付き2日券」を上本町で買ってきましたので、明日・あさっては近鉄三昧です。

コロプラ旅

今年もコロプラのスタンプGetの旅に出ることに。今年は「中国地方グルッと1周」。大阪から福知山、そこから山陰線に入って西に進み初日は益田泊。次の日は益田から下関まで行き、山陽線で引き返してきて岩国で宿泊。最終日は広島から三次経由で姫路まで。そ…

よく考えたら

自転車でガッコに着いてから準備して出発進行。昨日見た景色をたどりながらやっぱり1時間ちょっとかかって寝屋川球場着。もっと保護者がいるかなあと思っていたのですが、それらしき人たちはおらず。代わりにセンセたちがたくさん来ていたのはびっくり。こ…

寝屋川へ

終業式の日マネージャーに聞いたら「24日(火)の第3試合で2時から」とのことだったので、今日でかける気マンマンだったのですが・・・。最後の最後に「確認しておこう」と高野連のサイトを見ると試合は明日の第1試合。すっかりずっこけてしまったのです…

いつもどおり

いつもどおり起きてガッコへ。瓢箪山駅前のマクドで朝マック食べるときにちょっと不愉快なというか不思議な出来事があったのですがご愛敬。「正門開いてるかなあ」と思いながら行くと開いていました。ただ今日はいつもの門扉開閉要員のおばちゃんではなく警…

あべのをウロウロ

朝早く起きられたら中京競馬場行ってもいいな、と思っていて実際に5時に目は覚めたのですが何となくその気にならず。献血でも行くか、ということでいつものルートであべの献血ルームへ。今日はたくさん人がいて「1時間待ち」とのことでしたが用事もないの…

月参り

今日の月参りは3時から。やって来たのはいつもとは違う新人さん(うちの家にとっては新人さんということ)、バイクで現れバイクで去っていきました。直前に大雨洪水警報が出ていたので心配でしたが、雨は降らず。良かった良かった。 8月には月参りの他に初盆…

終業式

何度か大きい声を出しましたが全体は平穏。式のあと教室戻って大掃除→HRと流れ10時10分に解散。担任なら来週懇談なのですが、私は何もなし。のんびりさせてもらいましょう。

牛歩

ふだん歩くスピードはけっこう速いほうだと思うのですが最近はだめですねえ。いつも通り早足で歩いていると汗が噴き出てきますので、意識してゆ〜っくり歩いています。

1学期最後のビジキャリ

今日は4・5・6・7限の時間割だったので1限だけがビジキャリ。こないだ筆記試験だけ終わっているので、今日は模擬面接。人数が多かったので45分で終わるかどうか心配だったのですが、なんとか無事終了。2限は1-3で数Iの平方完成を説明して1学期の授…

テスト返しと確率と将来構想検討委員会

1限1-5はテスト返しと授業評価アンケートと作業。2限1-1は確率に入って求め方の授業。4限1-3はテスト返しと授業評価アンケートと作業。明日は補充で1-3の授業があるので平方完成説明しましょう。午後は1時から枚岡郵便局へ書類を持って行って手続き完了…

2本違いで大違い

今朝、恩智駅のホームに着いてベンチに座った途端免許を忘れたことを。郵便局行って手続きするときの本人確認に使うのでどうしようかなあ、と悩んだのですが取りに帰ることに。結局2本あとの電車に乗って通勤したのですが、いつもの電車とは大違い。電車の…

相続

いろんな書類を書いた上で実印を押さなくてはいけないのです。明日持って行って押印しておとなりへ行きましょう。

ビジキャリ+3年模擬面接

今日のビジキャリは1学期成績を出すため、今までやったことの復習テストと模擬面接。模擬面接の面接官は校長センセ。まあ2年の今の段階であれくらいできれば良いところでしょう。で私はそのあと放課後に3年模擬面接の面接官。さっきまでの2年生とは違っ…

コロプラ外出

今日は久しぶりにコロプラのスタンプGetの旅へ。「伊勢地域」と「鳥羽/志摩地域」の2カ所へ行けば三重県制覇なのでそちら方面へ。かねてから気になっていた、近鉄の「コロカ付き2日券」 を使うかな?ということでまず上本町まで出て特急券売り場で「コロ…

函館記念

函館記念はトランスワープとミッキーパンプキンの馬連とワイドを買ったつもりで、レース後ガッツポーズしていたのですが実は買っていなかったことが判明してがっくり。それでは、と中京最終でドレッドノートとシンキングマシーンのワイドにガツンといったら…

休日

「どこか行こうか」とも思っていたのですが結局昼過ぎに起きてウダウダ。今日は何もせず。

相続

家に戻るとゆうちょ銀行から封書が来ており、そろえるべき書類が判明。謄本は手元にあるので、あとは書類にいろんなコトを記入して郵便局持って行きましょう。

○付け決着

8時から駐輪場で「詰めて置いてや」おじさんしてから○付けへ。1限中に全部終わって2限の生指当番中に成績まで出しておきました。3限教科会議で急遽今日の放課後に会議することになり「やっといて良かった〜」。4限1-1は答案返して「授業評価アンケート…

相続

ちょっと用があって帰りに銀行のATM寄ると残高が派手な数字になってます。一瞬面食らったのですが、三菱東京UFJ銀行の相続分が振り込まれたのだろうと理解。帰ると封書が来ていたのでその様子。あとはゆうちょを残すのみ。