コロカ旅(近鉄東部)

昨日と同じ各停乗って、今日は上本町まで行き6時15分発の鳥羽行き快速急行乗車。途中の停車駅青山町でスタンプget、通過駅の伊勢石橋でも○。
作戦ではまず名古屋方面を片付けようという方針なので伊勢中川で乗り換えて名古屋行き急行乗車。まず名古屋まで行って下りてくるか、それとも名古屋に向かって上がっていくかを考えながら津でスタンプ○。
伊勢若松で乗り換えて柳に行くか名古屋に行くかはスルーしてまず近鉄四日市へ。ここでは3本の支線に乗って3駅行かないとならないのでまずここから着手。内部(うつべ、と読みます)・西日野方面は「9・10番線」でいったん改札出てかなり歩かされます。

3両連結の電車に揺られてまず内部線の終点内部でスタンプ○。ちょっと時間があったので駅のまわりをうろつくも何もなし。駅の待合室で30分ほど待ってから途中の日永(ひなが、と読みます)まで戻って西日野へ。ここではすぐに折り返してくれたので手持ちぶさたになることもなく四日市に帰還。また歩いてコンコースに戻るとちょっと時間に余裕があったので駅ナカの食堂で朝ごはん。
湯の山温泉行きに乗り途中の中菰野(なかこもの、と読みます)でスタンプgetしついでに終点の湯の山温泉まで行って四日市にUターン。次は地図の上を片付けようということで名古屋へ向かい途中の通過駅の伊勢朝日でスタンプ○、そうして終点名古屋でスタンプget。宇治山田行き急行がすぐに発車だったのでコンビニでおにぎり買ってホームでムシャムシャ。一気に伊勢若松まで下りて鈴鹿線でひと駅の柳へ。
柳駅は何もないところで去年行った法華口みたいな感じ。日本の大部分はこんなところばかりです。大事に残していきましょう。
これで名古屋方面支線めぐりが終わったので、志摩方面へ。快速急行乗って一気に宇治山田まで行き、そこからは各停に乗り換えてえっちらおっちら。宇治山田・鳥羽・鵜方・賢島とゆっくりスタンプget。
さああとは帰るだけじゃと意気込むも「晩ごはんどうしよう?」せっかくこっちに来ているのだから「松阪ですき焼きでも食べて帰るか?」とのささやきが耳元で聞こえたのですが、そこまでの散財する度胸はありません。
伊勢中川行きの各停で宇治山田まで行き、宇治山田で上本町行き快速急行に乗り換え。結局鶴橋まで行ってひとりで焼肉食べて帰りましたとさ。