2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

今日は午前中奥さんの買い物に付き合って山本へ。午後はリビングと台所の蛍光灯を交換。そのあと明日用のお酒を買いに行ってお仕事終了。 いろいろあった1年でしたが、来年がみなさんにとって良い年になりますように。 でわでわ、そろそろ居間に上がって紅…

ごあいさつ

今年もあと26時間ほどになりました。毎度お立ち寄りいただきありがとうございました。 教職24年目の今年は転勤のせいでいろんなことに対して意欲のわかない年でしたが、来年はもう少しいろんなことに前向きに取り組んでいければと思っています。 みなさま…

大掃除

今日は年末の大掃除、私の分担は1Fの水回り周辺。なんとか奥さんのOKが出たので今ゆっくりしています。あとは明日の買い物に付き合うのと2Fのリビングと台所の蛍光灯を交換するくらいかな。

泣いちゃいます

ずっと気になっていたのですがさっき見つけました。どうぞ。

今年の重大ニュース

まずいちばんのニュースは転勤でしょう。今年はゆっくりさせてもらってあと3年は学年を面倒見させてもらうつもりだったので、「転勤」と言われたときは「君、用無し」と言われたようで寂しいやら悔しいやら。 次のニュースは最近アクセス数が減ってきている…

東京大賞典

期待したのは去年の覇者ブルーコンコルド・臨戦過程が魅力のシーキングザダイヤ・そして言うまでもなくデルタブルース。ヴァーミリアンの頭はないと決めて3連単フォーメーションで薄く広く。ヴァーミリアン頭の馬券も買おうかなっと一瞬心をよぎったのです…

洛南男バス選抜優勝

文武両道というコトバはこんな学校のためにあるのでしょう。おめでとうございます。

休日

昨日のうちに今日の年休を出しておき、夜は古い友人と忘年会。帰ってきてからずっと寝て起きたのは今日の夕方でした。自転車を山本の駐輪場に置いたままなので、明日取りに行きます。ついでに園田行って東京大賞典の馬券買ってこようかしら。

『移動都市』読了

朝からガッコへ行くもやることは朝のうちにすんでしまい、あとは読書タイム。一気に読んでしまいましたが良い感じです。次は続編の『掠奪都市の黄金 』にかかります。

東京大賞典

地方のエース、ジャパンダートダービー馬のフリオーソが、船橋競馬場のダートコースで軽快に動いた。前走のJCダート(東京)は10着に敗れてしまったが、大井ではJDD優勝に加え、JBCクラシックでもヴァーミリアンの2着の実績があり、巻き返しが期…

フェブラリーステークス→ドバイ

有馬記念では惜しくも2着に敗れたダイワスカーレットは、ドバイ遠征前にフェブラリーSを使うプランが浮上した 有馬記念2着のダイワスカーレット(牝3=松田国)がダートG1フェブラリーS(2月24日、東京1600メートル)に参戦する可能性が出てき…

東京大賞典

29日(土)の東京大賞典、出走予定馬はJRAからヴァーミリアン/シーキングザダイヤ/デルタブルース/ブルーコンコルド/メイショウトウコンの5頭。地方他地区からは高知ケイエスゴーウェイ/高知コスモインペリアル/笠松ロケットパンチの3頭。南関東から…

金杯

京都金杯はサクラメガワンダー、中山金杯はシルクネクサス。 来年は年頭の開催が3日連続ではないのですなあ。

引退式

ダイワメジャーの引退式の映像、ここにありました。どうぞ。

『アイ・アム・レジェンド』

朝から大輔と2人で布施ラインシネマへ。SFXはド派手ですごいのですがそれだけ。原作はマシスンの『地球最後の男』ですか、読んだことありません。

M-1グランプリ

サンドウィッチマンが優勝、妥当な結果でしょう。おととしのブラマヨみたいな高揚感はありませんでしたが3組の中ではいちばん面白かった。

年度代表馬

有馬記念の結果で分からなくなりましたが、サムソン・ウオッカは有馬負けすぎで脱落。対象馬のうち最先着のダイワスカーレットですかねえ。

有馬記念

今日は有馬記念だけに参戦。買った馬券は昨日書いた3種類。ゴール前では「インティライミどこ?」と探しましたが9着でした。いやいやそれにしてもマツリダゴッホ→ダイワスカーレット→ダイワメジャーですかあ。ダイワ兄妹を軸に考えれば取れた3連単80万…

有馬記念

今日になって気になってきたのはマツリダゴッホとインティライミ。今の時点で買おうと思っている馬券は (i)サムソン⇔ドリパ→全通りの3連単 (ii)サムソン・デルタの3連複総流し (iii)マツリダゴッホとインティライミからの3連複総流し

土曜結果

今日は阪神1R・2Rで×も、中山10R中山大障害でメルシーエイタイム1着固定の3連単で○+阪神11RラジオNIKKEI杯2歳ステークスでサブジェクトの単勝○でなんとか黒字で終了。 でも今日思ったのは朝日杯で外枠に殺されたサブジェクトがラジオNIKKEI杯で勝ってし…

がんばれ2

0勝騎手でグランプリ挑戦!「第52回有馬記念」の枠順が確定。1枠2番のドリームパスポートは鞍上が高田潤騎手(27)に決まった。昨年の神戸新聞杯でメイショウサムソンを差し切って以来15カ月ぶりのコンビ復活だが、ケガの影響もあり今年はここまで…

がんばれ

今年未勝利の高田に夢の切符/有馬記念 有馬記念(G1、芝2500メートル、23日=中山)で史上初の年間0勝ジョッキーの騎乗が決まった。昨年のジャパンCでディープインパクトの2着に入ったドリームパスポート(牡4、栗東・松田博)の高田潤騎手(2…

有馬記念枠順決定

1 メイショウサムソン 武豊 2 ドリームパスポート 高田 3 マツリダゴッホ 蛯名 4 ダイワメジャー デムーロ 5 レゴラス 柴田善 6 ポップロック ペリエ 7 ダイワスカーレット 安藤勝 8 ロックドゥカンブ キネーン 9 サンツェッペリン 北村宏 10 フサイチパンド…

あと2日

あと2日となりました。最後に何か起こらなければ良いのですが。

有馬記念

とりあえず今日の時点での軸馬はメイショウサムソンとデルタブルース。3連単は【1着】サムソン【2着】その他の有力どころ【3着】人気薄という感じ。3連複はサムソン・デルタから総流し。 今年の回収率は70%あたりをうろちょろしていますが、今週末で少…

あと3日

授業もあと3日となりました。28日(金)まではガッコに行くつもりですが、授業しなくてよいってのは重圧がなくって爽快です。

有馬記念

1着想定はメイショウサムソン・ポップロック・ダイワスカーレット。2着・3着は全通りくらいの勢いでいかないと3連単は取れない気がします。それならばあれこれ思い悩まずにデルタブルースの複勝にドカンといくのも手かなあ。

有馬記念

さあいよいよ有馬記念。まず1番人気になるのはどの馬か。メイショウサムソン・ウオッカ・ダイワスカーレットあたりだと思いますが、馬券もこの3頭のボックスでよいのでは。 今のところ軸に考えているのはウオッカ・ダイワスカーレットの牝馬2頭。でもサム…

『移動都市』着手

こんな感じのお話し。まだちょっとしか読んでいませんがなかなか良い感じ。プリーストの『逆転世界』と『ラピュタ』の鉱山町の雰囲気をごちゃ混ぜにしてスチームパンクの味付けした感じ。

阪神カップ結果

プリンセスルシータは人気通り18着のしんがり負け。1着は1番人気スズカフェニックス、2着に10番人気ジョリーダンスが来て3着に5番人気ブルーメンブラット。スズカフェニックスとブルーメンブラットからの総流しかけておけば21,650円にもなったのに。レ…