2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お大事に

天皇陛下、A型インフルと診断 38度熱、公務取りやめ 宮内庁は29日、天皇陛下がA型インフルエンザと診断されたと発表した。27日夕に発熱が確認され、28日夜の検査で判明した。38度前後の熱のほか、のどの痛みや軽いせきの症状があり、お住まいの…

学年通信第586号(2月29日(月))

★1・2年生は明日まで学年末テスト、弟くん妹さんがんばれ。*\(^o^)/* ☆そうして3年生は明日が卒業式予行で、あさってが卒業式です。 ★卒業式会場のシート敷きと椅子並べは先週金曜日の放課後にクラブ員たちがやってくれました、感謝。 ☆卒業式で3年生が胸に…

三宮・奈良

朝から出かけて上本町で朝ごはん食べてから三宮・奈良間往復、おかげでコロプラのシールをGET。WINS難波行って馬券買おうかとも思ったのですがなんやかやで帰宅。

山高56期

夕方山高56期の女子から呼び出され八尾で飲み会、あの子らももう25歳ですか、そりゃいろいろあるよねぇ。

掃除の日

お昼過ぎから掃除を開始、競馬中継までに終了してあとはコタツに入ってお地蔵さん状態。アーリントンカップはダンツでしょということで9番人気のダンツブリウスの複勝に突っ込んで2着に入ってくれて○。

あと2日

1限は1−1でコミュ英のカントク、2限は1年の数Iのテストで終わってから採点開始。4限後に体育館設営でいろいろ不安なことがあったのですがたくさんのセンセが来てくれて、不安は杞憂に終わりました。午後は2時から3年の追認判定会議、おかげさまで卒…

職場復帰

2日休んだだけなのですが、休みの2日間の密度が濃くってかなり休んだ感じがしてしまいました。 2限は3−4教室でビジアプのカントク、3年がいなくなっているので2年生17人だけのテストでした。そのあとは卒業式関係のいろんな雑用を片付けて2時から…

2月26日追記

大和ミュージアムに瑞風の垂れ幕があったのは驚きましたが、もうすぐですな。

岩徳線・可部線・呉線

4時起床、5時にチェックアウトして駅に行くとまだ開いておらず。 5時20分あたりに開いたので徳山までの切符を買って岩国行き乗車、 50分ほどで着きいよいよ岩徳線。7時20分発徳山行き乗車、 また高校生の通学時間帯にぶつかったのですが半分くらいは勉強して…

芸備線

いつもガッコ行くときに乗るのより1本早い各停で鶴橋へ。そこから大阪→新大阪→岡山と来て伯備線備中高梁行き乗車。 途中中庄駅で向かいホームにトワイライトエクスプレスが停まっていてびっくり。 備中高梁では1時間待ち、いっぺん改札出て駅前のコンビニで…

誘導係

7時50分に教員集合、とはいえ役割当たっているのは数えるほどでそれ以外の人は来ていない様子。もうひとりの誘導係と分担決めて1人を最後まで誘導することに。8時から3年駐輪場あたりで待機を開始して11時半にすべて終わりました。午後は高校生新聞か…

掃除の日

お昼過ぎから掃除、先週やっていないので隅の方にほこりがたまっていてやな感じ、奥さんもいくら仕事がいそがしくても目に付くところくらいクリーナーかけてくれたら良いのに・・・。 とかなんとかぶつぶつ言いながら掃除終わって、いつもどおりに競馬観戦。…

広島へ行こう

12時過ぎにガッコを出て、上本町から循環バスで四天王寺参道口で降りて一心寺へ。今度の26日が父の命日なのでそのお参り。そのあと地下鉄で日本橋まで行き歩いてJR灘波へ。火曜と水曜が休めることになったので旅立ちます。火曜はまず新幹線で岡山へ、そ…

第5回学校説明会

開会は10時、9時半に会場の多目的室に行くとそこそこ中学生と保護者が。最終的には中学生が28人と保護者がその半分くらい。全体説明が終わってから3班に分けた班をひとつ連れまわして校内案内、木工→農場→情報→未来創造室→食堂と案内して回ったのです…

夜明けが早くなりました

今までなら奈良線に入ってから明るくなっていて、ひどいときは瓢箪山に着いてから明るくなるという時期もあったのですが今日気がついたら高安で空がほんのり白み始めて春の予感。そういえば今冬はパッチはいてないなあと今日気づきました。

歯医者さんにて

実は上の前歯がぐらぐらになっていて今にも抜けそう。なのでいつぞやお世話になった商店街の歯医者さんへ。「歯周病が進行している」とのことで抜くことになったのですがその後は【入れ歯】か【差し歯】かの選択。差し歯にすることになってそのための準備で…

1・2年も授業終わり

2限教科会議は学年末テストのいろいろで3限首席連絡会は来年度に向けてのいろいろ。午後は3時から第3回の学校協議会。4時半に終わったので商店街の歯医者さんへ。

今年度の授業終了

3限担任会やら担当者との打ち合わせやらで卒業式の座席配置決着。例年より3連脚を1列多く並べて全クラスが横1列におさまるようにしました。あと卒業式関係のこまかなこともだいたい決まりつつあり卒業式に関しては順調かなと。今日はそのほかでもバタバ…

月曜日は授業なし

2限はある生徒とゆっくりお話しして、34限は皆勤者の表彰状を作成。ワープロで原稿作ってそれを賞状用紙にコピーするだけですが校長印を押すことでなかなかええ賞状になりました。5限は1−1数I、来週月曜が最後の授業だと思っていたのですが共生の入試…

列車運行情報アプリ

これなんですけどね、いろんな線で今何が起こっているかが分かって楽しいのです。ここ数日は木次線・三江線の調子が悪かったりして。

授業なし

1限と3限は空いていたものの2限・4限・昼休み前半・5限と共生の志願書受付当番。合間はいろんな雑用片付けたりプチケース会議やったり。放課後は将来構想検討委員会。系列別クラス編成の是非についていろいろ話ししたのですがまあ賛成派と反対派は接点…

当番ばっかり

1限は追認説明会で対象者にゲキを飛ばし2限と7限補充は1−1数Iで、1限は小テスト+プリントで復習。7限はプリントで復習タイムだったのですが、相互関係がイマイチ分かっていないようですが面積・正弦定理・余弦定理はマシかなと。それ以外の時間はず…

北陸新幹線→サンダーバード→越美北線

5時起床、6時にチェックアウトして駅に来ると新幹線口は6時半に開くということでそれまで駅を散歩。 新幹線口が開いてホームに上がったら向かいのホームを東京行きが通過、いやかっちょいい。(⌒▽⌒) 6時47分発のはくたか591号に乗車、さすが新しくて快適。 あ…

中央線→大糸線

5時27分上本町行き始発で鶴橋、JRに乗り換えて新大阪へ。 暖かくなるということで服装を迷ったのですが、寒い時間帯に合わせてフリースとダウン。暑かったら脱げば良いということで。 新大阪に着いたらちょうどのぞみ102号が入線してきたので飛び乗って名古…

明日旅立ちます

空き時間に少し出かけて明日のきっぷ購入。 明日は新大阪から名古屋まで新幹線、名古屋から松本までしなの。松本から大糸線で糸魚川へ、糸魚川で泊まってあさって帰阪。糸魚川から金沢まで北陸新幹線乗っても良いかな。

卒業判定会議

1限は成績を中心に担任会議、2限教科会議は学年末テストの数I勉強会について。首席連絡会と初任者との連絡会はなしであとは放課後の卒業判定会議まで何もなし。判定会議は1時間で終わりその中身は、追認指導にかかる生徒は○○人。しかし追認考査受けなく…

土日は乗りに行こう

ホントは今日も紀勢線1周と思っていたのですが起きられず断念。明日は卒業判定会議で来週は追認補習なので休むわけにはいきませんが、土日だけは何とかなりそう。ぜひ出かけましょう。

耐寒登山

生徒は8時半登校、9時グラウンド集合で9時半出発。生徒の集団と一緒に登りはじめ、以前のコースより短くなっていてピークのトンネルCP(チェックポイント)まで1時間ちょい。そこから下ってガッコ着が12時ちょっと前。今年もPTAの役員さんたちが豚汁作っ…

今日から3年おらず

ということで今日私は授業なし。そのうえ朝駐輪場に行かず8:00〜8:30に担任室にいたのですっごい違和感。 朝イチはAOKIが送ってきてくれた【スタイルブックとクリアファイル】を2組の教室借りてクラスごと男女ごとに仕分け。カギかけて「卒業生への…

3月はここへ

諸般の事情により3月はここへ。2人で通うことになるか、1人で行かせることになるか。