2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪偕星?

大阪偕星、初の甲子園出場 高校野球、全代表校が決まる 第97回全国高校野球選手権大会(朝日新聞社、日本高校野球連盟主催)の地方大会は31日、大阪で決勝があり、大阪偕星が大体大浪商を破って初めての甲子園出場を決め、全国49代表が出そろった。 全…

あと5人

御嶽山山頂付近で1人の遺体発見 6人の捜索再開 御嶽山(長野・岐阜県境)の噴火で行方不明になっている6人の再捜索で、長野県の災害対策本部は31日、山頂付近を捜索していた岐阜県の捜索隊が1人の遺体を発見した、と発表した。 http://digital.asahi.c…

もう若くないのだから

昨夜は若者たちと奈良線沿線で飲み歩き最後は布施で沈没、何とか起きてガッコには来ましたが1日中ポンコツでウダウダダラダラしていました。来客は午後遅くにやって来て用件は5分で終わりましたとさ。

夏期集中講習第3日(最終日)

今日は9:00からと11:00からの2コマ、今日の担当者はT山氏で内容は確率。まあ妥当な内容だったのですが、生徒の方が忘れていてちょっと停滞しましたが無事終了。これで夏期集中講習は終了、来年に向けて統一した教材を作っても良いですかな。一方で3年生は…

四国へ

いろんなことの合間に18きっぷ旅行の旅程を考えて、初日は「大阪→徳島」2日目が「徳島→宇和島」3日目が「宇和島→松山」というものに。あまり詰め込んでしんどくならないように余裕を持ってスケジュール組んだつもりです。同時に宿も予約したのでいつでも…

夏期集中講習2日目

今日の数学は11:00〜11:50の1コマだけ、昨日とは担当者が代わりましたがまたサブで入らせてもらいました。でもめんどくさいけどやることはわかりきっているという内容だったのであんまり出る幕なし。そうして午後はT山氏とパッケージ研修の内容について打…

久賀さんのコラム

近頃何かと話題になっているのが集団的自衛権。そもそも集団的自衛権って何だろうと考えてみると、例えば私が馬券でやられて困っている時に高柳さんが「ほら、これで飯でも食いな」と諭吉さんを渡してくれるということなのだろうか? ・・・解釈として正しい…

油断禁物

ばんえい競馬V字回復のヒミツ 馬券発売額過去最高に 1トンを超える巨大な馬が鉄そりを引っ張って競う北海道帯広市の「ばんえい競馬」の業績が、V字回復している。9年前に消滅の危機に直面したが、馬とのふれあいを売りにネット馬券も強化して、ファン層…

『ドリフトグラス』

「われら異形の軍団は、地を這う線にまたがって進む」読了。夏休み中に完読したいモンです。

夏期集中講習

去年までやっていた勉強合宿に参加希望者が集まらなかったのでガッコで英・数・国の講習をやることに。数学はまず今日は10:00〜10:50と16:00〜16:50の2回。私抜きで講師は決めてくれてあるのですがサブで入らせてもらいました。そうして合間に↓

今治西甲子園へ

愛媛大会は今治西が優勝、いやめでたいめでたい。

『ドリフトグラス』

「コロナ」はSFMに載った山田訳が『時は準宝石の螺旋のように』に収められて読んだのが初めてだったはず。「然り、そしてゴモラ・・・」も『準宝石』で初めて読んだはず。「ドリフトグラス」はで山田訳の「流れガラス」として読んだのが初めて。でいま読んで…

職員健診

なんか今年の発泡剤はいつものそれよりキツかったような。おかげでゲップをガマンするのに一苦労しましたわ。 というより年とってゲップをガマンする力が衰えてきたのでしょうかね。

引退するの?

白鵬が優勝し2人は引退。寂しくなりますが仕方ありません。 旭天鵬と若の里、引退固める 「本当に来ちゃったな」 現役最後の土俵に高ぶるものがあった。12敗目を喫した旭天鵬は、支度部屋へ戻る花道を歩きながら何度もタオルで顔を拭った。目には涙があふ…

日曜日

朝起きたら奥さんがおにぎりとたまご焼き作ってくれていてそれが朝ごはん。それから2Fの居間でTV見たり昼寝したり。昼ごはんは冷食の焼きおにぎり、晩ごはんは奥さんが出ていくそうでスーパーの焼鳥。今日は早くに寝ましょう。明日は職員検診なので朝ご…

掃除のちべろべろ

お昼過ぎから掃除、まあ暑くて汗だくになりシャツとパンツがびしょびしょ。シャワー浴びて2Fの居間でクーラーかけて落ち着くと飲みたくなりウイスキーやらチューハイやらを飲みだしてべろべろ。 明日は函館2歳ステークス、もう2歳Sの時期ですかあ。

『エルヴィスから始まった』読了

さあ次は『ドリフトグラス』いこうかということで「スター・ピット」読了。初めて読んだのはメリル7でしたか、あの巻は「スター・ピット」とボブ・ショウの「去りにし日々の光」が目玉だった記憶が。そうしてその年、KSFAが"Nova Express"誌上で年間ベスト…

明日は付き添い

午前中はいろんな雑用片付けタイム、雑用の中には某出版社の知り合いの営業さんから頼まれたセンター問題集の検討なんてのも。解いているとええ雰囲気のただよってくる問題ばかりでさすがセンター対策。あと進路の担当者から明日の応募前職場見学付添を頼ま…

小さな冒険

休み中は8時半までにガッコに着けば良いのですがいつもどおり5時に起きて7時前に瓢箪山駅に着いてしまいます。今日は少し冒険して駅のホームにすわってボーッと、向かいホームの難波行きが出て留置車が入ってきてそれが発車して乗ってきた瓢箪山行きが留…

『ターミネーター:新起動/ジェニシス』

後半休を出してあったのでパークス行って久しぶりの映画、シュワちゃんを見てきました。違う時間軸上でのもうひとつの物語ということなのでしょう、オールスターキャストでみ〜んな出てきます。あんまり考えずにドキドキハラハラする映画でした。

首席ヒアリング

11時に府庁別館ということで「私は谷4で迷う」という経験則に基づいて(笑)9時過ぎガッコ出発。ところが迷うどころか30分前に府庁別館到着、なんだか久しぶりの気がしました。若い頃の方があのあたりにはよく行っていたのかなあ。玄関にいたガードマン…

リンゴの歌

今日・明日のヘビーローテーションになりそうなのはチャック・ベリー。

『エルヴィスから始まった』

エルヴィスから始まった (ちくま文庫)作者: 片岡義男出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1994/10メディア: 文庫この商品を含むブログを見る青空文庫で公開されているのは11編だけですが、ここによると全作品をデジタル化するとのこと。とはいえ全部を青空文…

いつもどおり

6時50分に瓢箪山のホームに降り立ち7時5分にスリット。門扉開閉要員のおばちゃんが今日から少しゆっくりになるので私より早く来る2人のうちのどちらかが校門と玄関を開けて設定を解除してくれたのでしょう。ついでに事務室も開けておいてくれたらサイ…

近江巡り

6時24分恩智発の各停で鶴橋まで行き、そこから18きっぷ。大阪→草津→貴生川ときて、信楽高原鐵道。途中の慰霊碑で車中からではありましたが手を合わせておきました。 信楽往復して貴生川から近江鉄道。貴生川から彦根行こうと切符を買おうとすると駅員さんが…

18きっぷ明日から

信楽へと思っていたのですが貴生川までのJRを18きっぷで行くなら明日から使用開始なので今日は家でゆっくり。とりあえず今日は旭天鵬が勝って2勝目をあげてくれたので一安心。

掃除の日

お昼過ぎから掃除、そのあとはいつもどおり2Fの居間で競馬観戦。今週はPAT口座に入金していないので馬券は買えませんがはずれるショックも味わわずにすみます。今日は出かける気になりませんでしたが明日かあさっては信楽高原鐡道へ乗りに行ってきましょう…

リンゴの歌

最初ライ・クーダーとブルース・スプリングスティーン、それからジャニス・ジョプリン、オーティス・レディング、ベイシティ・ローラーズ、ジョン・バエズと進んでいます。

無題

母さんごめん、もう無理だ 6月25日に岐阜地裁であった裁判員裁判。 裁判長「被告人を懲役3年に処する。5年間その刑の執行を猶予する」 10年以上介護してきた母を殺した殺人の罪。無精ひげを生やした男は、背中を丸め、表情を変えずに判決を聞いた。 …

終わったけど始まった

昨夜10時半に暴風警報発令、ところが今朝起きて確かめると4時半に解除されています。ということで今日は平常の終業式、肩を落としていつも通りにガッコへ。着いたら事務やら教頭席の電話が鳴っているのに教頭はまだ来ておらず代わりにしばらく応対。その…