2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マグマダイバー

スプリンターズステークスは「やっぱり岩田かい」という結果。馬単はカレンチャン→ロードカナロアしか買っておらずロードカナロア→カレンチャンはなく×。しかしまあ松山Jが気になったので最後に買い足した3連複だけ引っかけました。レース映像はこちら。 …

阪神なし

朝起きて携帯で「阪神中止」というのを確かめてもういちどフトンへ。阪神メインポートアイランドステークスではフレールジャックとレッドデイヴィスから勝負するつもりだったのですが、月曜に持ち越し。

スプリンターズステークス

勝つのはやっぱりカレンチャンかなあ。そこに食い下がるのが同じ安田厩舎のロードカナロア。がんばってほしいのはマジンプロスパー・エーシンヴァーゴウ・エピセアロームあたり。

テレビっ子

昨夜は「ひとり農業」で今夜は「感謝祭」、なのに「このトラ」が終わってしまうという悲しみ。

来週予定

月曜はテスト前のため授業が昼まで。火曜から中間テストで初日は廊下カントクだけ。水曜は2限が数Iで3限カントク。木曜は1限カントクでその後何もなし。金曜は3限が数IIαでカントクはなし。採点しながら中学校訪問も片付けなくてはいけません。今回はガ…

ひとりごと(続き)

「ビジキャリ・志学担当者は教諭でなくてもいいのではないか」シルバー人材センターなどに最適な人材を紹介してもらうとか、市政だよりに広告出して人材募集して臨免・非常勤とか。しかし、どちらにしても担当者が非常勤になるため、担当者とチューターの打…

問題提起

昨日の「ひとりごと」はプリントアウトして、系列長と教頭へ。来週の将来構想検討委員会にかけることにしました。そのあと「進捗状況」にも「基礎教養系列の改変」を書いて提出。管理職の授業見学の希望調査も「いつでもどうぞ」で返信。来週は中学校訪問も…

ひとりごと

ビジキャリと志学は毎年担当者が変わるとそのたびに教材作りから始めないといけないので、ひとりの教員がIもIIも志学もすべて担当する。すなわちビジキャリ・志学に専念する担当者を作り、当面はこの担当者が中心となって授業を展開する。 ただひとりですべ…

好きだったおすもうさん

最近だと引退してしまったけれど、浪速区出身の大善とか。こういう場合も同郷と言うんでしょうかね。 むかし好きだったのは豊山、なんと言っても四股がきれいでねぇ。ここにも書いてありますが、つま先までピーンと伸ばした足がほとんど真上まで向いていてこ…

ダワーニャミーン・ビャンバドルジ

新横綱・日馬富士が誕生 「全身全霊で精進」 日本相撲協会は26日朝、東京・国技館で審判部による「番付編成会議」を開き、満場一致で、2場所連続の全勝優勝を果たした大関日馬富士(28)=本名ダワーニャム・ビャンバドルジ、モンゴル出身、伊勢ケ浜部…

あとわずか

中間テストまであとわずかとなり、今日の授業はすべてプリントで復習。当番もなかったので空き時間に数IIαの試験問題作りと印刷・袋詰め。これで明日のビジキャリが無事終われば万全。

どうやって分かるんでしょうな?

400光年先の星に生命の要素 電波望遠鏡が「糖」発見 国立天文台などは、地球から400光年離れた赤ちゃん星の周りのガスの中に、生命の構成要素となる糖が見つかったと発表した。日本も建設・運用に参加している南米チリの砂漠にある電波望遠鏡群「AL…

中間テストカントク表

「レターケースに入れた」とGBには載っていたのですがないので掲示用をコピー。以前「10月9日(火)にカントク入れないで」と教務に要望しておいたのですが、それが通っていました。だもんで10月6日(土)〜10月9日(火)がお休み。

朝の空

すっかり秋の空になりましたな。そうしてあと3ヶ月もすれば出るときは真っ暗。いろんなことを思い出します。

テスト前

1年生の授業は続々と試験範囲を終わり、プリントで復習していっているのですが数IIαは行けるところまで。今日、平方完成して円の中心と半径求めるところまで進んだのでここで一区切り。

お相撲

結びの一番はええ勝負でした。魂の震える名勝負、野田がしゃしゃり出てきてひとこと言いたくなったのも分かります。相撲中継を本気で見たのは久しぶりなので、懐かしい顔も発見。私が勤めだした頃に紅顔の美少年だった呼び出しさんがええおっちゃんになって…

菊花賞展望

神戸新聞杯はゴールドシップ、追い切りの様子を見ていちばんに切った馬に来られては手も足も出ませんわ。レース映像はこちら。 これで菊花賞の勢力図が見えてきました。最有力がやっぱりゴールドシップ、ぶっつけで淀の3000mに挑むダービー馬ディープブリラ…

九十九里特別

予想通りフェデラルホールとタイセイグルーヴィのワンツーフィニッシュ。買おうと思っていたのにお昼過ぎからTV見ながら寝てしまい、起きたのは確定後でしたとさ。レース映像はこちら。フェデラルホールはこの後菊花賞に向かうかな?でもみんな考えることは…

そっくりさん

力士の旭天鵬、ずっと「誰かに似てるなあ」と思っていたのですが、今日分かりました。曽我ひとみさんでした。

月参り

今日は9月の月参り。朝10時半ということで7時に起きて掃除や準備。車班の副住職が来てくれました。先月の月参り時は暑かったのですが、今月はちょっとまし。季節は移り変わっていますな。

九十九里特別

阪神で神戸新聞杯、中山ではオールカマー。もうそんな季節なのですよねえ。 そうして土曜の中山では九十九里特別。1000万下の芝2500m戦、ここを勝った馬が菊花賞に出てきたら好走するかもしれません。かつて"彼"の歩んだ道です。メンバーは カポーティスター…

もうすぐ中間テスト

平和だった今週も終わり。でも来週がんばればすぐに中間テスト、残り授業で何するかはメドたったのであとは数IIαのテストを作ればなんとかなります。

『ブラックアウト』の分厚さ

訳者あとがきを含めると766ページ!おおむかし"SFスキャナー"に『ダルグレン』の写真が載っていて「背表紙に表紙の絵がおさまる」というキャプションで笑ってしまいましたが似たようなモンですな。 ポケミスサイズの本は梅田の旭屋にまだSFシリーズが並んで…

日航再上場の周辺

喜びきれない日航再出発 整理解雇の元社員 日本航空が19日、東京証券取引所に再上場した。2010年の経営破綻(はたん)後、整理解雇も含め約1万7千人も社員を減らした。元社員たちは複雑な思いを抱えている。 地方の航空会社に転籍した男性副操縦士(…

南の海で

尖閣250キロ沖の公海上、中国漁船団が操業 沖縄県の尖閣諸島・魚釣島の北約250キロの公海上で20日朝、中国漁船とみられる約50隻の船団が本社機から確認できた。尖閣諸島とは逆方向の北に進みながら操業していた。中国の公船の姿は見えなかった。 …

がんばれ、JR貨物

がれき専用列車が運行 仙台―東京、最大400トン運ぶ 東日本大震災で出たがれきを仙台市から東京都へ運ぶJR貨物の専用貨物列車の運行が始まり、第1便が19日午後11時55分ごろ、東京貨物ターミナル(東京都品川区)に到着した。コンテナごと都内の清…

今週は3日だけ

おまけにビジキャリがないのですっごく穏やかに日々を過ごせています。今日は1-5が試験範囲を終わり、明日は補充の1-2で試験範囲終了。1-5があと4回ほど授業を残しているのでまた復習プリント作りに励みます。

RIMS

数学の難問「ABC予想」解明? 京大教授が論文発表 未解明だった数学の難問「ABC予想」を、京都大数理解析研究所の望月新一教授(43)が解決した可能性があると英科学誌ネイチャーが報じた。望月教授は自身のウェブサイトで500ページにも及ぶ論文…

来年へのメモ

もったいつけることもなかろう、という気になったので以前書いた文章の伏字解除。 大きなスローガンとして今考えているのは「近大に合格者を出す!」ということ。これを柱に頭髪やら遅刻に切り込んでいきましょう。そうしてまたやろうと思っているのはメール…

『ガニメデの少年』読了

ハインラインの啓蒙書を読み終わり、次は『天冥の標VI 宿怨PART2』なのですが「その次は」ということで千日前のジュンク堂行ってブラックアウト (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)作者: コニー・ウィリス,松尾たいこ,渡邉民人(TYPEFACE)〔カバーデザイン〕,大森…