2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

のんき暮らし

明日からは懇談週間で、授業は昼まで。いろんなことを片付けながらゆっくり過ごしましょう。夢にまで見た「のんき暮らし」の日々の始まり。

天皇賞

朝寄ったWINS難波ではクイックピック馬券を発売しており、特設ブースにはボチボチと人だかり。ちょっと興味はありましたが、「どうせ外れんねんから」と立ち寄るのはやんぺ。 天皇賞は1ショウワモダン(G1馬ながら12番人気!)と4エイシンアポロン(好走しても…

お昼前に敷津に着くとベッドで横になっています。イビキを立て始めたのでひとりでTVを見ていると、ひょっこり起き出して世間話。金曜に文化祭が終わったことやら、大輔の進路のことやら。天皇賞を2人で見てから雨が降り出していたので、早めに帰ってきまし…

全国大会のはしご

合唱・吹奏楽、全国大会「はしご」大移動 仙台・八軒中 アマチュア音楽界の国内最高峰とされる全日本吹奏楽コンクールと全日本合唱コンクールの二つの全国大会に、同じメンバーでのぞむ中学校がある。仙台市立八軒(はちけん)中学校の「吹奏楽・合唱部」。…

東京は月曜

台風のため、東京競馬は月曜に順延。寝ている間にいろいろあったのね。

休日

なんやかや言いながら疲れていたんでしょう、今日目が覚めたのは夕方の4時。父に「明日行く」と電話してから、そういや奥さんに用事頼まれてたなあ、と思いだし八尾西武へ。Loftで化粧品買ってミドリ電化でエコポイントの申請。申請窓口で並んでいたら横か…

秋天

「台風が魅力」モダン急きょ連闘/天皇賞 天皇賞・秋(G1、芝2000メートル、31日=東京)の枠順が28日、確定した。 台風14号の接近により、屈指の道悪巧者ショウワモダン(牡6)の杉浦宏昭師(50)がこの日、当初の回避を撤回して急きょ天皇…

セイウンワンダー故障

セイウンワンダー号が故障 2008年朝日杯フューチュリティステークス(JpnI)などに優勝したセイウンワンダー号(牡4歳 栗東・領家 政蔵厩舎)は、右前浅屈腱炎が判明しましたのでお知らせいたします。 なお、今後9ヶ月以上の休養を要する見込みです。 …

若いくせに

まあいろんな人種がいるわけで今日は何度かキレそうになりました。

終わった

いつもよりちょっと早く家を出て7時にガッコ着。それからいろいろ考え事したり準備作業したり。教頭が「職朝どうする?」と聞いてくるので「やってください」と答えたものの、集まった人数はいつもよりちょっと少なめ。しかしまあ昨日で「みんな職会資料読…

あと1日

授業は金曜の1・2限だけ、私は2限に1-3数I。2次関数の最大・最小に入って説明と問題演習。その後体育館設営、いろいろあって「開会式始めるよ」の放送入れたのが11時半。そこからダラダラ進行して軽音のライブ終わったのが1時!管理職と相談して「昼休…

あと2日

今日は3・4・5・6限の授業のため、私は授業なし。朝の自転車当番のあとは3限の1年廊下当番、そうして放課後1年のリハーサルに付き合ってから校内散策。また5時半に放送かけて帰ってきました。 明日は1・2限授業してから、体育館設営。その後開会式…

『ここがウィネトカなら、きみはジュディ』途中経過

「去りにし日々の光」ボブ・ショウ「時の鳥」ジョージ・アレック・エフィンジャー「世界の終わりを見に行ったとき」ロバート・シルヴァーバーグの3篇を読了。ボブ・ショウはサンリオSF文庫で読んだのか、メリルの『年刊SF傑作選7』で読んだのか。いずれに…

おめでとう

おめでとう、これから辛いことや悲しいことがいろいろあると思いますが楽しいことがほとんど。笑顔で乗り越えていってください。 もういちど、おめでとう。

あと3日

今朝は風が強く、なかなか自転車が前に進まず辟易しましたし日中も寒く、冬の訪れを感じさせる1日でした。 今日は3・4・5・6限の授業のため、私の授業は4限だけ。つつがなく終わりあとは放課後に放送入れるだけ。5時頃校舎の中を回ってみると、ソコソ…

菊花賞回顧

ウィーク快挙 初勝利から最速V 究極の夏の上がり馬が大輪を咲かせた。7番人気の伏兵ビッグウィーク(牡、栗東・長浜)が川田将雅(ゆうが)騎手(25)に導かれて2番手からロングスパートを決め、最後の1冠を手に入れた。初勝利から106日の制覇は、…

あと4日

今日は1・2・5・6限の授業のため、私の授業は1・2限の3−2進学演習だけ。つつがなく終わり、4限には教頭と向かいのマンションへあいさつ。これで今日すべき事は終わり6時を待つだけ。体育館の1年リハーサルを見に行ったり、校内散策したりしたあと…

軌道エレベータ

菊花賞までNHKで『宇宙から超極微小ナノの世界へ〜ナノカーボンの科学〜』という番組を見ていたのです。名大の篠原センセが高校生やら大学生相手にナノ科学の歴史から今後の展望を語る番組だったのですが面白かった。最後の方で軌道エレベータの話が出てきて…

菊花賞

勝ったのは川田くんの乗る7番人気6ビッグウィーク。そういえば神戸新聞杯ではビッグウィーク→ローズキングダム→エイシンフラッシュなんていう馬券を買ってたなあ。と終わってから思い出しました。レース映像はこちら。そうして、うれしいうれしい勝利ジョッ…

菊花賞

帰りにWINS難波で買った馬券は8トレイルブレイザーと18サンディエゴシチーのワイド、それとこの2頭から10ローズキングダムと15トウカイメロディへの3連複。この馬券握って明日はTVの前で叫びましょう。

ちょっと寝坊して敷津に着いたのは9時20分頃、それから出かけて堀江の大野記念病院へ。後藤先生が言うには「ちょっと糖尿病の気配が出てきている、今度チャンと検査しましょう」とのこと。家に戻ったらすぐにベッドでイビキを立て始め、私も疲れていたので…

10段ピラミッド

すべての馬にドラマが

メロディ青藍の夢乗せ18年ぶり菊咲かせる 登別から18年ぶりの菊花賞馬誕生へ−。トウカイメロディ(牡、後藤)を生産した青藍牧場は、先代の田中義熊氏が70年に創業。2代目の芳郎代表(59)が受け継ぎ、小規模ながら家族でひたむきにやってきた。温泉…

あと5日

今日は3・4・5・6限の授業、私の2つの授業はどちらも2年数A。反復試行の確率を説明して問題演習でした。4限はLHR、校内を散策していましたが行儀の悪い生徒はおらず。みんな教室で文化祭の準備していたよう。5限は文化祭準備、体育館で1年のリハー…

57kg

土曜京都メイン11R室町S、トップハンデ57kgは10歳馬ニシノコンサフォス! 嫁さん曰く 私も日々頑張らせてもらいますが、 ニシノコンサフォスは、もっと頑張らねばならない 今週… トップハンデです マジで信じられん〜 10歳馬になにを期待してる〜〜〜???…

スーパースプリント

2地方競馬が共催 29日から「超短距離レース」 荒尾競馬(熊本県荒尾市)と佐賀競馬(佐賀県鳥栖市)は21日、双方の所属馬や騎手が参加する超短距離の交流レース「九州スーパースプリントシリーズ」を29日の荒尾競馬を皮切りに開催する、と発表した。 …

菊花賞

エイシンフラッシュ号が菊花賞(GI)への出走を取りやめ 10月24日(日)に京都競馬場で行われる「第71回 菊花賞(GI)」に出走を予定していたエイシンフラッシュ号(牡3歳 栗東・藤原 英昭厩舎)は、菊花賞(GI)への出走を取りやめることとなりまし…

あと6日

今日は1・2・5・6限の授業、無事終わって午後は成績会議と職会。職会で生徒会からは保護者あてプリントと近隣あてプリントを出して見てもらいました。あと細々としたことを説明してから「あと6日、気持ち良く過ごしましょう」とプレッシャーをかけてお…

『ここがウィネトカなら、きみはジュディ』着手

「商人と錬金術師の門」テッド・チャン「限りなき夏」クリストファー・プリースト「彼らの生涯の最愛の時」イアン・ワトスン&ロベルト・クアリアの3篇読了。どれも佳い雰囲気のお話しです。それにしても「限りなき夏」はThe Last Dangerous Visionsに載る予…

菊花賞

出走予定馬はこちら。今年はエイシンフラッシュとローズキングダムのワイドを買っておけば当たるでしょう。とはいえ私の狙いはトレイルブレイザー、相手はずっと考えていたのですがサンディエゴシチーを抜擢。和田くんと浜中くんにがんばってもらいましょう。…