2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月は3日も休んでしまいました

奈良線に乗っているとき、昨夜泊まってくれた叔母から電話で「ちょっと様子がおかしかった」とのこと。仕方ないので「いまから行くわ」と返事してとんぼ返り。途中でガッコへ「休みます」の連絡。 行くと混乱はしていますがベッドで寝ています。叔母に電話す…

そろそろ平穏

今日は1・2限の授業が終わったらのんびりしよう、と思っていたのですが「ちょっとだけやろうか」と始めた作業にはまってしまい終わったのが3時半。しかしまあ府教委あて資料・生指研資料・カードが最新のモノになったので良しとしましょう。 3年の試験も…

今日の勝負

東京メイン11R根岸ステークスはシルクフォーチュン(4番人気)とトウショウカズン(9番人気)から。見事この2頭で決まってウハウハ。とはいえシルクフォーチュンの複勝と2頭のワイドしか買っていなかったのでちょびっとウハウハでした。レース映像はこちら。

休日

朝ごはんはトーストを小さく切って食べやすくしたものと野菜サラダ。昼ごはんは昨日ライフで仕入れたうどん。晩ごはんはお茶漬けとサワラの煮付け。晩ごはん食べさせて薬飲ませて帰ってきました。

土曜は敷津泊

朝起きて着替えるときズボンのポケットに家の鍵やら敷津の鍵やらを束ねた鍵束がないことに気づき、しばらく黙考。「ガッコやなあ」ということでまずガッコへ。野球部とテニス部が練習しており「な〜んか、普通のガッコみたい」玄関が閉まっていたので開けて…

週末

今日、私の授業は3限2-5数Aだけ。今日を入れてあと7回で命題まで終われるかどうかがちょと不安。しかしまあ計算ではピッタリ終わるはずなので、また父が調子悪くならないことを祈りましょう。

敷津より

昨夜は炊飯器のタイマーを5時にセットして就寝。今朝はそれより15分ほど早く起きて湯沸かし。朝食のリクエストがご飯・みそ汁・お漬け物、だったので今日は楽。ご飯が炊けたら漬け物冷蔵庫から出して、「あさげ」にお湯を注ぐだけ。ふたり並んで朝ごはん食…

敷津にて

行くとベッドで横になっています。晩ごはんの用意を始めてしばらくすると、もう食べたとのこと。しょうがないので1人で全部食べていると「ペインクリニックの診察券がない」と探し出します。一緒に探すといつものところにちゃんとあります。それを見せて納…

3年今日から試験

私の授業は1限2-5数Aだけ、急遽教頭が見に来ることになり焦りましたが「今日はノート提出、ちゃんと書いて出したら平常点やるぞ」とあおるとみんな静かにノートを書いてました(笑) そのあとは昨日の主担者会議で出たいろんなことを実現させるために諸方面と…

メールボックス

先週木曜からずっと開いていなかったメールボックスをさっき久しぶりに開くと、メルマガやらスパムやらで受信メールの総数は600を超えていましたとさ。

ザワザワ

2限主担者会議ではいろいろ情報交換、そうして昨日でっち上げた総括を見てもらいました。そのあとザワザワしたのですが放課後に会議して○○○○に。

敷津から出勤

5時に起きて、トーストと目玉焼き食べさせてから出勤。なんばまで歩いて20分ほどですので6時23分発の瓢箪山行きに乗るためには5時55分に出発かな。ということで今日は瓢箪山行きに乗って出勤。乗りながら思ったのは「この電車はどういう意図で走ら…

敷津にて

6時過ぎに敷津に着くとちょっと混乱しています。私が行ってそばにいるとだんだんと落ち着くのですが、1人だとちょっとしたことで混沌が深まるよう。ともあれ落ち着かせて晩ごはん食べさせて薬飲ませたらすやすやと寝息を立てだしたのでこちらも一安心。

3年授業明日まで

午前中は2限に彼女の付添だけ。あとの空き時間は総括捻り出しタイム、現時点では懲戒件数と遅刻・早退の総数が分からないのでその手前までで「これで良かろう」というモノをでっち上げて午後は気分的にちょっとゆっくりできました。

ケアマネさんと

昨夜はちょっとだけ敷津へ。行くと父はヘルパーさんが作ってくれた肉じゃがをおかずに晩ごはん中でした。その横でケアマネさんに電話「毎日1回お昼に入って昼ごはんと晩ごはんの用意をしてもらう。週1回程度入浴介助。私が泊まる火・木・土以外の夜中に安…

4日ぶりのガッコ

朝のうちに木・金で世間がどれだけ進んだのかを確認。その流れで朝イチ校長室を2件。授業は「なんかうまいこといかんなあ」という雰囲気、微妙にこちらの気持ちと生徒の気持ちがずれている感じで隔靴掻痒。 昼過ぎにケアマネさんからメールで「要介護2くら…

今日も昨日までと同じリズムで1日過ごしていたのですが、父もなんとか落ち着いてくれた様子なので今日は家に帰ります。 ところでいま父は【要支援1】なのですが、いまの状況はそんなモンではないのでケアマネさんががんばってくれて明日区割り変更の認定調…

とにかくねぇ、朝起きて朝ごはん食べさせて薬飲ませる→昼に昼ごはん食べさせて薬飲ませる→夜に晩ごはん食べさせて薬飲ませる、という単調なサイクルを繰り返すだけですので疲れます。今日は9時から大野病院で後藤先生の診察だったのでちょっとアクセントは…

まだひとりにするのはちょっと不安だったので、昨日のうちに今日も休むことを決めてガッコに連絡。おかげで今日は寝坊してゆっくりすることができました。朝ごはんはトーストと目玉焼きとトマトサラダ、食べさせて薬飲ませてTV。お昼になったらお昼ご飯のう…

父(1月23日追記)

5時の電話のときはとんでもない様子だったのですが、敷津へ行くとフトンにくるまって寝ています。私が行くと落ち着くようで終日すやすやと寝息を立て、たまに目を覚まして奇天烈なことを言うくらい。やっぱり認知症を考えた方がいいかなあ・・・。

父(携帯からのメモ)

今朝5時に父から電話、混乱していて、なだめても納得しません。仕方ないので敷津へ。 いちにち横に着いて過ごしました。

3年授業あと5日

今日午前中は2限の学年生指主担者会議。午後は5限が1-2数Aで6限が2-2数A、ともに中点連結定理まで。あとの時間は相変わらず総括の文章ををウンウンうなってひねり出していました。

昨夜から今朝

昨日はガッコを出て敷津に着いたのが7時過ぎ。父はヘルパーさんが作ってくれていたサバの煮付けで晩ごはんを食べ出したところでした。晩ごはん食べる横でいろいろ話ししてくれるのを聞いていると「腰が痛い」と言っていたのはぎっくり腰ではなかったそう。…

通勤方法変更

ふだんは寝付きが悪い方なのですが、昨夜はフトンに入ったとたんに寝てしまい気がついたら今朝の5時でした。 ところで通勤方法を変更しました。これからは敷津に泊まることも増えてふだんから電車での通勤になるので自転車から電車に。先日事務に通勤方法の…

3年授業あと残りわずか

5時に携帯のアラームで起床。ガッコまでどれくらいかかるか分からないのでとにかく早めに出よう、ということで5時半に敷津の家を出発。難波まで歩いて近鉄のホームに降りると奈良行き準急がいたので乗車。東花園で各停に乗り換えても瓢箪山には6時20分頃…

父退院

午前中に病院へ父を迎えに行ったのですが「腰が痛い」と歩くのもつらそうで車いす借りて移動。看護師さんが「当直の先生に見てもらおう」とのことで、見てくれた先生が言うには「急を要するモノではないが、痛みが続くようなら明日以降整形外科の外来で診察…

退院後のこと

10時に病院行って精算、そのあと退院後の注意事項などを聞いて今日は終わり。敷津に戻り、ちょっと考えごと。 昨日のケアマネさんとの話では月・水・金の3日来てくれるとのこと。ならば火・木・土を私が行くかなあ、行くだけではなく泊まった方がええよなあ…

父退院

途中大野病院の主治医から電話で「そろそろ退院」とのこと。まだ不安がいっぱいなのでいろんなやりとりはあったのですが、結局あさって日曜に退院することに。明日精算してあさって家に連れて帰ります。 ということになったので、今日は洗濯物を敷津に持って…

週末

今日の授業は3限の2-5数Aだけ。あとの空き時間はいろんな雑用を片付け。そろそろ年度末に向けて総括にかからないとしんどくなりそうです。

初授業終わり

今日の2-5数Aと数IIαで、年明け一通りのクラスで授業しました。まあ2-5は相変わらずでしたが○が○○ければ○○○○○クラスなので、あのままならなあと。数IIαは2回目のセンター演習。4人いるのですがうち2人はごまめ、本気なのは2人だけなのでこの2人には熱く…