2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オトナやったら礼儀を尽くせ

電話をかけてきて「ごめんなさい、締切は過ぎてるんですがお願いできますか」と言うのが当たり前だと思うのですが、電話もなしにFAX送りつけてくる神経はどうなんでしょう。高校も中学も「ガッコ村」の住人のやることは。

明日は文化祭開会式

今日は1256限授業ということで私の授業は1限1-6数Iだけ。「2次不等式」が片付いたので第4章「集合と論証」の第2節「命題と証明」へ。真・偽やら反例やら説明して問題演習、次は文化祭が終わっての来週月曜なのでみな忘れてしまうんでしょうなあ。 …

天皇賞

まああのメンバーの中に入ってもルージュバックの切れは通用するだろうし-2kgの恩恵が効いてくるとみてルージュバック本命。こないだ京都競馬場行ったときにヤングマンパワーの単勝に突っ込んで出たもうけをすべてルージュバックの単勝へ。 → 結果はルージュ…

掃除せず

奥さんがずっと2Fの居間にいたり私も疲れていたりしたため今日は掃除せず。高安も行きたかったのだけれど今日は活動せず。明日は動こう。

生い立ちというか半生記というか(ver1.4)

ちょっと書き足したり、挿入したりリンクはったり。(「リンクをはる」の「はる」ってどの漢字を使うんでしょう。貼る?張る?) 昭和36年3月22日、大阪市浪速区の愛染橋病院で生を受ける。 私が生まれた頃父母は(今は母校の日本橋中学のグラウンドになっ…

悲しいけども

号外:宮城県石巻市立大川小学校の津波訴訟で、県と市は控訴する方針を固めた (11:18) http://www.asahi.com/?iref=com_flash

週末

今日は1267限授業ということで私は1限1-2数Iだけ。「2次不等式」が片付きましたので次は「命題」へ。2限からは雑用、学校説明会受付シートへの入力やらやらないクラブ体験に申し込んできた生徒の中学校へ相談の電話したりいろんなコトを決断したり…

来週水曜が文化祭

むかし土曜日に一般開放していてムチャクチャになったので何年か前から平日開催に。確信犯的にやってくる輩は相変わらずなのだけれどむかしほどイライラすることもなし。 まあそうやってじわじわとマシになってきたおかげで私も10年もいるわけで。だいたい…

今日から午後は文化祭準備

1限1-6数Iは「2次不等式」に入ってα・βを解の公式使って求めるところまで。23限は雑用片付けて4限の初任者連絡会は研究授業の指導案提出。1人が農業クラブの全国大会行っていて明日持ってくるということなので残りの2人分を集めて今日は終わり。急…

みんなこどもが好きだから教師になったのよ

息子は大川小の担任だった 負い目の両親に遺族は 84人が犠牲になった宮城県石巻市の大川小学校の津波災害で、負い目を感じながら生きる遺族がいる。教え子を守ることができなかった、教職員の親だ。 大川小の旧校舎から15キロほど内陸の河川敷。佐々木栄…

今日はファイリング作業せず

1限2−1数IIαは「平面上の点の座標」に入り、座標と象限を説明したところまで。3限首席連絡会は校長と教頭1人がいなくてなし。午後のビジキャリは職業しらべの発表、みな真面目に取り組んでくれます。7限1-2数Iはな〜んか雰囲気悪い授業でしたな。7…

八木→新宮、バスの旅

昨日あたりからウズウズしてましてね、いつか乗りに行こうっと。今度の11月14日(月)が12日(土)学校説明会の代休なので狙い目ですな。 八木発新宮着が1日3本で9:15→15:44・11:45→18:21・13:45→20:19、運賃は5,250円。いやそそられる。15:44に新宮…

ファイリング作業

1限1-6数Iはちょっと態度が悪かったのでべらんめえ口調で叱咤激励(笑)、2限教科会議は来年度の追認日程やらいろいろ決めてからS原の不合格発表。まあ、落ちたということは努力が足りなかったのです。 そうしてそれ以後はまたまたファイリング作業。以前…

菊花賞

午前中のうちに掃除をすませてでかける準備は万端、ところがいざとなると「ま、ええか」となって「YOU」「鑑定団」「和風総本家」とTV0三昧。そうして3時から菊花賞、菊花賞の馬券買わなかったのは久しぶりかな。結果は1番人気のサトノダイヤモンドが勝ち…

RE:SMILE

先日申し込んだここから受付完了メールが来て、今日振込。この費用まで競馬で儲けようなどと欲張っちゃいけません。

オトナ買い

起きたら7時、8時に家を出て京都競馬場へ。今日の目的はこれ、大行列ができてるかな、と思いながら着くとそうでもなし。結局○○回ガチャ回してフチ子とお馬さんフィギュアをゲット。デルタブルースのフィギュアがあれば最高だったのですが、ライスシャワー…

何キロ離れていても

大阪環状線橋桁に車接触による列車の遅れのため、白浜駅でお客様のお乗り換えの待ち合わせをしました。このため、きのくに線:白浜駅〜串本駅間の一部列車に約15分の遅れがでています。 http://trafficinfo.westjr.co.jp/kinki.html

えらい揺れましたな

職員室のセンセらのケータイがいっせいに緊急地震速報を鳴らし、しばらくしてから揺れが。しばらくして震源が鳥取ということが分かるとある人が「日本海側は地震のない地方やのにね」、2000年の鳥取県西部地震というのをご存じありませんか?

総合学科推薦

1限1-2数Iは「2次関数のグラフとx軸の共有点」、共有点が1つの場合とない場合について説明してプリントで問題演習。4限2−1数IIαは「第2章 図形と方程式」の「第1節 点と座標」で今日は数直線上での座標・距離・内分を。 空き時間はファイリングの…

ともあれ週末

3限1-6数Iは「2次関数のグラフとx軸との交点」、5限1-2数Iも同じく。あとの時間はずっとファイリング作業。他にもいろいろやりたい仕事があるので労力の傾注度合いを考えましょう。

気分が晴れない

とにかく「○○○(○○○)の尻ぬぐい」をやってるときは「やらされてる感」が充満していや〜な気持ちで作業しているのです。で○○○○が○○○○としているのを○○○ムカムカするし。○○○は瞬間瞬間が精一杯で誰かが次にその仕事をする、ということを想像できないんですな。…

学校訪問報告書ファイリング作業

1限1-6数Iは答案返しだったのでそれ以後はずっとファイリング作業。4限の初任者連絡会で初任の子らに手伝ってもらうことも考えましたがなんか気ずつないのでやんぺ。ということで1人で作業して平成24年と25年の東大阪と八尾を片付けました。まだま…

案外早くできるかな

1限2−1数IIαと7限1-2数Iはともに答案返していつもの作業。他の空き時間は中学校訪問報告書のファイリング作業。書類の山のいちばん上にあった平成25年分から「東大阪」「八尾」「大阪市」「その他」に分けて、まず東大阪の中学校から。ラベルライタ…

中間テスト終わり、2学期後半戦開始!

まずは11月1日(火)〜2日(水)の文化祭。そのあと11月4日(金)〜30日(水)が公開授業期間で初任3人の研究授業。12日(土)が授業参観で第2回学校説明会。11月が終わって12月になったらすぐ終わりが来るのですが、11月はあわただしくイライラす…

天王寺公園へ

まず一心寺行って父母に近況報告、すると境内にこんな立て看板が。 そこから歩いて天王寺公園へ。今年は物販テントの配置を変えて少しゆったりした感が。 そうして最新版の近畿圏レールマップを手に入れて帰宅。 明日で中間テストが終わり、あさってからはま…

いつもどおり

1時から掃除して2時半から競馬観戦。明日は競馬は秋華賞、天王寺公園では駅祭ティング2016。

ノーベル文学賞

むかしの3部作あたりで大きなポイントで「ぼくは君たちが好きだ」とやられたときはウルッときたものですが、最近では何だかなあ。それにしてもボブ・ディランとはねえ、ここまで避けられると「村上春樹にはやらん」という悪意にも似た強い意志を感じますな。

終わった

1限は2−7で「科学と人間生活」のカントクで2限が2年の「数IIα」、終わってから採点開始し昼過ぎに全部終わり。2−1のクラス平均は53.9、欠点者は8人でした。それが終わってからは思いついた雑用を、ここ数年の中学校訪問報告書は前任者が抱え込んでい…

数I採点終わった

午前中で○付け→合計点→転記まで終了。1学期は2組より6組の方がクラス平均は上だったのですが今回は逆転、2組のクラス平均が53.2で6組のクラス平均が44.6。ただ2組には100点取った子はいないのですが6組には1人、まあ全体として下降線をたどっている…

職場復帰

1限が1年の「数I」、採点の打ち合わせしてから担当クラスを回るとどんよりとした雰囲気。2限が2−1で「実用英語」のカントクだったのでそれが終わってから採点開始。2冊のおもてと1冊の裏の○付け終了、明日何とかしてしまいましょう。それにしても出来…