2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

誘導馬デビュー

ロジック誘導馬デビュー、橋口師「うれしく思う」 06年のNHKマイルCを制し、09年8月に引退したロジックが京都1Rで誘導馬としてデビューした。G1馬が誘導馬になるのは、JRA史上初。同馬を管理した橋口師は「無事に誘導馬の大役を果たしてくれ…

ダービー回顧

史上最高のメンバーの評判の高かった第77回ダービー。制したのは正直ここまで路線の「ストーリー」の中心にはいなかったエイシンフラッシュ。 まずレースが終わって様々な数字を繰っていると気がつくのは、驚異的な数字32秒7。これはエイシンフラッシュ…

あと4日

朝イチで教員用体育祭アンケートを印刷して生指のレターケースへ。あと団パフォーマンスとクラス旗の審査を管理職と学年主任に頼めばおっけー。今日から最終6時半まで残ろうと思っていたのですが、よく考えたら今日は結婚記念日。ちょっと早めにガッコを出…

淀でダービー

今朝目が覚めたのは8時、昨夜3時までTVを見ていたのにそんな時間に目が覚めてしまいました。「どうしようか」と思案したのですが結局淀へ。自転車で山本まで行き、そこからいつものコースで淀へ。着いたときは「もうすぐ3R発走」という時刻。「今日はシャ…

POG

今年度(2009〜2010)のPOGには1つだけ参加。今のところ303人中26位でまあまあな数字。今年は指名馬のうち、トゥザグローリー・リルダヴァル・ルーラーシップの3頭がダービー出走。この中から勝ち馬が出てほしい、というかルーラーシップに勝ってほしい。

シャアが来る

明日の京都9R東大路Sにシャアの名前が。見に行ってこようかな。

ダービー馬券

金鯱賞馬券と一緒に買ったダービー馬券はまず大本線1エイシンフラッシュと3ルーラーシップの馬連、あとは日和ってヴィクトワールピサからルーラーシップとヒルノダムールへの馬連。 そうして敷津からの帰りに買った馬券は1-3の馬連を少額でワイドをガツンと…

金鯱賞

敷津へ行く前にWINS難波で買った馬券はまず「今年は京都で」金鯱賞。5アーネストリーを軸に2タスカータソルテと8アクシオンへ馬連。アーネストリーが勝つも2着に6番人気9ドリームサンデーが逃げ粘って×。中継では映っていなかったのですが・・・ 今日の出…

8時過ぎに家を出て自転車で山本へ。近鉄に乗って向かいの座席のおっちゃんが広げたスポーツ新聞の大きな見出しは「ダノンシャンティ出走取り消し!」どちらかというとマイラーに近い馬ですからダービーでの勝ち負けは厳しかったと思います。大事に至る前に…

ダービー軸馬

フラッシュ上昇!古馬圧倒 エイシンフラッシュはCWを馬なりで6ハロン84秒7、3ハロン38秒8−11秒6と極上の切れを見せた。 3カ月ぶりだった皐月賞で3着と力のあるところを見せたエイシンフラッシュが、確実に上昇カーブを描いてダービーに向かう…

誘導馬デビュー

G1馬史上初!ロジック誘導馬デビューへ 06年NHKマイルC優勝、09年に引退したロジックが30日の京都1Rで誘導馬としてデビューする。G1馬が誘導馬になるのはJRA史上初。 http://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2010/05/28/15.html 明日は父…

さあ、ダービー

特別な“レープロ”公平感も重要 競馬開催日に発行されるレーシングプログラムは、ダービーと有馬記念の日だけ通常の表紙と異なる特別版となっている。カラーページが増え、特集記事も充実。制作しているのはJRAの外郭団体である中央競馬ピーアール・センタ…

あと5日

放課後執行部を集めて役割分担、だいたいの形ができあがりました。天気も良さそうだし、何とか4日(金)に終わらせたいモンです。

宝塚記念ファン投票

こんな感じ↓。

おかえり

カネヒキリ、やっぱりダート…プロキオンSへ ダートG1・7勝馬カネヒキリ(牡8=角居)の復帰戦が宝塚記念からプロキオンS(7月11日、阪神)へと再び変更となった。26日、角居師が明らかにした。当初は帝王賞を予定していたが規定のため出走不可。…

がんばれ

ルーラー四位騎乗機会V3狙う/ダービー ルーラーシップ(牡3、栗東・角居)に初騎乗した新コンビの四位騎手は、史上初の騎乗機会3連勝が懸かる。 良血ルーラーシップはCウッドで3頭併せを行い、外トライアンフマーチ(古馬オープン)、中ナイトフッド…

親の顔が見たい

「やめちまえ」少年ファンの声に戦意喪失 ヤクルト・高田監督 プロ野球ヤクルトの高田繁監督が辞任を決断した最後の一押しは、少年ファンのひと言だった。「高田、やめちまえ」。神宮での試合前には必ずサインの時間を割く監督にとって、この声が戦意を失わ…

あと1週間

3限生徒会係の打ち合わせ会は体育祭の予行・準備→当日をシミュレーション、いろんなことがはっきりしました。放課後は職会、生徒会からはできあがった冊子を配ってゆっくりと説明。裏表紙に小さく「thanx to ○○,○○ and other clever young teachers」という…

ダービーゼッケン

実はゼッケンも特別なんです レースに出走する競走馬が装着するゼッケン。ダービーで使用されるのは「白地に黒文字」で、見た目には一般競走用のものと変わらない。特別なのは周囲に金色の糸でステッチが施されている点。ゼッケンを扱うJRAファシリティー…

始まり

今日から1学期後半戦の始まり、とりあえずは来週金曜の体育祭を目指しましょう。昼休みに各クラスの係を呼んで実施要項の製本もできたので明日の職会はそれを使って最終の説明。その前の3限学年生徒会係の打ち合わせ会で、いろんなことをシミュレーション…

ダービー軸馬

ルーラーシップ精神面も成長/ダービー ルーラーシップはレース経験を積みながらダービーへの権利をつかんだ。酒井助手は「入厩した時から馬格、血統ともに素晴らしかった」と話すように、注目の1頭だ。「精神面を含めて成長している」と上積みを見込んでい…

終わった

今日は1限が1年の「数I」、終了後答案をもらって採点開始。お昼過ぎに転記まで終わってあとは4時からの将来構想検討委員会だけ。次回からは時間割の中に入れてくれるそうなので楽になるでしょう。明日からまた授業、とはいえ明日の私の授業は1つだけなの…

さあ、ダービー

岩田ヴィクト武のため2冠獲る/ダービー さあダービーウイーク突入! 3歳クラシックの頂点ダービー(G1、芝2400メートル、30日=東京競馬場)はヴィクトワールピサ、ペルーサ、ダノンシャンティの3強をはじめ空前の豪華メンバーが集い、馬券的な…

オークス回顧

史上初同着!アパパネ&サンテ/オークス えっ同着! 雨の府中で世紀の名勝負が演じられた。G1史上初となる1着同着の判定が下され、2頭の樫の女王が誕生。蛯名正義騎手(41)のアパパネ(国枝)は桜花賞に続く2冠、サンテミリオン(古賀慎)の横山典…

明日で終わり

今日は2限に2-4で「理科総合」のカントクと2時半からの運営委員会だけ。明日はカントクなしで「数I」が1冊返ってきます。そうしてザワザワした日常へ復帰。

日曜結果

オークスは史上初、G1での1着同着。レース映像はこちら。道中チラッとプリンセスメモリーが映るのですが、サラブレッドの中に1頭だけポニーがいるような感じ。さすがに380kgの馬にはつらかったか。 昨夜PATから買った馬券以外に今日買い足したのはアパパネ…

オークス

さっきPATで買った馬券はこんなの↓。軸は前日売りブービー人気の8プリンセスメモリーと8番人気の15エーシンリターンズ。この2頭が3着までに来てくれないとどうしようもない馬券。ただ、どのパターンでも100万越え。

帯状疱疹痕の神経痛が痛くてたまらない様子。ペインクリニック行って麻酔を打ってもらっても何日か経つとまた痛みがぶり返すとのこと。しかし先週は「火曜に行って次の日から痛かった」と言っていたのに今日は「火曜に行って金曜あたりから痛かった」などと…

土曜の馬券

敷津へ行く途中、WINS難波で買った馬券は京都メイン10Rテレビ愛知オープンで14ボストンオー(10番人気)と16クールシャローン(9番人気)の馬連とワイドを1点ずつ。東京メイン11RメイSは11ショウワモダン(6番人気)と15シャインモーメント(7番人気)の馬連とワイ…

口蹄疫

先日ある人が職員朝礼の前に私に寄ってきて「口蹄疫ってのが九州で流行ってるでしょ、あれって馬に伝染することはないのかなあ?」と聞いてきます。最近この人とは月曜の朝「どうでした?」「3連単で取りました」などと交流があるのですが、馬に伝染すると…