2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

作文

勉強合宿に出かける前にできあがっていた作文と経歴書を提出して一件落着。しばらくは何もなし、次は免許状更新講習が9日(土)にあります。どう行くかを考えないとね。

勉強合宿3日目

今日は朝、図書館で自習。私はメルヴィルの『乙女たちの地獄』を探し当てて少しだけ読書タイム。 10時からの英語は講師が2人で、2人とも2年担任。2時間の講習を終えて一緒にバスで帰るかと思ったら各自帰るとのこと。講習後食堂で昼ごはん食べて宿舎から荷…

勉強合宿2日目

朝から数学3時間、昨日に続いて1年生の基礎チームを。1時間はペアが2次関数、残りの2時間は数Aの図形を私が。クタクタに疲れたところで、昼ごはん。午後からは他教科の講習付き添いだけで気が楽なのですが、まずテンション高い外人の英語の授業。生徒らはク…

勉強合宿1日目

到着後開講式、大学案内見たり施設見学して昼ごはん。そのあと国語2時間→英語2時間→数学1時間と進んで晩ごはんのあとさらに数学2時間。ようやく終わって数学の5人で宿舎で打ち合わせして11時就寝。 やはり勘違い組はしんどくて、私ともう1人でペア組んで授業…

勉強合宿

今日から3日間勉強合宿、8時からの朝イチ校長室を1件すませてから準備。生徒の参加者は本気組と勘違い組がいてやりにくそうなメンバー構成。そのメンバー構成を見て数学は3展開・英語は2展開するのですが国語はいっせい講義、さてどうなりますか。 9時…

ボビィ

上本町改札前で待ち合わせた彼女は後ろ姿がたくましくなっていたけれどあの頃のままのボビィ。「あれから10年かあ」と2人で確認してからビアガーデンへ。山高Tシャツのことやらのいろいろで盛り上がり10年後の再会を約束して別れました。帰ったら奥さ…

夏の職員検診

朝イチとある生徒から事情を聞かなくてはならず、8時半から教室でお話し。いろんな情報が一致して今日のところはおっけーで検診へ。いつも通り検尿→身長・体重→視力・聴力→採血→心電図→胸部レントゲン→胃レントゲンと進み終了。それから外へ出て、おいしい…

27

Tシャツのデザインが秀逸でしたな、そうして森くんの存在を消そうとしたトレンドがあったはずなのにラストは森くんからのメッセージ。今の子らはSMAPがもともと6人だったことなんて知らないんでしょうな。

勝ったり負けたり

出かけようかとも思ったのですがやんぺして家でごろごろ。昼過ぎに起きて居間で競馬観戦、福島メインでセイルラージのもう一発を期待したのですが5着で×。しかし条件戦でボチボチ勝ってPAT口座は微増、これで来週も競馬できます。

月参り

今日は4時からということで、まず最初に買い物行って・冷たいお茶・お茶菓子・お花を買ってきて1時から掃除開始。4時過ぎに来てくれたお坊さんは新人でうちも初めて、いろいろ話しを聞くと数奇な運命をたどってきている人でした。

『失われた足跡』途中経過

まあ読点の多い文章でこれでもかというくらい修飾を積み重ねてくる。おもしろくないことはないのだけれど疲れます。

サレンダーモンキー

サレンダー・モンキー(英語 :surrender monkeys、降伏するサル)は、フランス人ないしその軍隊(フランス軍)を指す民族差別用語。「Cheese-eating surrender monkeys(チーズを食べながら降伏するサル野郎ども)」という台詞が全文であり、サレンダーモン…

来週は勉強合宿

今週に入ってからずっと書いている作文ってのは例のアレでしてな。今年の夏は免許状更新講習やらいろいろあってあわただしいですわ。来週は月曜が職員検診で火・水・木がまた大阪国際大でやる勉強合宿付き添い。去年は講習だけやって帰ったのですが今年は講…

おフランスも露助も同じ穴のムジナ

対ロシア制裁、割れる欧州 フランスの軍艦輸出に非難 ウクライナ東部上空のマレーシア航空機の撃墜事件は、欧州で対ロシア強硬論が強まるなか、ロシアに大型の武器を売却しようとしているフランスに批判が集まっている。一方、国際的な包囲網が強まっている…

作文

朝イチから少しだけ手直し、8時過ぎに「まあ、こんなモンじゃろ」といえるモノができたので完了。これくらいでもう良いでしょう、飽きました。

なんやかや

作文は昨日の方針から変更してイチから書き直し。昨日は全然コトバが浮かんでこなかったのですが今日の方針だといろいろ浮かんできてまとめるのに一苦労、今週中に決着つけましょう。

読了

誰も書かなかった 武豊 決断 (一般書)作者: 島田明宏出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2014/04/16メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見る知ってることもあれば知らないこともあり、楽しく読めました。次はカルペンティエールに戻ります。

夏休み初日

まあ土曜日から始まっているのだけれどガッコに来たのは初めてということで。午前中はある生徒の保護者と連絡とって書類送ったりウンウンうなって作文書いたり。午後は中高連絡会、懇談入れていて出席できない担任が3人いるのでその代理。いろんな中学の先…

梅雨明け

昨日近畿地方も梅雨が明けたのですな、セミの鳴き声も勢いを増したよう。いよいよ夏ですな。

焼肉→カラオケ

JR難波から快速乗って王寺まで、そこから奈良へ行って和歌山線で和歌山まで行くつもりだったのですが奥さんから連絡があり断念。「焼肉おごれ」という理不尽なメールで呼び戻されて鶴橋で奥さん・大輔と待ち合わせ。大輔はおなかいっぱいになったので帰って…

寝る日

今日は起きたのが午後2時、それからもウダウダダラダラ。何もする気にならず1日中ポンコツでした。

掃除の日

昨夜は奥さんと2Fの居間でエアコンつけたまま寝てしまい、今日起きたらのどが痛い痛い。3Fでエアコンつけて寝た時はそんなことなかったのになんででしょうね。で奥さんが「ハバネロトマト食べたい」などと言い出すのでマクド買ってきて朝昼兼用の食事、そ…

世界というもの

ウクライナでは飛行機が落とされガザにはイスラエルが攻め込み。世界は狭くなったとはいえまだまだ大きく広いなあ。

黒川氏直木賞受賞

黒川氏の奥さんが府立高校の美術のセンセでむかし泉尾で一緒にやっていたのです。黒川氏は泉尾の卒業生で確か美術のセンセだったはず。泉尾で最初に一緒になったセンセは大学教授になったしやっぱり美術のセンセというのは変わった人が多いですな。

終わり

8時からチャリ置き場で「詰めて置いてや」おじさん。ここ数日は暑くて暑くてたまらなかったのですがようやく今日で終わり。8時半に教室点呼して体育館へ移動。整列すれど静かにはならずでまた大きな声を出してしまいました。まったくマイク持って前に立つ…

明日で終わり

今日は4時間ともビジキャリ、1・2限の月Bは先週の発表残りを片付けてからやることなくなって多目的室行ってフルーツバスケット!みなけっこう盛り上がって楽しかったです。3・4限の月Cはまだ発表が残っていたのでそれを片付け。な〜んか生徒もこちら…

7月の予定

7月18日(金)終業式:学年通信を印刷して担任に配って袋詰めしてくれたものを郵便局に持ち込んで料金別納のスタンプを押す 7月22日(火)中高連絡会:たぶんすわっているだけでしょう 7月26日(土)月参り 7月28日(月)職員検診:γ-GTPが高くないように

あと2日

1・2限の数IIαは答案返してからキリの良い等式・不等式の証明まで、相加平均と相乗平均なんて山高でもやらんかったのにね。とはいえ7人全員が理解しているかと言えばそんなことはなく多めに見積もって4人くらいかな。今日やったところは2学期のテスト範…

あと3日

今日の12時が成績提出で、1限の1-4までは答案を返せたので変更になった素点を成績に反映させておきました。明日返すことになる数IIαは素点の変更があっても反映させることができるのは2学期ということに。 今年の新しい教務部長はていねいな人でテスト…

1日イライラ

朝あることに気づいて「これくらいのことチャンとせえよなあ」という気分になり、今まで積み重なっていたいろいろと混ざり合ってイライラが絶好調に。まったくあの○○というのは○○のことをチャンと○○○人間が○○○のか。 というわけで今日は1日プンプンしていま…