2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スポーツテスト

また担当は警備ということで校舎の出入り口を全部施錠して玄関に教室のカギを集めて本部化。午前中はつつがなく過ぎ午後のシャトルランも無事終了。 そのあと教育課程委員会と将来構想委員会と初任者との連絡会、今夜は初任者と飲みに行く予定だったのですが…

返信

おがっちゃんて中学一緒やったおがっちゃん?もしそうやったらダンディーな50過ぎになってんねんやろなあ。

でかけず

今日は北近畿タンゴ鉄道を攻めるか?と思っていたのですがちょっと心に引っかかるモノがあってでかけず。北近畿タンゴ鉄道は今度の3連休で行きましょうかね。

愛されキャラ

今日は2限に初任の授業を見学、彼女は農業科のセンセで見に行ったのは「食品科学」という授業。よく考えたら高3と初任といえば18歳と23歳ですから5つしか年が離れていないのです。まあその2者の関係のなかで威厳を、というのは無理な話しで彼女はム…

最近の初任は

ちゃんと授業ができますなあ。4限に見に行った人などは2校で常勤講師の経験がありベテランなのですがもうひとりの1限の彼女などはさらっぴん。でもある程度はできているのでたいしたモンです。

休み明け

昨日は帰ってから投票に行き、そのあとウイスキーを飲み始めてウダウダダラダラ。奥さんが友だちと飲みに行っていていなかったというのも羽を伸ばしてゆっくり飲める一因でした。そのおかげで今朝は久しぶりのキョーレツな2日酔い、なんとかいつもどおりに…

神戸周辺うろうろ

ガッコへ行く日ならまだ「さあ着替えよか」とかしている時間に改札通って今日の旅開始。一目散に神戸の新開地まで行き神戸電鉄に乗り換えて粟生へ。 そこから鈴蘭台へ戻って三田線で谷上へ。ここから北神急行と西神山手線なのですが、いつぞや分かったように…

掃除の日

土曜日はいつも通りの掃除の日、そのあとは居間のTVで競馬観戦。明日は神戸方面へ。

授業のない金曜日

去年もそうでしたが金曜日に私は授業なし。とはいえ2限教科会議・3限首席連絡会・4限初任者との連絡会という3連発の会議はけっこうハード、今日は3限の首席連絡会がなかったので気は楽でしたがやっぱり授業している方が楽しいなあ。 明日はいつもどおり…

今日から保護者懇談

朝は8時から駐輪場、生指が決める駐輪指導当番の他に学年でも「手伝ってもらえます?」とお願いしているし、ひとり体育の若者が手伝いに来てくれているので多い日は駐輪場に4人いることも。となるとさすがに生徒も行儀の悪い置き方はできずぴちーっときれ…

歯科検診

午前中は初任者校内研修シートというものをえっちらおっちら作っていました.前任者から紙ベースのものとデータをもらっているのですがそこからコピペできるところもあれば新たに考えなくてはならないところもありなかなか手強いです。5限が1−1数Iだった…

授業少ない

今日の授業は34限の数IIβだけ、指数法則を拡張して指数関数まで終了。来週は対数に入って対数の最後あたりが中間テストの範囲ですかな。空き時間は授業の準備やらいろんな雑用やら。昼休み後半は正門当番、行ったらちょうどお日さまが出てきてあったかな感…

ひさしぶり

朝は8時15分に駐輪場を切り上げて担任室前で「検尿出していけ」おじさん。あとから保健室から上がってきた速報によるとちょうど半分が提出していて半分が未提出。明日どれくらいまで提出率が伸びますかね。 2限1−1数Iは単項式・多項式のあたり、最後…

皐月賞

買った馬券はサトノクラウンとリアルスティールを軸にしたもの。あと締切直前にドゥラメンテからの馬単を買い足してそれが○。

掃除とお出かけ

朝は早くに目が覚めたのですが奥さんに「用事するから起きて来んといて」と言われてふとんの中でウダウダダラダラ。奥さんの用事が終わってから起きて掃除。そのあとはいつもどおり居間で競馬観戦。 夜は8時に天王寺で待ち合わせ、山高56期2年3組の女子…

ええ、こんまりがあ?!

近藤麻理恵さん、「世界で最も影響力のある100人」に 米タイム誌の「世界で最も影響力のある100人」が16日発表され、「片づけコンサルタント」として活動し、「ときめく片づけ」シリーズで知られる近藤麻理恵さん(30)が選ばれた。 近藤さんは物…

会議2つとお出かけ

2限は教科会議、いろいろをスパッと決めてから雑談。PTA担当者がいるので今度のPTA社会見学のことなんぞをいろいろ雑談。3限空きで4限は初任の3人と打ち合わせ、それが終わってからガッコを出て大東のサーティーホールへ。最初は電車で行くつもりだった…

あこがれる生き方

小学校教員、パチンコで借金し放浪 「自分は教員失格」 東京都教育委員会は15日、無断で4日間欠勤したとして、多摩地区の市立小の男性教員(29)を同日付で減給5分の1(1カ月)の懲戒処分にしたと発表した。 都教委によると、パチンコで借金を抱えた…

会議だけの日

今日はもともと3限担任会議と4限学年主任会議と5限1−1数Iの日だったのですが学年主任会議はなしで午後は5限がHRで67限は1年生の体験入部のためなし。担任会議だけの日だったのですがあることをみなで決めておきました。5限のHRは学年全体で進…

今週は授業終わり

3限に校長室で首席連絡会、まあいろいろ書くと差し障りがあるので書かないでおきます。5限が1−1数Iの2時間目、Warm-upを終わって第1章数と式へ。まだ静かですが(あたりまえ(笑))、早くも机に突っ伏して寝る子が出現。あんな子はしんどいかも知れませ…

初授業ではあるけれど

今日は34限が数IIαの続きの数IIβ、数IIαで三角関数の加法定理やら合成やらまで進んでいるので今年は指数関数から。だんだんと指数の範囲を押し広げて、最後は有理数まで指数法則を拡張しておきました。今日の授業はこれだけであとはひたすら雑用、首席連絡…

羽柴秀吉逝く

三上誠三さん死去 「羽柴誠三秀吉」などの名で立候補 三上誠三さん(みかみ・せいぞう=産廃処理会社社長)が11日、肝硬変で死去、65歳。通夜は16日午後6時、葬儀は17日午前11時から青森県五所川原市金木町菅原367の1の金木公民館で。喪主は…

初授業

今年は時間数軽減があり持ち時間は8時間、そうして数学科内の調整で7時間に。内訳は数Iを1クラスで3時間・去年と同じメンバーで数IIαの続きの数IIβで2時間・ビジキャリのサポートを1講座で2時間というもの。そのうち今日は2限が1−1数Iの初授業、…

桜花賞

本命はレッツゴードンキ、しかしまあルージュバックは来るだろうということでこの2頭を絡めた馬券をPATから購入。みごとレッツゴードンキが勝つもルージュバックは9着で2着馬・3着馬を一銭も買っておらず馬券は×であ〜らあら。こんなことならレッツゴー…

神戸周辺うろうろ

7時前に投票所へ行き、しばらく待ってから投票。それからまず上本町で朝ごはん食べてから「スルッとKANSAI3dayチケット」を購入。これはスルッとKANSAIエリアを3日間乗り放題というモノで、連続3日間ではなくとびとびの3日でもオッケーというありがたい…

掃除の日

朝起きたら、奥さんがマクド食べたいと言うので買いに行って朝ごはん。その後奥さんがいろいろ用事をしていたので掃除ができず、奥さんの用事が終わったら競馬中継が始まっていたので観戦。競馬が終わってから掃除して今日は終了、明日は乗りに行けたら良い…

実力判定テスト+首席研修

朝イチはチャリ置き場で「つめて置いてや」おじさん、今日まで3日間は4列に置かせていたのですがどうも都合が悪いようで来週からは3列に置かせましょうか。で8時半に2Fに上がり実力判定テストのカントク、1限と3限を3−2でカントクして無事終了。そ…

ありがとうございます。

両陛下、ペリリュー島の慰霊碑を訪問 白菊供え拝礼 太平洋戦争の戦没者を慰霊するためにパラオを訪問中の天皇、皇后両陛下は9日午前、ヘリコプターでかつての激戦地ペリリュー島に入り、日本政府が建立した「西太平洋戦没者の碑」を訪れた。 碑は西太平洋地…

離任式とクラス写真と教科書購入と身体測定

9時から離任式、出た人は3人しか来ずあっという間に終了。そのまま1・2・3組はクラス写真撮影場所に移動して撮影。1組→7組の順に撮影し、そのまま教科書購入の場所へ移動して購入。そのあとは身体測定で誘導係のためいろんなところをウロウロ、なんと…

いってらっしゃい、みなさんによろしく。

両陛下、パラオに出発 太平洋戦争の犠牲者慰霊 太平洋戦争の犠牲者を慰霊するため、天皇、皇后両陛下は8日午前、羽田発の民間チャーター機でパラオ共和国に向かった。戦後70年にあたり、かねて訪問を強く希望していた。戦後60年のサイパンに続く、慰霊…