2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ボビー

生徒会部長1年目の前期生徒会長が彼女でした。何も分からない生徒会部長とやる気マンマンの生徒会長の2人で2004年体育祭から山高Tシャツ、そうして文化祭まで二人三脚で乗りきりました。彼女は高校のセンセ志望、彼女が教育実習に来るまでは山高にいよう…

『フィーメール・マン』

あと50ページほどまで読み進みましたがイマイチ。もとの短篇「変革のとき」を読んでみたくなり、検索したらこんなのが出てきました。6冊全部買うのはちょっとしんどいかなあ、と思いながら今これを書いています。 [rakuten:book:10929053:detail] [rakuten:…

63回目

職免の手続きして9時にガッコ出発、途中雨が降り出してイヤ〜な感じ。でも10時過ぎにあべの献血ルーム着。今日はわりと空いていて比較的スムーズにベッドへ。ぐっすり眠ってしまい気がついたら12時。ガッコに戻ってきたのは1時でした。次は血小板だと6月1…

昨日のコメントへの返信

桜花賞の桜 昔から言われているのは「木の根元にドライアイス置いて開花時期をずらせる」というやつ。でも去年どこかで読みましたが阪神競馬場馬場造園課によると「人為的に開花時期をずらす作業はやってない」とのこと。今年の桜はかなり早そうですからほん…

阪神競馬場の桜

最近気になっていることがひとつ。桜花賞は4月8日(日)なのですが、その頃にはもう阪神競馬場の桜は散ってしまっているのでは。葉桜の桜花賞ってのもおつではありますが、なんだかなあ。温暖化の影響がこんなところにも。

新歓企画書と新歓パンフ原稿

何とか集まりました。新歓パンフのレイアウトと印刷はこちらでやっておきますのであとは製本作業。4月5日のクラス発表の日に各クラブ代表3名ずつ集まってもらってやりますので、放送に注意しておいてください。

数学科進学

理工学部理学科数学コースといえば理学部数学科みたいなもの。これから4年間、わけの分からん論理に振り回されることでしょう。高校までの数学は目に見えましたが、大学での数学は目に見えません。線形代数ではいきなりn次元ベクトルや無限次元ベクトルな…

『フィーメール・マン』

なぜそこまで【女vs男】という図式にはめこもうとするのか、【女と男】という視点はないのか。読んでいて思うのはSFという枠組みの中でのウーマンリブ小説ってこと。最初出てきた【すべての可能性だけ宇宙が存在する】という概念は私も一時よく考えたテー…

新歓企画書と新歓パンフ原稿

締切は明日です。各クラブ代表者は放課後4時までに職員室私のところまで提出してください。

エコー下肝生検

午後は市大病院へ。いつものコースでまず家に寄ってポストを確認、そのあと地下鉄で天王寺へ。1時半過ぎに行ったら父はベッドにおらず。しばらくするとストレッチャーに乗って帰ってきました。麻酔が効いているようであんまり動けません。看護師さん3人が…

『フィーメール・マン』

しばらく読んでいなかったので内容を忘れており今日は最初から読み直し。改めて読んでの印象はただ単に「女性の自立」を叫んでいるだけ。地球にやってきたコーネリアスを思い出しました。

明日から

昨日書いたように、明日から勉強みてあげる予定だった人が近大通ったので予定がなくなりました。とりあえず明日は午前中ガッコにいて午後は市大病院行ってきます。そうしてあさっては新歓用パンフレット原稿と企画書提出の締切。しあさってからは1・2年生…

8歳馬がんばる

中山記念は8歳馬のローエングリンが逃げ切って勝利。8歳と言えばおっさんを通り越してじいちゃんに近い感じですが、よく走りました。レース後の後藤Jのインタビューはなんだか胡散臭かったですがローエングリンはよくがんばった。これからは1戦1戦が引…

近大合格おめでとう

月曜から勉強みてあげる約束していた人から「近大通った」とのメール。おめでとう良かったね。これからは数学のセンセ目指してがんばってください。 しかし正直なところ彼女が合格するなら他の人たちも多く合格したのでは?と思います。月曜に進路行って聞い…

常石くん引退式

常石くんの引退式が今日ある、ということを知ったのが2時。一瞬阪神競馬場へ行こうかな、と思いましたが断念。第2の人生をがんばってください。

今日1日を回顧

朝起きたらやっぱり雨、スーツで傘さして自転車というわけにもいかず電車でガッコへ。山本駅に着くと妙に中学生の姿が目立つ、あとで聞くと公立前期の試験だとか。がんばれ。 ガッコへの道を歩きながら8年前のことを思い出す。 9時になっても花屋さんが来…

卒業アルバム

3年4組の人たちから副担の私に「卒業アルバム」をいただきました。私は史上最高に幸せな副担です。ありがとう、今夜ゆっくり見させてもらいます。

卒業式

山高の卒業式をこれまで8回見てきましたが、そのなかでいちばん良い卒業式だったように思います。いちびったり悪ふざけしたりする人がまったくいなかったことと制服の着用率が例年にくらべて格段に高かったのが見ていて気持ちが良かったです。ありがとう、…

明日

明日はとうとう卒業式、3年生は絶対遅刻しないで9時に教室に集合するように。また2年文化委員は9時に玄関集合です。そのまま花を体育館に運びますので、上履きに履き替えて集合してください。

精密検査

今日は予行が終わってから市大病院へ。主治医のセンセの話を聞きに行ってきました。詳しい内容は省きますが要するに「ちょっと分からないところがあるので精密検査したい」ということでした。来週月曜午後とのことなのでまた休暇とって行ってきます。精密検…

62回目検査結果

【生化学検査】 ALT(GPT)28/AST(GOT)26/γ-GTP63/総蛋白TP7.1/アルブミンALB4.6/アルブミン対グロブリン比A/G1.8/コレステロールCHOL231 【血球計数検査】 赤血球数RBC430/ヘモグロビン量Hb12.6/ヘマトクリット値Ht38.9/平均赤血球容積MCV90.5/平均…

『フィーメール・マン』

ボチボチと読み進んでいます。フェミニズムやらウーマンリブやらについてもう少しキチンと体系化された知識を持っていればあちこちの描写に「うん、うん」と頷けるのでしょうが、そういった知識はいっさい持ち合わせていないのでまだお話しの全体像が見えま…

冬なのに春がやってきた

ついこないだまでは夕方5時になったら暗くなっていたのに最近ではまだ明るく、「日が長くなったなあ」と季節の移ろいを感じます。気候はすっかり春めいてきて、2月でこの暖かさなら7月・8月はどれほど暑いのかちょっと不安になります。温暖化というコト…

チャレンジ中の人たちへ

今日はつらいでしょう、明日もつらいでしょう。でもいつか今日の努力が実を結びます。あなたは独りではありません。見守ってくれている家族・友人などいろんな人たちがあなたの周りにいます。明日世界が終わってしまうわけでもありません。いつか笑顔になれ…

『生存者の回想』読了

ダラダラと描写が続き、何のスペキュレーションもセンスオブワンダーもなく終了。マスターベーションノヴェルです。次はジョアナ・ラスの『フィーメール・マン』へ。

暗号文解読

「にじむ」っていうのは「転勤候補者として内示を受ける」ってことです。「候補者」が「予定者」になると転勤決定となります。ガッコ全体のバランスもあるし、府立高校全体のバランスもあるしいろいろややこしい要素がからみ合って決まっていきます。私に関…

暗号文

にじみました。たぶん、と思って朝はじっと職員室で待っていたのです。そうしたら教頭さんが呼びに来て、そういうことでした。以上報告しておきます。(←誰にや?笑)

予行後

今日家に父から連絡があり「木曜午後に主治医のセンセから話しがある、来れるか」とのことなので、木曜の予行が終わってから休暇を取って市大病院へ行ってきます。

『生存者の回想』

"終末"をくぐり抜けてきた"生存者"がつづる終末以前からの回想です。今のところまだ終末は訪れておらず「若者たち」が次第に舗道の上で人数を増やしつつある状況です。私がいちばん苦手なタイプのお話しですなあ。会話が少なく、まるでト書きのような文章が…

傲慢

教員になった年、ある人と話していて「君は傲慢やなあ」と言われました。おとついも久しぶりに言われ、昨日・今日とそのひとことを思い出していろいろ考えています。ここを見れば分かるようにあんまり良い意味はありません。よく「会議での話し方がきつい」…