昨日のコメントへの返信

tk33082007-02-28

桜花賞の桜

昔から言われているのは「木の根元にドライアイス置いて開花時期をずらせる」というやつ。でも去年どこかで読みましたが阪神競馬場馬場造園課によると「人為的に開花時期をずらす作業はやってない」とのこと。今年の桜はかなり早そうですからほんとに何もしなければレース当日はすっかり散って葉桜でしょう。もし当日桜が満開なら、それは「何かやっている」証拠です。

のぐそへ

別にケンカ売っているつもりはありません。誰もがそう思っていることを書いただけです。でも聞くとあの入試で現役合格はあなただけだそうで。あなたはけっこう優秀なのかなあ・・・?2年から授業を担当していますが、とてもではないけれど「優秀」とか「努力家」というコトバとは縁のない人だったのに。ともかく入学手続きは3月1日締切ですから忘れずにちゃんと手続きするように。これを忘れたら今度こそほんとに浪人でっせ。
次ガッコ来るときは事前に教えてください。参考書何冊か差し上げます。
最後にひとこと。あなたの夢は数学のセンセになること、まだスタートラインにも立っていません。物理学コースや化学コースとは違って実験や実習がない分ガッコに泊り込んだりはないでしょうが、おそらく4年間演習やゼミに追いまくられてしんどいと思います。でも決して夢を忘れないで、夢を実現させてください。
大学合格でお祝いするのはやめておきます、ほんとのお祝いはセンセになったときにしてあげます。