2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

返信

そうかあ、ジャンボくんももう35歳か。私の35歳は池島20期を卒業させて、片山センセと生徒会やってた年で、ひょっとしたら今までの人生のなかでいちばん楽しかった年かもしれません。ジャンボくんの35歳も楽しい1年であることを祈っています。ちな…

今日からテスト

1限は副担クラスで世界史Aのカントク、途中なんらかのアラームが鳴りましたがそれ以外は平穏。2限が数Aだったので終わってから採点開始、1冊だけなのでお昼過ぎには終わっていろんな雑用。次は火曜に数Iが3冊返ってきますのでがんばりましょう。

20代は大いなる練習時間

昨夜奥さんにいやがられながらNHKのNewsWatch9を見ていたら春山満というおっちゃんが出てきて話しています。話の内容はリンクから動画を見てくれたらいいのですが、気に入ったフレーズがひとつ。それが表題なのですが、いきなり即戦力として期待される職場で…

明日からテスト

今日の授業は4限まで、最後の最後までビジキャリにつきまとわれる今年です。ともあれ明日からゆっくりできます。まず明日は数A1冊が返ってきますので採点すませてしまいましょう。

メモ

「アンシャンレジームのしっぽ」は9期だと思っていたのですが、ひょっとしたら10期なのだろうか。 9期が「アンシャンレジームのしっぽ」10期が「アンシャンレジームの影」11期が「アンシャンレジームの足跡」12期が「アンシャンレジームの残り香」…

クラス再生

担任が生徒の方を見ていないクラスというのはやりにくいもので。そういう教師というのは本人は「指導している」と思っていても傍から見ればただ単に「結果の通告」をしているだけだったりします。「ここでこれをやったらYC出るで」と言うのは指導ではなく結…

返信

今朝(火曜日)先生をまたミヤコの角のところでお見かけしたのですが、 「ミヤコ」って「美家古」?何でそんな朝早くに恩智におんの?ジャンボくんの家って恩智やったっけ? よぉー声をかけず(笑)お元気そうで車内で少しにやけてました。 あなたに笑顔を届…

平穏

1年数Iはプリントで復習だし、ビジキャリもこないだからやっている1分間スピーチが順調なので今日は穏やかな1日。昼休み校門当番ではベンチに腰かけていると人なつこい3年女子がやってきてお話し。おひさまが顔を出すとポカポカして良い気分、まるでふつ…

タイガーマスクからムスカ

悪役「ムスカ大佐」からランドセル 徳島の児童施設に 「天空の城ラピュタ」の悪役ムスカ大佐から24日、児童養護施設「阿波国慈恵院」(徳島市)に、入学予定人数分のランドセル8個と手紙が届いた。 手紙には「ちょっと早いクリスマス。君達にはこれをつけ…

テスト前

授業行っているどのクラスも試験範囲終わったのでプリントで復習タイム。なんだかのんびり過ごせた1日でした。明日は火曜ビジキャリのテスト前最終授業、テストで1週分しか抜けないのはちょっと残念ですがあと2回授業すれば修学旅行で冬休み。

池添、おまえが言うな!

オルフェ痛恨の不利を受け鼻差2着 後味の悪い結末だ。3冠馬オルフェーヴル(牡4、池江)がラスト200メートル手前で不利を受け、鼻差の2着に敗れた。遠征帰りの状態で地力を見せたが、勝ち馬に外へはじき飛ばされて失速するロス。ゴール前で詰め寄った…

ジャパンカップ

秋天→JC→有馬の王道3勝の権利があるのはエイシンフラッシュだけ、そうしてエリ女をパスしてわざわざやってきたジェンティルドンナ。この2頭かなあ。

月参り

今日は4時に来てくれる予定が少し遅れて4時半頃。久しぶりに副住職が来てくれて、終わってからいろいろお話し。じんわりと「年明けの1周忌の予定は早めに決めてね」とプレッシャーかけられたので月曜に何とかしましょう。

ワックスがけ

私がいた頃、池島では各学期末テストの最終日に教室のワックスがけをしていたのです。誰にやってもらいましょうかねえ、と考えて20期でも24期でも担任クラスでは「その学期の遅刻数が多い上位数名」にやってもらっていたのです。で問題はその遅刻数なの…

無題

かつては1年でいちばん落胆する日だったのですが、今年はそうでもなし。見る前は「ないやろう、でもあったらどうしよう」などと考えていたのですがやっぱりなし。「やっぱりないか、そしたら来年からがんばろう」という気になれました。

ファイト!

最近CMで流れているので懐かしくって探してみました。これも30年くらい前の歌ですよねえ。 ついでにこれも。

最悪を思い、最善を願う

ただ単に行って泊まって帰ってくるだけなら値打ちがありません。自分なりに修学旅行のテーマを決めてそれに沿って行動する、そうして終わったあときちんと総括して今後どう過ごせばよいのかのヒントとする。分かっていると思いますが、これを心がけると以後…

全平地GI制覇

ティーハーフが武豊で朝日杯 先週京都で500万を勝ったティーハーフ(牡、西浦)は、引き続き武豊騎手とのコンビで12月16日中山の朝日杯FS(G1、芝1600メートル)へ向かう。「距離に融通が利きそう」と西浦師。先週のマイルCSを制した武豊騎…

残りわずか

今日は金曜の時間割で1-1数Aと1-5数Iが試験範囲終了。1-1はどうかなあ?と思っていたのですが勢いで進んでしまいました。ということで来週水曜が最後の授業なのですが、ここはまとめプリント配って自習ということに。数Iも明日1-2と1-3があり試験範囲終了の…

私にとっての片岡義男という時代

ウォンチュー俺のっ、とついつい歌ってしまう。ことしも忘年会でカラオケ屋に行けば、たぶんそうなるだろう。「スローなブギにしてくれ」は、僕にとって強いジンみたいなものだ。詞は松本隆、曲と歌は南佳孝のものだが、映画にもなった小説の作者は片岡義男…

おお、今週金曜はお休みなのか

というわけで今週はあと2日、とはいえもう少しで試験範囲終了というゴールなので気分的にはあんまり変わらず。それに3連休とはいえ真ん中の土曜が月参りでお寺さんが来るので身動きとれず。家でゆっくりしましょうか。

小沢裁判

小沢氏の無罪が確定 指定弁護士、最高裁への上告断念 政治資金規正法違反の罪で強制起訴され、一、二審とも無罪とされた「国民の生活が第一」代表・小沢一郎被告(70)について、検察官役の指定弁護士は19日、最高裁への上告を断念した。上告期限の26…

あと2週

今月末、11月30日(金)から2学期の期末テスト。それまであと2週がんばりましょう。とはいえ数Iはあと2回ほどでテスト範囲終了で、数Aもそれくらいで終わり。数IIαとビジキャリははテスト関係ないので、もう気分は12月。しかし12月になると修学旅行、若…

石川遼と武豊

武豊がまだ勝っていないGIはマイルチャンピオンシップと朝日杯フューチュリティステークス。がんばれ、がんばれと応援とサダムパテックのマイル適性を信じて軸馬はサダムパテック。しかしまあ1番人気の2着馬を買っておらず馬券は×。しかし久しぶり武の勝利…

さらば、中央郵便局

JR大阪駅前、ぽっかり 郵便局旧局舎の取り壊し終わる モダニズム建築の傑作とされた、大阪市北区の大阪中央郵便局旧局舎(1939年完成)の取り壊し工事が終わった。JR大阪駅前の跡地には、6階建て庁舎(高さ約33メートル)の正面玄関の一部、2.…

休日

今日は昼から奥さんがお出かけで、大輔も夜はバイトでおらず。昼まで寝て、午後は「録りためた番組見る」と言う大輔と交代でTVの前に座り、夜はひとりでウダウダと。明日は京都でマイルチャンピオンシップ、行きたいけれども奥さんに用事を言いつけられてい…

修学旅行

さていままで何回修学旅行に行ったっけ、と数えてみたら。 昭和59年泉尾38期 九州縦断バス旅行 まず1回目が新採の年、何も分からずついて行った38thの修学旅行。亡くなった中川センセや、菊谷センセらベテラン勢や森口センセ・野村センセ・楢原センセらの若…

そうしてこちらも大義を背負った戦じゃ

「一票の格差」放置なら一斉無効訴訟も 弁護士ら検討 抜本的な定数是正がないまま解散・総選挙が行われた場合に備えて、「一票の格差」を問う訴訟を起こしてきた二つの弁護士グループは、総選挙の差し止めや、選挙後に無効を求める新たな訴訟の検討を始めた…

負け戦と分かっていても出陣じゃ

「一発で倒す」首相、前夜の決意 「何としても一発で倒すしかない」。13日夜、首相公邸にこもった野田佳彦首相は衆院解散の電撃表明を決意し、側近に伝えた。自民、公明両党から執拗(しつよう)に「ウソつき」呼ばわりされ、足元の民主党からも「野田降ろ…

葬儀委員長はヒガシ?

昨夜サッカー見てるとき「ニュース速報」のテロップが出たときはどうせ政治がらみのニュースやろなあと思っていたのですが「森光子死す」との内容でひっくり返りました。 『時間ですよ』なんて言っても知らんのだろうなあ、みんなは。こども心に楽しみだった…