クラス再生

tk33082012-11-28

担任が生徒の方を見ていないクラスというのはやりにくいもので。そういう教師というのは本人は「指導している」と思っていても傍から見ればただ単に「結果の通告」をしているだけだったりします。「ここでこれをやったらYC出るで」と言うのは指導ではなく結果の通告です。そこから踏み込んで「それをやったらなぜYC出るのか」を説いて初めて指導になります。またそういう教師は自分を棚に上げて生徒をけなします。生徒が言うことを聞いてくれない/無気力である/約束を守ってくれない、などなど。
しかしねえ、あなた。生徒をなめてませんか?
「生徒が言うことを聞いてくれない」と言う前に、自分が生徒に正対しているか/嘘をついていないか/(支障のない程度に)すべてをオープンに伝えているか。を考えて欲しいモンです。今日までできていなくても明日からやり直せます。明日朝生徒に「ちゃんとやろう、やり直そう」と話しすればいいのです。