2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

寝る日

奥さんによると昨夜帰ってきたのは3時頃とのこと。それから2Fの居間で寝て、いちど9時に目が覚めて大輔起こして彼が出て行ってから無性に朝マック食べたくなり買いに行って奥さんと朝ごはん。そのあとまた寝て1日ウダウダ、さあ明日はダービー、イスラ…

体育祭終わった

開会式のときの準備体操がもう少しまともになれば気持ちの良い体育祭になるのですがね。でもねえ随所で教師が「生徒にやらす」と言わんばかりに黙っているのを見かけたのですが、黙っているべきタイミングか黙っていてはダメなタイミングかの見極めができて…

体育祭予行と準備

午前中は授業で1−1と1−3と1−4がすべてあるというすばらしい状況。午後の予行と準備はまあ、まだまだなのだけれど昔に比べれば格段の進歩。明日はどんな体育祭になるんでしょうな。

嗚呼

北斗星・カシオペアも消える? 北海道新幹線の開業で 鉄道ファンあこがれの寝台特急が、姿を消すかもしれない。JR西日本は28日、車両の老朽化を主な理由に、国内最長路線の寝台特急「トワイライトエクスプレス」(大阪―札幌)の来春限りでの引退を発表。…

体育祭練習のない日

なぜだか今日は午後も授業で体育祭練習なし。どうせなら月・火と午後練習するなら火・水と午後練習して木曜に予行、という方が分かりやすいのではないかと思うのですがやっぱり水曜は学年会の日ということで気をつかっているのかな。ともあれあと2日です。…

体育祭練習

今日は午前中授業して午後は体育祭練習。グラウンドで入場行進やらパフォーマンスやらの練習してるのを横で見ていたのですが、入場行進はまだまだですな。「きちんとしたい」と思っている生徒集団と「どうでもいい」と思っている生徒集団では、前者は反復練…

ダービーウィーク

オークスも終わって、いよいよ今週はダービーウィークである。 個人的には、馬券ではG1だからどうということもなく、むしろローカル開催の1000万条件なんかの方が相性も良いし勝負したくなるレースも多いわけだが、そうは言ってもやはりダービーは別格であ…

体育祭練習

今日と明日は5・6・7限が体育祭練習。雨だったので体育館・多目的室・柔剣道場をローテーションしていっていろんな練習。うまくいったところもあればうまくいかなかったところもあるようで。ともあれ明日は晴れみたいなのでグラウンドで練習できます。

ビジキャリ

月Bのビジキャリはどうしちゃったんでしょう。30人以上いてそこそこやりにくい講座のはずなのですが、班別討議も班別発表もそこそこ一生懸命やっていて好ましい雰囲気。ホントどうしちゃったんでしょう。

ハープスター負けた

あの負け方は距離ですな。2000mくらいならもつでしょうが2400mだとどうか。これで凱旋門賞挑戦が微妙になってきましたな。

るすばん

でかけるかどうか迷っていたのですが、奥さんに留守番を頼まれてずっと家に。オークスはマーブルカテドラルからの馬券を考えていたのですが、買えずに○。

月参り

お昼前に起きて掃除、そのあとお茶菓子やらお茶やらを買いにでかけて準備終了。今日は3時過ぎの予定が2時半頃に来てくれたのは初めてのお坊さんでていねいなお経を読む人でした。

7限だけ授業の日

7限に補充が入って1−1でたすきがけを授業したのですがそれ以外は、1限が担任会・3限が教科会議・5限と6限が歯科検診誘導係。ということで結局は授業ない日が5/7という日に。そうして放課後に青天の霹靂がやってきてワハハハハの1週間でした。

30年遅れの

失われた足跡 (岩波文庫)作者: カルペンティエル,牛島信明出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2014/05/17メディア: 文庫この商品を含むブログ (7件) を見る岩波のメールニュースで出たということを知ったので、ガッコ終わりに千日前ジュンク堂行って購入。『…

テスト明け

朝イチ校長室は無事終わっていつも通りチャリ置き場へ行って駐輪指導してから授業へ。昨日がんばって採点した答案も返すとなったら一瞬です、いつも奥さんが「一生懸命ごはん作っても食べるのは一瞬」と言っている気持ちがよく分かります。数I2冊と数A1冊…

中間テスト最終日

1限が1年の数I、2限が2年で地理Aのカントクだったのでそれが終わってから採点開始。4時ごろ全部終わって無事明日を迎えることができます。ちなみにクラス平均は1組が59.5・3組が63.0で学年平均は60前後だろうなと思わせる結果でした。

いろいろ

昨日の放課後懸案が勃発し今朝それを確認するために○○から○○○○。○○○○○動○○○○○かったので○○から○○○。まあ昨日の今日ですからねえ。それの絡みで1件校長室で会議、明日は朝イチ校長室が1件となりました。

中間テスト4日目

私は1限空き、2限が3年教室で2年の日本史のカントク。3限が数IIαなので途中何度か教室見に行ったのですが「答案白いねえ」という感じ。終わってから採点したら平均44.0、つらいなあ。 明日数Aが2冊返ってきてテスト終了。あさって返さなくてはならな…

中間テスト3日目

今日はカントクなしの日、1限後YC2の生徒と少しお話ししただけであとは1時半からの運営委員会まで何もなし。笹本祐一の『ラスト・レター』を読み始めて半分ほど読了。運委は思わぬところで時間がかかり、1時間ほどかかって終了。明日は数IIαの答案が7枚…

ごっこ

いつぞや「担任ごっこ」という言葉を使いましたがそうではなくって「教師ごっこ」であり、もっと言うと「社会人ごっこ」であり「オトナごっこ」ではないかと。まあ自分が年とって愚痴っぽくなっているのだろうとは思いますがひどいなあ。

ヴィクトリアマイル

ヴィルシーナですかあ、去年の勝ち馬が10番人気はおいしいなあ。と思っていたのですが近走の不振を思うと買えませんでしたな。

休日

大輔は朝から学校へ。せやねんが始まるくらいに起きると奥さんも一緒に起きてきてウダウダ。結局1日居間で奥さんとウダウダ、掃除もせずに1日フニャフニャと過ごしました。

中間テスト2日目

今日は1限が2−1で「科学と人間生活」のカントク。2年の中では6組とならんで授業がしんどいらしいクラスでして、ちょっと構えて行ったのですがなんのことはない。多少だらしないところはあるけれどこまかく注意してやればチャンということを聞く13期生…

『田宮模型の仕事』読了

田宮模型の仕事 (文春文庫)作者: 田宮俊作出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2000/05/10メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 58回この商品を含むブログ (67件) を見るシュビムワーゲンだとかホンダF1だとかなじみのある話題もあるしミニ四駆あたりは知らなく…

中間テスト

1限は2年廊下カントクで特に何もなし、2限が1年の数A。終わってから答案もらって採点開始し2時過ぎにすべて終了。1−4だけですがクラス平均は72.6、欠点はおらず、クラス最高は100。ちょっと今年は難しくしてみますか?ということでそこそこ難しい問…

遠藤勝った

彼はとにかく色っぽいですな。取り組み後インタビューでのうっすら上気した顔はセクシーだし笑顔はエロいし。千代の富士の頃みたいにまた女性ファンが増えるんではないでしょうかね。

5月31日注意報

5月31日(土)は結婚記念日、体育祭の次の日でちょっとハードですがワインでも買いに行きましょうか。

明日から中間テスト

明日が数A、来週火曜が数IIαで水曜が数I。数IIαの問題早く作らなくっちゃ。

まあ、感覚の話しですが

担任ごっこで満足しているのが多いのかなと。キレイにすませたい、そうしてまわりの担任から浮きたくない。生徒へのコトバがうわべだけ、ひょっとしたら生徒のことが嫌いなのかも。なんかなあ見ていて歯がゆいのだけれど、どうでもいいやとも思ったりして。

修学旅行HR

7限の補充時に修学旅行HRということで体育館へ。まあなんというかキツい言い方をすると、前に立つ人間の覚悟のなさが生徒に見透かされていた時間でした。もうちょっと根性すえて生徒に向き合ってくれないかなあ。