2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おおみそか

大掃除もすんで今はゆっくりしています。 今年はまさに去年の繰り返し。いろいろありましたがみな去年あったこと。来年もそうなのかな。 何はともあれ良いお年を、来年がみなにとって良い年でありますように。

1F水回りの掃除

いつもの土曜日と同じく3F〜1Fのクリーナーがけを終えてから1F水回りの掃除、明日はどうなりますか。

大掃除と町内会夜警

今日は玄関まわりの掃除と夜町内会の夜警、明日は1Fの水回りを掃除しましょう。

運委・職会準備

年明け2日(火)〜4日(木)は旅立つのですが翌日の5日(金)は運委・職会。そこで出す案件の資料を作っておきました。「第3回学校説明会まとめ」「第4・5回学校説明会実施要項」「予算委員会より 第2次補正予算請求について」。 5日(金)が仕事始めで6日(…

初任者シート完成

朝イチから初任者研修シート作成、年明けにマイ・ポートフォリオとレーダーチャートの数字をもらって完成なのですがそれ以前にできるところを埋めてほぼ完成。一段落してから某人に「おつかれさまでした」、そのあと年内最後の校医さんトコで血圧と脈拍測っ…

届きました

メモ

火曜日は耳鼻科の日、そうしてセンセにお願いして診察を1ヶ月に1回にしてもらい薬も医大で出してもらった処方箋で1ヶ月分出してもらうことに。

思いつくまま雑用を

いつもの時間にガッコ着、あとは徒然なるままに雑用を片づけて年越し準備。年明けの第4回学校説明会は今のところ参加を申し込んできたのは5人、年明けに増えてどこまで増えるかなあ。 そうしてカリマネ研修の事前課題がメールで飛んできて「1月15日まで…

奈良県立医大

予約票には「10時半診察、15分前に来て手続きを」とあるので10時に着けば良いかなと出発。八木まで各停で行き、そこからはバスで「医大玄関口」へ。八木駅前のバス停あたりで「橿原昆虫館」という字がちらちら目に入ってくるので「あとで行こ」 医大病…

有馬記念

序盤から先頭に立ったキタサンブラックが一度も先頭を譲ることなくゴールイン。ラストレースを見事に勝ちきりました。ということでキタサンブラックを軸から外した馬券で勝負していた私はボロ負け、とはいえシュヴァルグランとクイーンズリングの組み合わせ…

18きっぷ

朝イチで出かけて上本町→一心寺→WINS難波からJR難波へ。鹿児島中央までの新幹線きっぷと18きっぷを購入、これで年明け2日から旅立てます。そうして帰宅後は有馬記念。

掃除の日

奥さんが義母の病院行ってから掃除、そのあとはいつもの土曜日パターン。

メモ

散髪

終業式

まずは今年最後の「おはようございます」おじさんしてから体育館へ。開式→校長あいさつ→教務→進路→保健→生指→表彰→閉式+諸連絡と進行して無事終了。そのあとは特に何もなく年明け学校説明会の準備。午後は2時から将来構想検討委員会、最後の最後にちょっと…

驚愕の事実

17日(日)に書いた「驚愕の事実」というのは洗面所の床が湿気でべこべこになって穴があいたというもの。気がついた時点で義母の家の手直しをやってくれていた業者さんを奥さんに紹介してもらって電話。1時間ほどで来てくれて見てもらうと「シロアリが心配…

今日で授業終わり

12限が水A数IIβで1限は答案返して作業してもらい、2限はグラフをかく練習。次は年明けに「最大・最小」です。それ以後はいろんな雑用タイム。「第3回学校説明会のまとめ」と「第4・5回学校説明会実施要項」が完成、年明け5日の運委・職会に出しまし…

松葉復活

串カツの名店、ルクアに復活 15年に大阪駅地下を退去 JR大阪駅に直結する商業施設「ルクア大阪」地下の飲食店街「バルチカ」が19日にリニューアル開業する。既存の店舗が好調のため、面積を660平方メートルから2100平方メートルに広げ、9店か…

もうすぐ終わり

2限が彼女の相手で4限が1−4数I、どちらも無事終わり明日は水A数IIβが最後。答案返して作業してもらって授業しましょう。

代休

朝起きることができたら18きっぷと鹿児島中央までの新幹線きっぷを買いにいこうと思っていたのですが起きたのはお昼前。そのままウダウダダラダラして1日が過ぎてしまいました。明日からまた授業で、明日は彼女の相手と1−4数Iが年内最後です。

掃除の日

昨日できなかったので今日掃除、そのあとはいつもの土曜日パターンでウダウダダラダラ。驚愕の事実が明らかになり、次の木曜日休まざるを得ないことに。

学校説明会

まず月曜56限授業なのでビジキャリ、欠席者○○人で出席者○○人でしてやっぱりここらへんは○○校ですな。そのあとは午後の準備、とはいえプラカードや受付グッズを多目的室に運んだくらい。あとはまわりの人たちが動いてくれていろいろあったもののまあまあス…

西田辺の会社

シャープ、全社員に「3万円」 戴社長「感謝のしるし」 シャープは14日、戴正呉(たいせいご)社長名で国内で働く全社員に「3万円」を配った。現金2万円と、自社のインターネット通販サイトで使えるクーポン券1万円分。東京証券取引所1部に復帰したこ…

明日学校説明会

今日は金曜1267限授業。2限の教科会議では成績が決まり、3限の彼女の相手は彼女が早退して空き時間に。4限1−4数Iは今日から「正弦定理」、外接円の半径求める問題と他辺の長さを求める問題やって終了。来週は「余弦定理」に入りましょう。

2年今日から登校

今日は木曜1234限授業で、2限は初任者との連絡会で34限が木B数IIβ。連絡会は年明けに提出してもらう資料2種を渡して終わり、水C数IIβは答案返していつもの作業。午後は2時から職員会議、今日はテンポ良く進み3時前に終了。そのあと臨時の教育課…

メモ

飲まず

2年今日まで代休

今日は水曜3456限授業のため私の授業は34限水C数IIβ、3限は答案返して作業して4限は授業。増減表かいてグラフかくところまでやりました。3年学年末の試験範囲は「増減表かいてグラフ」と「最大・最小」にするつもり、教科書のページ数は4ページで…

メモ

宮本耳鼻科+飲まず

今日から授業

今日は4567限授業で1限学年主任連絡会はなしになったため私の授業は4限1−4だけ。いつもどおり答案返して作業してもらい平穏、次の授業から「正弦定理」に入ります。それ以外の空き時間は今週末の学校説明会準備、あいかわらず締め切りすぎてからのFA…

期末テスト今日まで

1限は1−4で「保健」のカントク、その後答案ごとの合計点を出して転記してだいたいの成績まで。午後は運営委員会でいろいろお話し、第3回学校説明会のこと・探究発表会のこと・中学校訪問のことを話しておきました。 明日からまた授業、年内は1−4の数I…

いつもと同じ日曜日

家を出て上本町で朝マック、循環バスで四天王寺参道口まで行き徒歩で一心寺。そこからナンバまで歩いてWINS難波で阪神JFの馬券買ってなんばシティ旭屋鉄道コーナーをのぞいてから帰宅。途中八尾で降りて義母の見舞い、もうすぐ退院して別のリハビリ病院へ転…