2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月終わり+卒業式予行+共生合格発表

午前中は卒業式予行、9時から10時半過ぎまで3年生相手に全体の流れを確認。そのあとはテストを終えて次年度用証明写真を撮ってきた1年生相手に「起立、礼、着席」の練習、次は2年生を相手に同じことを。午後は共生の合格発表、まず1回目の悲喜こもご…

カントクなし

午前中は卒業式のシナリオを読んでイメトレ、午後は運営委員会と共生の選抜判定会議。そのあとは手分けして合格発表準備と体育館の卒業式準備と。明日はカントクなしで卒業式予行、土壇場で式次第に変更がありてんやわんや。

父の命日

昨夜大輔にそれを言うと「行ってこようか」とのことで代わりに一心寺に行ってもらい私は今日も1日フトンの中。明日からは社会復帰しないといけないので何とかしないとね。

かぜひいた

火曜日あたりからのどの奥が痛くて水曜日にY内内科へ行って薬出してもらったのですが良くなる気配がなく、昨日帰ってきてからフトンに入り今日は1日フトンの国の王子様。水曜までに何とかしないとね。

作業終了

朝イチから「数I」の残りの採点を、1限までに終わったのでカントク行ってきて戻ってから転記やら入力やら。そうしてだいたいの成績も出して今年度の成績算出作業は終了。 来週月曜はカントクなしで運営委員会+共生の選抜判定会議・火もカントクなしで卒業…

学年末テスト第3日

1限は1−3で「英語表現I」のカントク、2限が1年の「数I」で2限終了後採点開始。途中学校保健委員会が14:00〜15:00、共生の選抜委員会が15:05〜16:00と中断しましたが夕方までに1.5冊片付き、残りは1冊の裏面だけ。明日の朝くらいにやってしまいましょ…

学年末テスト第2日

1限が2年の「数IIα」、2−1行くとそこそこ書いている様子で一安心。2限は選択の「こども文化I」のカントクで選択者は全員2−1の生徒。終わってから○付けを開始し夕方に何とか全部終了。教科会議で審議対象になる子が2人、がんばりましょう。明日は「数…

『72時間』

「ドキュメント72時間」、どうやって取材場所探すの? 毎回、一つの場所を3日間通して撮影し、人々の往来を見つめるNHKの人気番組「ドキュメント72時間」。読者から「どうやって場所を探すの?」「撮影にはどんな苦労が?」という疑問が寄せられたの…

学年末テスト第1日

1限は1−3で「生物基礎」のカントク、座席表が貼ってなかったりいろいろ不備はありましたがつつがなく終了。2限は空きで3限は予備1で別室カントクが大当たり。4限は今年度最後の首席連絡会で午後は第5回学校説明会のまとめ作成と初任者研修シートの仕…

洞窟おじさん

生きるって楽しいんだな、ありがとう。 私も奥さんも好きでして昨日放送されていて録画してあったた第3回と第4回を。 全体を通しては井上順・木内みどり夫妻とのエピソードが切なくてて哀しくていちばん好きではあります。

共生入試

去年と同じく誘導係、去年は人で区切ったのですが今年は時間で。8時に打ち合わせしてから1時に面接終了、そのあと今後の日程確認して今日は終了。 1月の第4回学校説明会の休日出勤分を振りかえて後半休、なんばへ出てJR難波で青春18きっぷ購入。いつ出…

掃除して競馬観戦

いつも土曜日にやっていることを日曜日に。 フェブラリーSは、おととしの2着馬なのに去年の不調からえらく人気を落としているインカンテーションの複勝と岩田くんのエイシンバッケンとの馬連・ワイドを少額で。しかしまあインカンテーションは先行してしば…

第5回学校説明会

事前に申し込んできた中学生は36人、そうして当日参加が24人で総参加者は60人。そこそこな数字になって良かった良かった。スライドでの学校説明は全5回のうちでいちばん良いでき、でも施設見学のとき担当施設で関係ない施設の説明を始める○○がいて「…

娘の親でなくて良かった

JKビジネスで補導の10代、「性行為やむを得ぬ」3割 警視庁は、女子高生による接客などを売りにする「JKビジネス」で勤務経験がある少女たちへのアンケート結果を公表した。家庭や学校に不満がない「普通の女の子」たちの多くが、金銭目的でJKビジネ…

終わった

今日は金曜34567限授業のため私の授業は2限2−1数IIαだけ、それも自習で平穏に過ぎ平成28年度の授業が終了。空き時間は明日の学校説明会の準備、名簿打ち出したり持ってかえってもらう資料作ったり。 午後は第3回学校協議会、最初少し話しただけで…

「愚兄賢弟」は松竹新喜劇、北朝鮮は「普兄冷弟」

容疑者の女「男にいたずら頼まれた」 正男氏殺害 北朝鮮の故金正日(キムジョンイル)総書記の長男、金正男(キムジョンナム)氏がマレーシアで殺害された事件で、15日に逮捕された女が取り調べに対し、「自分は旅行者で、いたずら目的で(正男氏に)スプ…

あと1日

授業は3限1-6数Iだけで自習。4限学年主任連絡会はロッカー移動のことやら登校日のことやら。それ以外の空き時間は初任者研修シート、ボチボチ研究授業にかかって終了。次は「研修成果について」にかかってできあがり。

おそろしい国、そしておそろしい弟

博識・温厚…素顔の金正男 旧知の記者に絵文字LINE 北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長の異母兄にあたる金正男(キムジョンナム)氏が、13日にマレーシアで殺害された。日本も訪れていたとされる正男氏とは、どんな人物だったのか。北京…

あと2日

今日は1限と放課後が志願書受付当番、3限1-6数Iは「余弦定理」のプリントで復習してから小テスト(#6)。昼休みはH山との最後の巡回。いろんなコトが最後になります。 今後の予定は、まず今週金曜17日が学校協議会。翌18日(土)が第5回の学校説明会、20日(…

いっぺんやってみよう

あと3日

今日・明日で共生の志願書受付、授業は1限2−1数IIαがまとめプリント配って自習で金曜の最終授業も自習。3限首席連絡会はなしで56限ビジキャリは「1年間のまとめ」を前で発表、7限1-2数Iはまとめプリント配って小テスト(#6)やって終了。

第5回学校説明会

1限1-6数Iは「正弦定理」をプリントで復習してから小テスト(#5)、2限の教科会議はテスト後の成績教科会議の日程決め。その後は第5回学校説明会の申込みFAXを整理して名簿に入力、今日の時点で24人参加予定。当日までには30人を超えて当日参加を合わ…

京都記念

サトノクラウン(3番人気)とスマートレイアー(5番人気)の馬連が本線、保険にワイドを。みごとにこの2頭がワンツー決めてくれて会心の当たり。これで買いたかったいろいろが買えます。

掃除の日

朝は町内会の廃品回収で午後は掃除、そのあとは競馬観戦しながら飲んでポンコツ。

今日は耐寒登山

生徒は8時半に登校して点呼→更衣→体育館に集合して諸注意、という流れ。しかしまあ体育館での諸注意が延びて出発時刻が例年より30分ほど遅く。しかし昨日の悪天候で上はぬかるんでおりコースを変更して第1CPから広い道を下ることになり若干は時間短縮さ…

明日は耐寒登山

5限1-2数IをH山にあげたので今日の授業は3限1-6数Iだけ。「三角形の面積」をプリントで復習してから小テスト(#4)。あとの空き時間はいろんな雑用を片づけたりいろいろ。 明日の耐寒登山は生徒と一緒に登るのですが今日の雨でぬかるんでいることでしょ…

総合学科発表会って名前は

今日は金曜日の時間割、ということで1限は1-2数Iで「余弦定理」のプリント。次の時間は来週火曜7限でそこが最終なので小テストやってまとめプリント配っておしまい。4限2−1数IIαは昨日と同じく「介護職員初任者研修」で何人かが公欠でいなかったので…

夜明け前のウォーキング

いつも「瓢箪山で朝マック」というときは5:52恩智発の区間準急に乗るのです。今日は家を早く出たのでいつもは意識しないと乗れない5:52恩智発に乗れたのです。しかしチキンクリスプマフィンを「食べたい!」という気分でもなかったので、東花園で降りてガッ…

医院へ

1限1-6数Iは相互関係と180°−θで小テスト#4、2限教科会議は試験範囲を確認したり追認担当者を決めたり。 そのあと出かけてガッコ裏の医院へ。血圧の記録を見せると「ボチボチ下がってるね」ということで新たな薬を処方してもらうことに。前回アムロジピン…

出かけず

昼過ぎまで掃除ができず、出かけることもできず。鬱憤たまるばかり。