2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

武邦彦記念作れば?

今日からゴールデンウィーク突入。競馬の世界にいると、曜日にだけは敏感になって、世の中の暦とは縁遠くなってしまうのですが、いまは病院の休みが関係してくることで連休ってこういうことなんだなあと思ったりしています。逆に言えば、ボクのケガの程度で…

天皇賞・春

20回目の“マラソン”トリック踏ん張る 長距離戦の経験値においてトウカイトリックは他馬の追随を許さない。3000メートルを超える平地レースは年間に6つだけ。トリックは菊花賞以外の5レースを経験し、通算【4339】。5年連続挑戦の天皇賞・春が実…

遠足

2年は8時半点呼、8時45分に出発。笠置までだと2時間はかかるかなあと思っていたのですが全然道が混んでおらず1時間ちょっとで到着。生徒らは三々五々BBQを始めて穏やかな雰囲気。教員チームも火を熾してのんびりとBBQ、食べ終わった生徒らがボール遊び…

ホクトスルタン残念

ペトラが出走 スルタン出られず/天皇賞 大阪−ハンブルクC2着のミッキーペトラ(牡4、栗東・森)が天皇賞(春)に出走することになった。次走は新潟大賞典とみられていたが、出馬投票前日の28日にG1挑戦を正式に表明した。「池添騎手で出走することに…

明日は遠足

明日は遠足です。2年はバスで笠置に行ってBBQ、楽しく過ごせたらいいなあ。全学年ともバスなので朝は大混雑しそう。全学年が帰ってきてから臨時職会だそうで、良い機会なので連休明けの体育委員会と役選のことを説明しておきます。役選は去年までのやり方を…

4代制覇

スルタン、復活の快逃だ 強運を生かしたい。賞金順では補欠の4番目だったホクトスルタンが、上位馬が回避したため、滑り込みで盾の舞台へ。親子4代制覇への夢をつないだ。庄野厩舎は先週のアンタレスSをダイシンオレンジで制覇。ここに来て運が向いてきた…

初の2ショット

福永洋一氏が高知に来場、公の場で親子初2ショット 「伝説の天才騎手」が競馬場に帰ってくる。高知県競馬組合は27日、「第1回・福永洋一記念」競走を開設すると正式発表。5月10日のレース当日には主役の福永洋一(61)、祐一(33)の親子がプレゼ…

ええ息子やなあ

『福永洋一記念』 平素は当組合の競馬運営に格別の御高配を賜り、厚くお礼申し上げます。 さて、当組合では、平成22 年5 月10 日(月)に『福永洋一記念』競走を開設することとなりました。 この競走は、福永祐一氏が、昨年の平成21 年8 月10 日(月)高知競…

水曜は当番ばっかり

授業は2-5・6数A基礎だけ。あとは当番で3限と4限の間の正門・昼休み前半の裏門・5限の1年廊下当番。いずれも平穏に終わりましたが、放課後は去年の担任クラスの生徒が話題を提供してくれました。

独り言

この画面を見ているということはうまく検索できたのでしょう、よろしく。左下の【ブログ第1日目】というリンクからブログ初日に飛べます。ヒマなときに覗いてみてくださいな。

ダービーには乗ります

落馬事故から1カ月…武豊「ダービーには乗ります」 悪夢の落馬事故から1カ月、武豊騎手(41)が負傷後、初めて公の場に姿を見せた。26日、大阪・ABCラジオの競馬番組「ジョッキー・ルーム」に生出演、ケガの状況について語った。 「元気ですよ。次の…

馬主

ディープ産駒に1300万円 37歳落札 JRAブリーズアップセールが26日、中山競馬場で行われた。上場馬唯一のディープインパクト産駒タイランツフェイムの08(牝)が1300万円で落札された。950万円からスタート。当初は様子見のためか声が上がらな…

あと1日

授業は順調、役選準備も今日「投票用紙」と「集計用紙」を各クラスごとに袋詰めしたしPRプリントも最後の1人が原稿持ってきてくれて完成。これで良しとしましょう。放課後は将来構想検討委員会の初会合、メンバーが替わったのでどうかなと思っていました…

KSFA

筆者の提供した展示物は以下になります。 1)SHINCONポスター:筒井康隆デザインによるSF大会ポスター現物 2)SHINCON当日写真(複数):当時の「週刊小説」(現在休刊)カメラマンが撮影したものです。 写真の一部は同誌に掲載され、また一部が「ネオNULL…

おっしゃるとおり

さて、普天間の騒動。日本中が右往左往している。その度にテレビで、自信なさげな、それでいて悪巧みを感じさせる「総理大臣の奇妙な目」を見せられる。 「牧太郎の大きな声では言えないが・鳩山首相の花道」では「目が泳いでいる」と書いたが、正直に言えば…

あと2日

1・2限は3-2でやる方の進学演習。今年は1限目にテーマを説明して問題集解いて、2限目は別の問題集を自習という形にしており今のところはうまくいっています。4限は2-5・6の数A基礎、となりあう順列を説明して問題演習。こちらも平穏。6限は臨時の運営…

1週間たって気づく

本日の京都競馬での岩田 康誠騎手の騎手変更について 本日(4月25日(日))、京都競馬での岩田 康誠騎手の騎手変更の経緯は次のとおりですので、お知らせいたします。 昨日(4月24日(土))の京都競馬1レース騎乗後に、左脇腹に若干の違和感を持っ…

淀へ

9時に起きて外環のマクドで朝マック。ものすごく良い天気だったので淀へ行くことにして自転車こいで山本へ。駐輪場に自転車置いて近鉄→環状線→京阪で京都競馬場へ。着いたら4R出走馬がパドック周回中、良さげに見えた馬から馬連を流すも軸が12着で×。5Rはめ…

先週と変わらず。「すぐ息が切れる」と言いますが、72歳であんなに煙草吸ってればそうでしょう。ともあれ明日は大輔が行ってくれるそうです、元気づけてやっておくれ。

土曜結果

お昼に敷津に行く前、WINS難波で先週のピースエンブレムの複勝を換金。そこから福島牝馬Sのウェディングフジコの複勝を。帰りにWINS難波に寄るとちょうど福島牝馬Sの発走時刻。TVで観戦しているとウェディングフジコが3着で○。そこから京都最終12Rのキャ…

コスモバルク周辺

コスモバルクの引退について(2) 「バルクほどの馬を預かる以上、中途半端な状態では競馬場に送り出せない」コスモバルクを預かる予定だったのは、アイルランドの調教師・児玉敬さんだ。この言葉を児玉さんは、何度も僕に向けた。 日本の獣医が撮ったレン…

ドリジャニさんきゅ

ホクトスルタン繰り上がり出走へ/天皇賞 ドリームジャーニーの回避でホクトスルタン(牡6、栗東・庄野)が繰り上がる模様。除外濃厚だったため土曜東京のメトロポリタンSに出走を予定していたが、締め切りギリギリに投票を取りやめた。メジロマックイーン…

立候補役職決定

1年の数I、2年の数Aともに順調。今年1年の授業は1クラスしか行っていないので学年全体の様子はよく分かりませんが、穏やかな子が多い印象。良い学年になるといいね。放課後は役選に立候補を予定している子を集めて役職決め。PR文の原稿と演説で話す内…

武豊近況

騎手クラブ会長の大役、力を尽くしていくつもりです 皐月賞のヴィクトワールピサは、新スター誕生を確信させる素晴らしい勝ちっぷりでした。見ている側から言わせてもらえば、1番人気の馬に乗って、よくぞあそこまでインにこだわった騎乗ができたなあと、岩…

また選挙でハメられた

1限1-3数Iは整式の加法・減法へ。3限生徒会係の打ち合わせ会では体育祭・生徒会役選などいろいろ。4限教科会議は特になし。5・6限3-3進学演習は展開をボチボチと。放課後は4時から職会、体育祭実施要項の説明などをしておきました。今日は予算委員と将…

3歳馬次走

皐月賞を制覇したヴィクトワールピサ(栗・角居、牡)、2着ヒルノダムール(栗・昆、牡)、3着エイシンフラッシュ(栗・藤原英、牡)、4着ローズキングダム(栗・橋口、牡)はダービー(5月30日、東京、GI、芝2400メートル)。9着レーヴドリア…

古馬次走

マイラーズCを制したリーチザクラウン(栗・橋口、牡4)、2着トライアンフマーチ(栗・角居、牡4)、4着セイウンワンダー(栗・領家、牡4)は安田記念(6月6日、東京、GI、芝1600メートル)。 http://www.sanspo.com/keiba/news/100421/kba100…

生徒会役員選挙

5月7日(金)のLHRを予定しています。そろそろ準備を始めないといけないのでボチボチと準備作業を始めました。今週中に形にしてしまいましょう。

心意気

ラブミー道営主戦場へ地方競馬活性化期待 09年の地方年度代表馬で3月阪神のフィリーズレビューにも出走(12着)した笠松のラブミーチャン(牝3、柳江)が、夏までホッカイドウ競馬を主戦場とすることになった。次走は5月20日の地方交流「エトワール…

残念

「大阪寿し」「八角弁当」の水了軒、破産手続きへ 明治時代に創業した大阪の老舗(しにせ)弁当会社「水了軒」(大阪市淀川区)が破産申請の準備に入ったことが20日わかった。同社が手続きを委任した弁護士事務所によると、同日付で事業を停止し近く大阪地…