2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚式

明日はあるセンセが結婚式をあげます。さて、誰でしょう?

FF12

ゴルモア大森林のはずれでエルダードラゴンと対戦。ミストナック使わずに勝てるか?と思ったのですが、やはり敵は強く連携ミストナック連発。初対戦で勝利し、パラミナ大渓谷へ。そこらをうろついているとブルオミシェイスに入ってしまい、店をひやかし。今…

玉串川の桜

そろそろ咲き出しています。次の土日は花見客でごった返すことでしょう。

FF12

ヘネ魔石鉱の最深部へ行き、セーブクリスタルの先でティアマット戦。いきなりドンアクを3人にくらったのはあせりましたが、バトルメンバーを交代させてコツコツとどついていくことで撃破。エルトの里に戻って『レンテの涙』を入手。それまで入れなかったと…

「過去への干渉」

昨日のエントリでさりげなく書きましたが、知ってますか? 過去に干渉することによって現在あるいは未来が変わってしまう、というモノです。ときとしてタイムパラドックスを引き起こします。 有名な例としては「親殺しのパラドックス」があります。 タイムマ…

雑感

レムが死にました。特に感慨はないのですが、1つの時代が終わったのでしょう。 麻原の死刑判決が確定しそうです。被害者感情を考えれば「即刻死刑にしてしまえ」なのでしょうがどうなんでしょう。結局あの「オウム真理教事件」は村上春樹の『アンダーグラウ…

FF12

ヘネ魔石鉱は最深部の手前で引き返し、その他の場所で修行。たまっているモブを倒そうと、まずひびわれの谷でエンケラドスを征伐。ナム・エンサまで長征し、ワイバーンロードを征伐。次はガラムサイズ水路の西部水量調整区へ行きホワイトムースに挑戦。まず…

FF12

帰ってきてからプレイ。 オズモーネ平原→ゴルモア大森林→エルトの里と進んでイベント。それからまたゴルモア大森林→オズモーネ平原と戻りチョコボ道からヘネ魔石鉱へ。今のところキャラクタたちのレベルは27〜28です。

『のび太の恐竜2006』

朝、急遽映画を観に行くことになり布施ラインシネマへ。1回目には間に合わなかったので2回目、12時5分からの回へ。映画化第1作の前作と話しの筋はほとんど同じでした。 気づいた違いは(i)ビー助と別れた場所が前作では岩場だったのに今回は砂浜だった(ii…

FF12

今夜も大輔が寝てからちょっとだけ。 しばらくはジャハラをベースキャンプにオズモーネ平原で修行していたのですが、そろそろ話を進めようと思い最長老に話しかけ神都ブルオミシェイスに向かうことを確認。それからまた修行していたのですがモブのエンケドラ…

FF12

昨夜も結局寝る前にちょっとだけ。オズモーネ平原の真ん中にある、ぐるぐる回って入っていく洞窟がジャハラへの道だと信じていたのです。でもいっぺん南へ行ってみるか、と思い南へ行きジャハラ発見。そこをベースキャンプにしてオズモーネ平原で修行。メズ…

今日のFF12

雨季のギーザ平原通ってオズモーネ平原へ。何となく出てくるモンスターが強くなったと感じるのは私だけでしょうか。メズマライズ・ズー・ヴァイパーあたりに最初はボコボコにやられて逃げ帰ってばかりでした。だんだんレベルが上がってボコボコにされること…

ドバイWC

ゴドルフィンマイルでユートピアが、ドバイシーマクラシックでハーツクライが勝利。橋口勢は万々歳でしたが角居勢は大将格のカネヒキリがドバイワールドカップで5着、ハットトリックはドバイデューティフリーで12着。デューティフリーは生で観ていたので…

FF12

レイスウォール王墓に突入し、ガルーダ・デモンズウォールを撃破。最後のベリアス戦では連携ミストナックを2連発。何とかやっつけてアーシェが召喚するようにしておきました。最初はミストナックを連携させる方法が分からなかったのです。ミストナック中に…

FF12

オンドール侯爵に会いに行き、「暁の断片」を手に入れる旅に出発。西ダルマスカ砂漠→大砂海オグル・エンサ→大砂海ナム・エンサと延々と砂漠の中を修行。ウルタン・エンサ族はけっこう経験値が高いのでレベル上げできました。Chain67なんてことをしながら言う…

無念の死

JRAサラブレッドとして127戦の最多出走記録を持つハートランドヒリュが調教中に心臓マヒで急死。 あと2戦走ればサラとアラブを合わせたJRA最多出走記録だったのに残念です。

FF12

帰ってきてからちょっとだけ。ジャッジ・ギースとの再戦は6人に増えているパーティメンバー中5人までがやられたのですが、最後に残ったパンネロがとどめを刺してくれてめでたくクリア。今日はここまでにしておきます。

玉串川の桜

私は金光八尾からガッコまで玉串川沿いの桜並木を自転車こいで通勤しています。そろそろ桜が咲く頃かな、と見ているのですがまだまだです。今朝注意して見たらまだ固い蕾ばっかり。「ほころぶ」にはほど遠い状況でした。桜が咲いたら咲いたで花見客の傍若無人…

合格発表

今日は10時から合格発表。午後は1時半から合格者説明会。いろいろ分担があたっていますのでちょっとバタバタします。

FF12

昨日は帰ってからずっとルース魔石鉱で修行。スカルアーマー相手に50Chain達成したりもしました。Chainは7回あたりでレベルアップし、モンスターがレアアイテム落としてくれたりバトル後良いことが起こったりします。いっぺん試してみてください。修行にあ…

こそっと

45歳になりました。

FF12はどれくらい面白いか?

はじめてプレイしたFFはスーパーファミコン版の6だったのです。それまでゲームといえばWizardryやUltimaのワイヤーのダンジョンと絵のモンスターしか知りませんでした。でもFF6のオープニングにはたまげました。吹雪の中ティナがビッグス・ウェッジとともに…

日本がWBC初代チャンピオンに

王監督おめでとう。イチロー選手おめでとう。すべての選手たち、おめでとう。

FF12

落ち着いて突入し、無事ミミッククイーン撃破。東ダルマスカ砂漠を経てラバナスタへ。途中砂紋の迷宮で花サボテン撃破しモブリスト3つめComplete!ラバナスタでいろいろあっていったん離脱していたバッシュ・バルフレア・フランが再びパーティに。飛空挺に乗…

FF12

夜、大輔が寝てから再開しバルハイム地下道攻略。よ〜く眺めると道は一本道。冷静に、バッテリミミックを倒すごとにセーブクリスタルまで戻ってセーブ。そうこうするうちに突き当たりのフェンスを開けてラストっぽいところまで。クリスタルがあったのでここ…

FF12

昨夜ギーザ草原へ。陰石にエネルギーをためるのは2カ所までにして、東ダルマスカ砂漠・西ダルマスカ砂漠・ギーザ草原で修行。今朝は大輔が合流して、陰石にエネルギーをためてガラムサイズ水路から王宮へ。いろいろあってナルビナ城塞地下牢脱出して現在バ…

ディープ勝った

阪神大賞典は圧倒的1番人気ディープインパクトが楽勝。 稍重馬場・初の58kgがどうかと思っていましたが、馬なりで大楽勝。次は天皇賞春、そうして凱旋門賞!

やった!

結局6-0で日本が勝利。あとは決勝でキューバと対戦。ここまで来たら優勝しましょう。

WBC2

8回表1死現在、雨のため中断中。日本が6-0でリード。

WBC

7回表終わって5-0で日本がリード。3度目の正直なるか?