2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝祭

そうかあ、司会は今田かあ。島崎の下品な笑い声も健在だったし、満足満足。いつもは1t近い荷物を曳いてゆっくり歩いているばん馬のキャンターは迫力。荷物が軽すぎてああなってしまうんでしょう。ああいうものを見せられると、いっぺん馬場に出してギャロッ…

五七日

来週は満中陰の法要。それ以後は月命日ごとにお寺さんに来てもらっておつとめしてもらう予定です。

整理

敷津に戻って整理の続き。粗大ゴミは月曜がフトンと座布団、火曜が衣装ケースと衣桁。衣桁ってのは衣装掛け、母が「ゆこう」と言っていたのでそうだと思っていたのですが、粗大ゴミ受付のおねえさんに「ゆこう」と言うと「ああ、いこうね」と言われて初めて…

買い取り

午前中は昨日の1軒目の質屋へ。無事買い取ってもらい、母の装飾品たちは第2の人生に向かいました。

初体験

衣装ケースから出てきた母の装飾品、指輪だとかネックレスだとかいろいろ。悩んだのですが、このまま処分しても装飾品たちがかわいそうかなと。また新たな持ち主と巡り会ってその人を彩ってあげるのが彼らにも良かろうと、質屋へ。地下鉄動物園前から天王寺…

整理

午前は大輔が来てくれて整理ダンスとサイドテーブルを粗大ゴミへ。ふたりで昼ごはんを食べに行き、そのままPCを見にヤマダ電機へ。しばらく見て回るも「買うのはジャパネットで」ということなのでパンフレットだけもらって退散。大輔と別れて2時からベッド…

整理

朝8時に鹿児島から電話、行って線香でもと言ってくれるが家が落ち着かないのでもうしばらく待ってくれと。恩智の住所と電話番号を伝えておく。それから作業開始、押し入れにある山ほどの衣装ケースを開けて荷造り。

整理

今日はゴミの日、昨夜出した分に追加してベランダにあった小さな水槽とか諸々を出しておきました。続いて整理、フトンとかベランダにあった工具箱とか。あと今まで手つかずだった押し入れや天袋に着手。 明日の粗大ゴミはサイドボードと整理ダンスの上にあっ…

引っ越し

4月からは2年副担ですので1号館2Fの「2年担任室(西)」の住人、生指室から荷物を運んで引っ越し完了。ちょっとした工夫でまた席を要塞化しましょう。これでガッコに出てこなくてもよくなったので明日からは休んで敷津の家の整理に集中します。

2次終業式

追認で進級できることになった生徒を集めて、2次終業式。せっかく進級できたのに遅れてきたり、服装がだらしなかったり。大丈夫かいな。

洋服ダンスの中身を決着

午後から夕方にかけては洋服ダンスの中身の整理、全部出して荷造りしました。泣いて馬謖の首を切る心境です。

四十九日準備

午前中は叔母がやっている西成のたばこ屋へ。四十九日の段取りやら、借りていた介護ベッドの引き取りなどを相談。この叔母は父の最期の何日かを私と一緒に面倒見てくれた人なので特別な感慨があります。

食器と衣類

食器棚の中身をほとんど決着つけたので今度の火曜にあわせて月曜夕方に出しましょう。そうしてどうしたもんか踏ん切りがつかなかった洋服ダンスの衣類ですが、しょうがないので一緒に出しましょう、今日ちょっと着手しましたが明日で決着つけます。

四七日

よなぬか、です。今日は先週と同じお坊さん、彼は話し好きで話題が豊富なので助かります。お坊さんが帰ってから昼ごはん食べて敷津へ。

ウエス・デーヤン・オーチス・サノヤス

あの頃の祖父母は樋口綿繊維(株)という会社をやってまして。仕事はウエスの販売です。針金でくくった100kgくらいの古着の塊(「カク」と呼んでいました)を仕入れ、材質別に選別して使いやすい大きさに裁断して小分け。ときどきまだ着られそうな服が出てくるこ…

コソッと

51歳になりました。

50年前の写真

この写真は母が父に嫁ぐ前夜のモノ。左からゴロさん(祖父)・おシゲはん(祖母)・えいちゃん(叔母)・みちちゃん(母)・よっちゃん(叔父)・のぶよしはん(伯父)・ちえちゃん(叔母)、写っていないゆかはん(叔母)がシャッターを押していたのでしょう。撮影場所は下…

粗大ゴミ

思い立ってサイドボードと整理ダンスの上の飾り棚も出そうとなり、急いで中身を整理。サイドボードがひとりで動かせる限界、やっぱり整理ダンスと洋服ダンスはどうするか考えましょう。受付センターへは明日電話します。

総括会議

午前中はウダウダ、午後は総括会議。総務→教務→生指と終わったところで35分かかり「全部終わるんは夕方かな?」と思っていたのですが、常識の範囲内の時間で終了。でそのまま敷津へ。

大阪市のゴミの捨て方

午後は敷津へ。そろそろ紙や布以外のモノに手をつけなくてはいけなくなってきたので中部環境事業センターに電話して食器などの台所用品の捨て方を尋ねる。皿やコップなどは新聞紙で包んで【われもの】と表示して普通ゴミで出してくれとのこと。鍋やフライパ…

引っ越しはいつ?

今日は朝6時半に家をゆっくり出ると、世界はすっかり明るくなっていていい感じ。真冬の6時頃はまだ真っ暗で駅への道を1人とぼとぼ歩いていると、もうすぐ世界が終わりそうな感じがしたものでした。 とりあえず午前中はガッコへ。いろんな雑用を片付けて、…

家の整理

今までそれなりに片付けてきたつもりでしたがまだまだ。これは本当に夏くらいまでかかりそうな感じです。あと片付けなければならないのは、食器類の台所用品・衣類・家具・電化製品。まあ、ボチボチやりましょう。

アルバム

昨夜は父の洋服ダンスを開けると底の方にアルバムが。父母の婚礼写真から始まって新婚旅行のスナップ・きょうだいの婚礼写真、私の小さい頃の写真やら。時間を忘れて見入ってしまいました。

いろんな雑用

敷津に荷物を置いて一心寺へ。途中にリサイクルショップができていて「買い取りします」と書いてあります。冷蔵庫と洗濯機を引き取ってもらえたらありがたいな、ということで帰りに寄ることに。 一心寺の境内はお彼岸ということで人が多く、父母に施餓鬼をと…

運委だけ

今日は9時から新旧で運営委員会。「来年から運営委員ではないのだから出席しない」と言う人もいますが、まあそう言わず。20分ほどで終わりまして生指部総括資料を印刷してホッチキス止め。22日の総括会議が生指部長として話す最後になります。 それが終…

阪神大賞典

また「負けて強し」だとか「あのロスがあってあそこまで盛り返したのは化けモン」とかいろいろ言われていますが、あのメンバーだから盛り返せたのであって、何よりあの気性の悪さは致命的です。春天までにどう軌道修正してくるか、池江調教師の腕の見せどこ…

何もせず

昨日南大阪祭典から「位牌とあいさつ状できた」と連絡があったのでまず大国町へ。精算の日に選んだ父の位牌は母のそれより数ミリ大きいだけで、あとはほとんど同じ形。なかなかええ感じです。 そのあと敷津へ行ったのですが敷津のゴミの日は火・金で、今日か…

三七日

みなのか、です。今日も11時の予定だったのですが、お坊さんが来たのは10時半。先週来てくれた人ではなく今日の人は車で。雨だったので先週の人が来るとなるとカッパ着て西成から八尾はつらいなあ、と思っていたのでちょっと気が楽に。11時過ぎに終わったの…

100系・300系引退

初代「のぞみ」ラストラン とんがり鼻の100系も 春のダイヤ改定に伴い引退する東海道・山陽新幹線の2代目100系と、初代「のぞみ」となった3代目300系が16日、最後の営業運転に臨み、最終列車が東海道・山陽区間を走り抜けた。 JR新大阪駅では…

合格者登校日・補習・考査

で今日は前期入試で合格した子らの登校日でして書類集めたり教科書買わせたり。あいにく追認補習と重なっていて手伝えませんでしたが無事終わったんでしょう。午後は追認考査の問題作り、それなりのモノができました。考査は23日、来週の金曜日。ちょっと…