2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

G1続く

来週は京都大賞典と毎日王冠。翌週からはG1が続きます。秋華賞・菊花賞・天皇賞(秋)・エリ女・マイルチャンピオンシップ・ジャパンカップ・ジュベナイルフィリーズ・フューチュリティステークス、そうしてグランプリ有馬記念。もう今年も終わりです。

寒いなあ

大輔の運動会は水曜に順延。今日なら行けたのですが水曜ではなあ。昨日に続いて今日も寒いくらい、このまま秋に突入するのかしら。

スプリンターズステークス

いやいやアストンマーチャンですかあ。3番人気なのに全然視界に入っていない馬でした。馬ももちろんですが中館ジョッキーも久しぶりのG1勝利、おめでとうございます。 武豊がどこかで書いていましたがアストンマーチャンの馬主さん(戸佐眞弓氏)ってのはアス…

秋休み

むかし夏休み・冬休み・春休みがあるのだから秋休みがあっても良いじゃないか。とか言っていましたが実際に秋休みに臨むとちょっと違和感が。火・水は会議があるのでガッコに行かなくてはいけませんが月曜は特に何もなし。どうしましょう。

いきなり秋

いや急に涼しくなりました。今までのように半袖短パンでいると寒いくらい。明日は大輔の中学校の運動会なので今日彼は準備のため登校。授業やったあと小雨ふりしきる中とりあえず準備はできたそうです。でもちょっと天気があやしいですねえ。明日がダメなら…

土曜にスッテンテン

午前のレースを中心に勝負して全敗。今日は風が吹いていないということでスプリンターズステークスの検討へ。かねてから書いているように軸はサンアディユとクーヴェルチュール。この2頭を1着・2着に配置した3連単を買ってPCの電源を落としました。

スプリンターズステークス

混戦模様です。注目しているのは昨日も書いたサンアディユとクーヴェルチュールなのですが、絶好調武豊の乗るスズカフェニックスの調子が良さそうです。でもアストンマーチャンもペールギュントも気になるし。なんなら3連単をボックスで買いましょうか。と…

『アウンサン将軍と三十人の志士』

アウンサン将軍と三十人の志士―ビルマ独立義勇軍と日本 (中公新書)作者: ボ・ミンガウン,田辺寿夫出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1990/07メディア: 新書 クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見るむかしこの本を読んでからずっと注意して見てき…

代替開催

11月23日(金)勤労感謝の日に競馬。3日間競馬できるのかそれとも早々にオケラになってしまうのか。 11月23日東京・京都で代替…馬インフルで中止の6日分 馬インフルエンザの発生により中止となった8月18日、19日の開催(新潟、札幌、小倉の計6日間…

前期終わり

いよいよ明日で前期終わり。秋休みは3日間のうち1日(月)だけ会議がないのですが、いろんなことを片付けにガッコへ行かなくてはならないでしょう。

スプリンターズステークス

夏が終わりいよいよ秋のG1戦線開幕。その初戦が3日後に行われます。今のところ注目馬は3年前、アイビスサマーダッシュを勝ってスプリンターズステークスも勝ったカルストンライトオに重なるサンアディユ。もう1頭がキーンランドカップを勝ったクーヴェル…

返信

【最近のコメント】欄に「とめ」とあるので誰かなあと思って10月22日周辺を探していたのです。そうしてさっきやっと気がつきました、2005年の10月22日にコメントしてくれていたのですな。 ヒュッテに集っているメンバーの名前を見て懐かしさ満点でした。とめ…

『太陽の簒奪者』読了

気がついたら最近は『バビロニア・ウェーブ』とか本書だとか太陽系近傍を舞台にしたお話しばかり読んでいます。ちょっとラストが拍子抜けしたけれども読後感は爽快でした。エピローグが切なくって泣かせます。 さて次は何を読もうかな、と帰ってきて本棚から…

おまけ

総裁選投票直前 〜自民党本部前の民意〜 麻生コールに答える麻生太郎マスコミ側から

文化祭

後期に入ったら文化祭のことを考えなくてはいけません。いまのところクラスの企画は「ハロウィーンパーティ」と称して仮装してお菓子配ると言っていますがどうするつもりなのかなあ。

もうすぐ前期終わり

今週は木曜まで平常授業。金曜が2限まで授業でそのあと前期終業式。来週10月1日(月)〜3日(水)が秋休み。とはいえいろんな会議があるのでガッコへ行かなくてはいけないのですが。

火曜は読書の日

「ゆりかごから墓場まで」と「大風呂敷と蜘蛛の糸」を読了。続いて『太陽の簒奪者』に着手して第1部「太陽の簒奪者」まで読了。今まで「軽く読める」「スイスイ読める」と書いてきましたがこれは読み手である私に作品の持つ波長が合っているからなのか、と…

菊花賞展望

春の実績馬が神戸新聞杯で上位を占めたことから夏の上がり馬の出番はなさそうです。セントライトを勝ったロックドゥカンブあたりがダービー組にどこまで食い下がるか。それともまとめてやっつけるか。

日曜回顧

神戸新聞杯はドリームジャーニーですか。おとつい書いた予想で2点的中でしたが、こんなときに買えないのが残念。それにしても朝日杯の勝ち馬は3歳時は活躍しないというのが何となくイメージとしてあるのですが、ドリームジャーニーは皐月・ダービーの雪辱…

日曜のBBQ

いやいやいろんな人に迷惑かけてしまいました。ごめんなさい。反省しています、卒業生と飲むとついつい羽目を外して浮かれてしまうのがいけませんなあ。申し訳ありませんでした。

去る?

カイドウ スプリンターズ断念、引退も メイショウカイドウ(牡8=坂口大)は登録のあったスプリンターズSを出走を断念。このまま現役を引退する公算が大きい。 http://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2007/09/22/02.html

お休み

今日は競馬に参戦せず1日のんびり。明日も卒業生たちとBBQなので参戦できないでしょう。 予想だけ書いておくと神戸新聞杯は◎ヴィクトリー○ドリームジャーニー△アサクサキングス・タスカータソルテで◎○→△の3連複2点、オールカマーは◎サンツェッペリン○マツ…

相撲ファン

いいですねえ、相撲ファンの幼稚園児。朝青龍問題やらいろいろありますが、協会はこういうちびっ子ファンを大事にして欲しいなあ。

BBQ

あさって23日(日)は山高56期3年5組の人たちとBBQ、翌週9月30日(日)は山高56期2年3組の人たちとBBQ。酔っぱらってクダまいてやろうかな。

去る者たち

マイネレコルト屈腱炎で引退…今後は乗馬になる予定 19日の追い切り後に脚部不安が判明し、オールカマーを回避したマイネルレコルト(美・堀井、牡5、父チーフベアハート)は、左前浅屈腱炎と診断された。このまま引退して乗馬になる予定。同馬は昨年3月…

神戸新聞杯

登録馬はアサクサキングス/アドマイヤミリオン/ウインボールド/エーシンダードマン/ギムレットロック/コスモグルミット/ゴールドキリシマ/タスカータソルテ/テンエイヤシャマル/ディープスピリット/トーセンアーチャー/トーセンマーチ/ドリーム…

「ゆりかごから墓場まで」着手

C2Gスーツというアイデアを読んでふと思い出したのは『デューン』のフレーメンたち。まだ読み始めたところなので展開が分かりませんがラストシーンははC2Gスーツを着て宇宙に浮かぶ人影、のような気がします。「沈黙のフライバイ」「轍の先にあるもの」「片…

教育実習

こないだ水泳の新人戦で山高のF岡センセから聞いたのですがボビーが来年教育実習とか。知ってる先生も減ってちょっと寂しいかなあ。でも彼女の大目標は「センセになること」、寂しいなんて言わずにがんばってください。時間があったら実習中に飲みに行きま…

明日から授業

さあ、明日からまた授業。とりあえず明日は試験返しなので気が楽ですが、時間割変更で月曜の授業ってのが辛かったりして。

「片道切符」読了

スイスイ読めます。