2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2年経過

今日でブログ700日目。知らない間に3年目に突入しています。毎度お立ち寄りありがとうございます。

園田で初めて・・・

朝起きてしばらくゴソゴソしていたのですが思い立って園田へ。着いたらちょうど2Rの発走時刻だったので3Rから参戦。3R・4Rはいつもながらの人気薄から入り×。5Rは馬券の買い方を変えて1番人気から人気薄へ流して×。6Rは「頭はこれじゃな」という1番人気を…

高校野球

かつて高校野球に対しては複雑な思いを持っていました。「なぜ野球だけ?」という思いが強かったのですが、最近は「みんながんばれ」という思いが大きくなっています。選手たちと同世代だった頃より、選手たちがこどもの世代になったことでそういう思いが強…

栄冠は君に輝く

(1)雲はわき 光あふれて/天たかく/純白のたま きょうぞ飛ぶ/若人よ いざ/まなじりは歓呼にこたえ/いさぎよし ほほえむ希望/ああ/栄冠は 君に輝く(2)風をうち 大地をけりて/悔ゆるなき/白熱の 力ぞ技ぞ/若人よ いざ/一球に 一打にかけて/青春の …

勝ったり負けたり負けたり

今日は朝からPCの前にすわって競馬。最初は調子良かったのですが、だんだん負けがこんできて最後は赤字、また明日がんばろう。

3人でお出かけ

今日から一家3人とも夏休み。お昼ごはんは焼き肉ランチバイキングを食べに青山通りの焼き肉屋さんへ。山高生がいるかな、と思いましたが誰もいなかった様子。ホッとしたような寂しいような。

8強

高校野球大阪大会は東大阪柏原・金光大阪・浪速・旭・太成学院大・北陽・初芝・大阪桐蔭が勝ち上がりました。公立で残っているのは旧3学区の旭だけ。がんばれ、がんばれ。

続プールサイドで

水泳は高校時代の体育の授業以来経験がないので、技術指導などできるはずもなく泳ぐ彼らをただ見ているだけ。でも泳いでいる彼らのしなやかさを見ているとうらやましくなってきます。バタフライの雄大さだとかクロールの力強さなど見惚れてしまいます。 今日…

プールサイドで

今年は水泳部顧問なんてしているので、今日は午前中練習の付添でプールサイドに。無心に泳ぐ彼らを見ていたら「自分は何をしたいんだろう?」と思ってちょっと考えていました。 やっぱりやりたいのは受験指導。夏のこの時期から推薦入試・一般入試までいろん…

夏休み

今日ある人とずっと話ししていて思ったのですが、来週からのお休みはどこか行きたいですなあ。何年か前大輔と2人で白馬へ行ったときは楽しかった。大雪渓の下まで行って震えたり、八方池まで登ったり。ジャンプ台のスタート地点まで行っておしっこチビリそ…

梅雨明け

昨夜は窓を開けて寝ていると寒いくらいだったのです。朝家を出るときもちょっとヒンヤリしているな、と思ったのですが自転車こいでいたらすっかり夏の暑さでした。 とうとう近畿地方も梅雨明け。平年よりはちょっと遅かったようですがあんまり暑くなりすぎる…

梅雨明け

でも近畿地方はまだ梅雨明けしていないのですねえ。でも天気予報見ていると明日あたり梅雨明けしそうな感じ。今週はクラブの付添があるので行けませんが、来週あたり園田行こうかな。

66回目

今日は午前中ガッコへ行き、昼から職免取ってあべの献血ルームへ。午前中ははっきりしない空模様だったのですが、昼からはすっかり晴れ上がり真夏の空でした。

高校野球

明日山高野球部は久宝寺球場で商大堺と対決。がんばれ、がんばれ。 一方住之江球場ではPLと近大附が激突。3回戦でやる試合ではありませんなあ、もったいない。どちらもがんばれ、がんばれ。

夏休み

受験生向けの講習でもやりたいなあ。誰か雇ってくれませんか。

休日

昨夜は明け方の4時頃まで考え事をしたりしてウダウダダラダラ。おかげで今日起きたのは10時過ぎでした。今日は親戚の法事のため大阪市内へ。法事が終わってから父の家に寄って母に線香あげて帰ってきました。

2944

やっちゃいました、小倉最終12Rで2944勝。おめでとう、実況の来栖アナもゴール後は涙声でした。良かった良かった、ホントにおめでとう。

2943

かと思えば岡部Jの持つ最多勝記録2943に小倉11Rで武豊Jが並びました。今日中に新記録達成があるのか。今日がダメでも明日には新記録達成でしょう。次の焦点はいつ3000勝するか、でしょう。

大負け

小倉の7R・8R・9R・10Rに参戦するも×。何をやってもうまくいきません。

艇王引退

私でも名前くらいは知っている競艇の植木氏(右上の画像)が引退だそうです。お疲れさまでした。

高校野球

そうですか山高は勝ちましたか。帰ってきて新聞で今日試合だったことを知ったのです。良かったですなあ。

終わった

1・2限の2年の授業は夏休みの宿題を配って「やっていってみ」。簡単な問題ばかりなので50分で解き終わっている子もたくさんいました。3限は体育館で全校集会、やたら時間がかかり終わったのが12時過ぎ。これは連結机搬出が終わるのは2時頃かなあ、と思…

夏休み以後

夏休みがおわって授業が始まるのが8月22日(水)、8月いっぱいは短縮授業ですが9月からは6限授業。そうして9月11日あたりから前期期末試験。あっという間です。

夏休み

来週はガッコに行くつもりですが、再来週からはお休みさせてもらいます。4月から溜まっている疲れを何とか取って、リフレッシュしたいモンです。

あと1日

今日の授業は1年2クラス。どちらも夏休みの宿題を配り、それとは別の以前配ったプリントを完成させて提出させるというモノ。放課後は1時半から職会のはずが急遽2時半からになったので何かあったのでしょう。 いよいよ明日でひと区切りつきますが、大掃除…

新潟競馬

今週末の7月21日(土)・22日(日)の新潟競馬は予定通り実施されるそうです。施設面でのダメージはなかったのですが馬運車のアクセスなどの関係でどうなるか心配されていましたが、今日のJRA役員会でゴーサインが出たようです。

あと2日

明日は1年の授業が2つ、そうしてあさっては2年の授業が2つ。どちらも夏休みの宿題を配って「やっていってみ」でいこうと思っています。来週からは夏休み、↑のおかげでまとまった休みが取れそうです。うれしい、うれしい。

懸案

放課後学年主任が横に来てささやいてくれた内容によると、懸案が一気に解決に向かって収束しそうな状況。昨日の時点では解決まで何年もかかるだろうと考えていたのですが、いろいろ考えて行動してくれたようです。一時はけじめとして○○まで考えたのですが、…

回顧

上で書いた懸案を考えているとき、浮かんできたのが「去年、2006年というのは私の教員生活でいちばん楽しかった1年だったなあ」というモノ。大好きな59期生や大好きなセンセたちに囲まれて毎日過ごせて幸せでした。

懸案ちょっとマシに

ここ何日か頭のスミから離れなかったあることが、今日ちょっとマシになりました。全面的に解決するにはあと何年もかかるんだろうけど・・・。ちょっとだけ肩の荷が下りた気がします。