2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

凱旋門賞

ペリエ、ダムール警戒 日本馬の強さを、欧州最高峰の舞台を誰よりも知る男が、ヒルノダムールを警戒している。ヴェルメイユ賞の覇者ガリコヴァとのコンビで挑むオリビエ・ペリエ騎手(38)=フランス=が、胸の内を語った。4度目の制覇へ向けて、ライバル…

第1日

1限は1-2で数学Iのカントク。つつがなく終わって生指へ戻り、まず進捗状況かなということで作業開始。ウンウン唸って文章ひねり出しなんとか脱稿。そのあとは数IIαの模範解答作り。そうこうしているうちに電話が鳴り、月曜は朝イチ校長室が4件となりました…

杉サマ列車

8月にこんな記事が 鉄道ファン垂涎、三陸鉄道が車両マーク募集 年30万円 三陸鉄道(岩手県宮古市)のオーナー気分を味わいませんか――。3年後の全線復旧を目指す第三セクターの三鉄が、ヘッドマークのオーナー募集を始めた。鉄道ファンの心をくすぐって復…

明日から前期末テスト

2限の2-5数Aはプリント配って自習。4限教科会議でテスト問題の最終チェック。今日は昼まででYC3が3人も押し寄せてきて、しばらくお話し。午後は1時半から職会で生指からは「さあ、後期。リセットしてがんばろう」ということを話しておきました。そのあと…

そうか、もうスプリンターズステークスかあ

VIP待遇で会見 スプリンターズS(G1、芝1200メートル、10月2日=中山)に参戦する外国馬3頭が27日、中山競馬場の芝コースで追い切られた。 外国馬3頭の会見は中山競馬場の事務所2階、大会議室で行われた。今年はオーストラリアのブラック…

あと1日

今日は朝イチ校長室はなし。2限主担者会議はいろいろ、午前中はザワザワして午後は授業へ。とはいえ1-2数A・2-2数Aともに自習。放課後はいろんな人と、ここには書けないいろんなお話し。まあ今年もあと3ヶ月なのだから、がんばってくださいな。

無題

両陛下、千葉に「間借り」の被災工場訪問 福島から避難 天皇、皇后両陛下は27日、東京電力福島第一原発事故の影響で福島県を離れ、千葉県東金市の取引先に「間借り」をして再生を果たした工場を訪問した。 もとは原発から約14キロの福島県南相馬市で、産…

かくれんぼ終了

今日は出張の日

昨日YC3を2人頼まれていたのですが今日は出張。代わりの人に頼んで、2人の担当に連絡して何とか事なきを得ました。そうして朝イチ校長室は1件。何とかこれで打ち止めになっていただきたい。そのあと頼まれていたある件はなしになり、2限に彼女の付き添い…

輪ゴム

輪ゴムって使い終わってからどうします?たとえば弁当を輪ゴムでとめてあって、食べ終わったとき。元通り弁当の箱を輪ゴムでとめて捨てますか?私はねえ、できないんですよそれが。まあ、プリントまとめたりするのに使うから「取っとこ」となるのです。そん…

3連休明け

朝イチ校長室は1件。授業は1限2-2数A・2限1-2数Aともに組合せを利用する確率に入って説明やら問題演習やら。2-2は7限に補充だったので、試験範囲終了してプリントで復習。1-2は水曜がラストの授業になるので、そのとき試験範囲終了。授業以外では4限将…

もうすぐ前期期末試験

明日は朝イチ校長室が1つ。あさっては5ブロック生指研で出張。で金曜から前期期末試験。そうしてようやく1年の半分が過ぎます。

今日の馬券

今日の勝負レースは阪神6R3歳以上500万下ダート1400m。3番人気と5番人気を軸に攻めたのですが、5着と8着で×。それならば、と臨んだ阪神メイン11R神戸新聞杯。オルフェーヴルが断然の人気ですが、そんな馬券買ってもおもしろくないので2番人気と3番人…

休日

さあ、今日は献血行こうか。と電車に乗ったのですがカードをよく見ると血漿の次回献血可能日は9/7だったのですが、血小板のそれは10/8。24回ルールでずれる、ということをこないだ日本橋献血ルームで聞いたことを思い出しました。迷ったのですが「せっかくな…

小松左京展

昨夜の酒がたっぷり残っていたのですが、7時に目が覚めたので神戸文学館へ。いやいや、便利になりましたなあ。鶴橋で尼崎行きに乗り換えたらあっという間に兵庫県。岩屋で降りて北西方向へ歩くとJR灘駅、そこを通り過ぎて阪急のガードをくぐったところあた…

3/3

おとつい放課後、連絡を受けて打ち合わせした極秘作戦。昨日があんなことで決行できなかったので、改めて今日決行。結果はそこそこ。2限2-5数Aは組合せを利用する確率に入り、「今日で試験範囲終わろう」と強く決意していたのですが小問2つ残して時間切れ…

『アウレーリア一統』読了

次第にピースがあるべきところに嵌っていっている感じ。でもいろいろ忘れているので、これもやっぱり全部出てからもう一度通して読みましょう。

2/3

いつもどおりに起きてTVをつけても大阪に警報が出ているかどうかは分からず。雨バージョンで近鉄で出勤。奈良線に乗り換えたところで携帯からチェックすると東部大阪に暴風警報、調べると5時16分に発令されているよう。てなわけで7時を過ぎても解除されず…

念には念を

名古屋市、100万人に避難勧告 自衛隊に派遣要請へ 台風15号の豪雨で名古屋市の庄内川が氾濫(はんらん)する恐れがあるため、名古屋市は20日午後3時、守山区と北区の計約3万2千世帯、7万9千人に避難指示を出した。市内の避難勧告の対象も庄内川…

1/3

今日は朝イチ校長室が3件、とりあえずこの3件で打ち止めとなっていただきたい。授業は2-2数Aと1-2数A、ともに「数え上げ」を終わって問題演習。次は組合せを利用する確率に入り、赤玉と白玉が乱舞します。4限将来構想検討委員会は3学期制への移行のいろ…

今週は3日間

明日火曜は月曜の時間割、あさって水曜は金曜の時間割で2-5数Aが補充で入ります。木曜は時間割変更なくって木曜の時間割。今週は7時間だけの授業。

月曜に競馬

最初は参戦しないつもりだったのですが、PCの前にすわるとムラムラッとしてきて思わず参戦。阪神10R西宮ステークスは軸馬が勝つも相手がさっぱりで×。札幌メイン11Rエルムステークスも同じく。乾坤一擲臨んだ阪神メインエニフステークスは1番人気と2番人気…

3冠阻止

ウォー3冠阻止いける 6番人気のフェイトフルウォー(牡、伊藤伸)が低評価を覆す走りで春の雪辱を果たした。勝ち時計はコースレコードに0秒2差と迫る2分10秒3。最後は皐月賞、ダービーの上位組を突き放す完勝で、オルフェーヴルの3冠阻止へ堂々と名…

山高56期同窓会

今夜は山高56期2-3の同窓会、6時半に近八尾集合で近所の居酒屋へ。20人近く集まりまして、昔話に花が咲きました。「明日仕事」という者から次第に抜けていき、私も1時に脱落。電車が動いているわけもなく、近八尾から1時間歩いて家まで帰ってきました。

無題

あの日から動かぬ列車 風景は一転秋に 宮城・仙石線 宮城県沿岸部を走るJR仙石線。東松島市の野蒜(のびる)駅―陸前小野駅間に、東日本大震災の日から止まったままの列車が残っている。あたりには雑草が生い茂り、ススキが穂を揺らす。今も、全線50.2…

古い友人

実は昨日、前の前の前の職場で一緒だった人が家の留守電に「○○です」とメッセージを残してくれていたのです。この人とはちょっと疎遠になっており「どしたのかな?」と気になって敷津へ行く前、駒川中野のおうちへ行ってみたのです。何度ピンポン鳴らしても…

良識人

維新の教育条例案「可決なら辞める」 百ます陰山委員 大阪府の橋下徹知事が率いる地域政党「大阪維新の会」が府と大阪市の9月議会に提出を予定している「教育基本条例案」について、16日に開かれた定例の大阪府教育委員会会議で異論が噴出。なかでも「百…

老眼進行

今週は昨日までまったく余裕がなく読めていなかったのですが、今日はちょっとだけ『アウレーリア一統』へ。しかしある程度のページ数読むと目がかすんで文字が読めなくなります。ブルーペリーのサプリ飲んだりピンポイントでは100均で買った老眼鏡使ったりし…

やっと週末

今日は朝イチ校長室はなし。授業も1限2-5数Aだけで「数え上げ」に一段落つけて問題演習。てなわけで2限以降は授業の準備やらプリント作りやら。

明日から就職試験

今日の朝イチ校長室は昨日からの1件だけ。授業はまず2限2-5数Aで他クラスと同様に確率入ってレッツ数え上げ。4限教科会議は試験のコトやらいろんな打ち合わせ。5・6限数IIαはこないだまでを試験範囲にして、今日は「試験に出すよ問題」を解説。そのほか…