2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

年度末ということで今日でいろんな人が終わり。会えた人にはあいさつしておいたので良しとしましょう。そうして明日は年度初め、新しい人がやってきますがみんな良い人だといいのにね。 それにしても明日はいくつ会議があるのかしら。

『LIFE!』

おとつい見に行った『ローン・サバイバー』と同じくらい気になっていたのが『LIFE!』でして、できたら岡村くんの吹き替えで見たかったのですが字幕で。 最初は妄想癖のあるさえない男の物語なのです。でもある瞬間、彼に手招きされたときや彼女があの歌を歌…

休日

今日は一家3人お昼ごろ起きて久しぶりに大輔がマクド買いに行ってくれて3人で食事。そのあとは諸議題に関する家族会議、2時間かかりましてそのあと奥さんは仕事で裏に行き私はいつもどおりお掃除。明日は雨みたいですがどっかでかけましょう。

『ローン・サバイバー』

3月末は残っている年休を出してあるのでいつ行っても良いしいつ帰っても良いし。だもんで今日は昼からガッコ出てパークスシネマへ。気になっていた『ローン・サバイバー』を見てきました。デルタフォースのお話しだと思っていたのですがネイビーシールズの…

○○○

本人と○○○が来てくれて旧担任と新担任と私で対応していろいろお話し。○○が○○○○○○ということです。

講習ラスト

9時から3人がやってきて三角比の最後の範囲を。次は新年度が始まってから、日程的に落ち着いて余裕ができたら考えましょう。

お別れ

消防署の斜め前の店長が今日で異動、帰りにちょっと寄ってあいさつしておきました。新しい店長が挨拶に来てくれて良さそうな人、これからもよろしくね。

転入試

8時半から来させて国・数・英のテストやって面接。その後3教科は教科会議、出題者が集められて予備判定会議。そうして午後は1時半から判定会議。原案は合格ということで異論も出ず承認。ということで3年生に転入ということです。

昨夜のこと

○○○前交番の○○○さん・○○○くれた○○さん・気を遣ってくれたコンビニの定員さん。みんなみんなありがとう,ご恩は一生忘れません。

昨夜のこと

昨日は○○○対応でガッコを出るのが少し遅くなったので晩ごはんはすませて帰ろうと消防署の斜め前へ。平日なのにお客さんが山盛りの上に店長がおらずでバイト君たちがてんやわんや。おなかいっぱいになって「がんばれ!」と心でつぶやきながら会計して駅へ。途…

今治西負けた

センバツはまったくと言って良いほど興味がなく、お気に入りがどうなっているかの確認するくらい。それにしてもあの夏、四国に学校訪問行ったのはもう10年ほど前かな。

可能性はゼロではない

2次終業式+引っ越し

8時半教室点呼、8時40分から1・2年合同で視聴覚で。来ている生徒は良いのです。来なかった連中をどうにかしないといけません。まったくせっかく進級できたというのに。 そのあとは明後日の引っ越しに備えて準備。明後日いきなり動くのもめんどくさいの…

追認判定会議

午前中は追認考査後半の部、その後各教科が判定の科会やって成績提出。午後2時から全体の判定会議、1年は平穏でしたが2年では単位たりずの○○が○人。落ちてくるのかどうか分かりませんが担任に聞くと「○○○方向」とのこと。まあ最近の傾向として○○○たがらな…

鶴竜勝った

まあ千秋楽ですから大関同士の対戦なのですが、ここが白鵬戦なら盛り上がったのにね。それにしてもこれで横綱3人が3人ともモンゴル出身。日本人どうにかならんのか、稀勢の里。

お彼岸

お昼過ぎに一心寺へ。最近上本町からハルカス行き循環バスに乗って星光の前で降りて歩くのですが今日は大混雑、みな四天王寺さん行くんでしょうな。一心寺もさすがにお彼岸中の日曜ということで境内は大混雑、ローソク・線香あげるのはあきらめて納骨堂で手…

春場所

鶴竜が勝ちました。諸手からの突っ張りは強烈で白鵬がひるんで左上手を取れず。これで鶴竜の初優勝と横綱昇進が見えてきましたな。

月参り

今日来てくれたお坊さんは初めての人。お茶と一緒に出したお茶菓子のおまんじゅうをその場で食べた人は初めてでした。

寝る日

昨夜は目覚ましをかけずに寝て、今日目が覚めたのはお昼過ぎ。掃除は明日でよかろうと2Fの居間でウダウダゴロゴロ。明日の月参りは1時半からなのでいつもより早めに起きて掃除しましょう。

3連休

真ん中の土曜日が月参り、まず明日は目覚ましかけずに寝られるところまで寝てから掃除。土曜日は月参りで日曜がフリーなのでまた寝ましょうかね。

総括会議

今日は2時から総括会議、今までは分掌・学年・委員会がウダウダダラダラと話ししていたのですが今回は1時間で終了。1年からは遅刻指導と学年通信メールを中心に話ししておきました。

ロッカー整備+新年度方針など

朝、誰が言い出したわけでもなくロッカー整備の作業開始。いま1年生が使っているブロックのロッカーを移動させて下に敷いてあるシートの掃除から。キレイになったところで固定してあるテープを貼り直し、ロッカーの中の砂を掃除機で吸ってぞうきんがけして…

担任会

今日は9時から運営委員会、そのあと担任のひとりが2年の追認指導に当たっていたのでそれが終わってから担任会。進級できなかった生徒はほとんどが進路変更していき、残ってやり直すのは○人だけ。午後はその子と現担任の最後の懇談と次の学年への引き継ぎ。…

無題

マスコミの皆様へ この度のウンギョンさんとの対面につき、色々とご心配をおかけしております。ものすごく疲れて、休ませて頂いており、たくさんの取材にも出られませんで失礼致しました。 ウンギョンさんとの対面は、本当に奇跡的なことで大きい喜びですが…

新入生登校日

多目的室に9時集合ということで行ってみるとまだ空席がパラパラ。でも時間通りには始めなくてはならずまず主任がお話し、そのあとで生指部長がイヤミをガツンと一発。というところでもう間違ってますな、イヤミをガツンとかますのは学年でなくっちゃねえ、…

勉強合宿

8時半にガッコ着、集合は9時半でそのあたりで大学のマイクロバスもやってきて準備おっけー。生徒は12人でオトナは校長・進路進学主担・私・泊まる3人の総勢18人でガッコ出発。40分ほどで京阪大和田駅近くのキャンパスに到着、相手をしてくれるのは…

勉強合宿

明日から勉強合宿、私は泊まらず明日午後後半の講習するだけ。初めて参加しますがどんな雰囲気なんでしょうな。

終業式+ロッカー移動

8時半に教室で点呼とって体育館へ移動。生徒らはなかなかええ雰囲気でちゃんとしていたと思います。式の間に2年学年主任と談合し終了後20分をめどにロッカー移動開始ということに。 終業式後20分たって移動開始し1組から順に3号館3Fから1号館3F…

追認説明会

朝8時半から追認説明会、最初に学年主任がひとこと話したのですがちょっとなってないので一喝しておきました。来た子は良いのですが欠席が○人・遅刻が○人でこの子らは追認指導受けられず。説明会後科目別説明会に移行し、それが終わって2限からさっそく指…

親睦会幹事

が回ってきました。4月からだそうでまずは歓送迎会の準備から。