2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新担任団

明日の臨時職員会議で決まります。でも私は月曜の運営委員会でどんなメンバーになるのか知っています。うひょひょひょ〜。

クロフネ・キングカメハメハ

松田国英調教師はフサイチリシャールで皐月賞→NHKマイルカップ→ダービーというローテーションを考えているそうです。それだけはやめていただきたい。クロフネ・キングカメハメハもそう願っていることでしょう。

ガリヴァー旅行記

こないだ『ベーオウルフ』を読み終わってしばらく休憩していたのですが、今日から『ガリヴァー旅行記』を読み出しました。どうせなら原典に忠実な訳を、という主義ですので岩波文庫です。内容はおもしろいです。リリパットの王様に頼まれて敵の船を50隻分…

おとなのサッカー

誰かがシュートしてくれるだろう、と思って捨て身のセンタリング上げたら山内センセがどんぴしゃりのタイミングで合わせてくれました。

岩田くんJRA重賞3つ目

ビリーヴでセントウルステークス、デルタブルースで菊花賞、そうしてマイネサマンサで京都牝馬ステークス。岩田くんJRA重賞3つ目の勝利です。武兄がビリーヴでスプリンターズステークスを勝ったとき、ビリーヴに乗っているべきは岩田くんだ!と思ったモノで…

地方ジョッキーの勝利

東京メイン根岸ステークスでは内田Jの乗るリミットレスビッドが、京都メインでは岩田Jが乗るマイネサマンサが勝利。どちらも地方公営のジョッキーが勝利しました。JRAジョッキーはどうしたのでしょう?来週はもう共同通信杯、そろそろクラシックの季節です…

学年末テスト

いつも授業で言っていることですが、すぐに試験がやってきます。まだ1ヶ月以上ありますが、こないだコメントしてくれていた人などは早めに準備をはじめるように。

今日は×

小倉の9Rを馬単で取った以外はすべて×。小倉最終なんて一発逆転を狙って人気薄から馬券買うもそれにも増した人気薄、しんがり人気の13サララなんてのが突っ込んできて×。明日はゆっくりしてまた来週巻き返します。

京大理学部

高2の夏まで私は文系でした。でも高2の担任がすごく良いセンセで「この人のあとをついて行こう」と思ったモノです。そのセンセが卒業していたのが京大理学部で、自然と志望校は京大になったのです。結局力が足りず、浪人して島根大学理学部数学科というと…

献血

あるセンセに腕の内出血を見せたら「成分献血などするモンではないなあ」と言われましたがそんなことはありません。今回の内出血は例外的な事故です。私も47回献血に行ってはじめての出来事です。こんなことはめったに起こるモノではありません。献血で起…

京大アメフト部

私現役の時は京大理学部を受験しました。もちろん落ちましたけどね・・・。でも京大というのは私にとっては特別な大学なのです。そこに通っている人たちはバカなことをして欲しくないです。悲しくなります。次は東大、最後に地検の特捜で不祥事があったとき…

忘れていました木村くん

昨日書いたアルペン技術系の系譜に木村くんが抜けていました。 海和・岡部・木村・皆川・佐々木と続きます。昨日のエントリを書いてから「あの人は今?」ということである人について検索かけてみたのです。かつて岩岳でのインターハイでその滑りを見て心が震…

フィーユドゥレーヴ引退

先日のオースミコスモといいフィーユドゥレーヴといい、応援していた女の子たちが続々引退していきます。次に牝馬で引退するのは京都牝馬ステークスに59kg背負って出走し、惨敗が予想されるオースミハルカです。

体育祭優勝カップ納品

今日体育祭優勝カップと準優勝カップが納品されました。カップの名前は「五十八期杯」。見たい人は職員室までどうぞ。でっかくってかっこいいよ〜。

佐々木2位

シュラドミングで行われたワールドカップスラローム第7戦で佐々木くんが2位。日本人の表彰台は久しぶりですなあ。海和・岡部・皆川と続くジャパン技術系チームのトリノでの活躍を祈ります。

おとなりさん

4時間目に山本へ行ってきたのですが、自転車置き場から隣の山小を見るとグランドで凧揚げしてました。凧揚げ自体見るのが久しぶりだったので、なつかし〜い気分になれました。

卒業式の花

卒業式で3年生には去年からコサージュではなく生花を渡しています。 花は山本の竹村生花店に頼んでいるのですが、今年の分も今日行ってお願いしてきました。

ホリエモン

とうとう逮捕されてしまったホリエモン。つくづくついてない男です。特捜の狙いは最初からライブドア本体の粉飾決算だったのでしょうかねえ。着手のとき「何でいまさら2年前の証取法違反で?」と思ったものですが「そこを突破口に粉飾決算からホリエモンへ…

2年女子文化委員

卒業式で花を渡す係なので、いっぺん集まってもらって段取りを連絡します。

平安ステークス

1マイネルボウノット・2タガノゲルニカ・7ヒシアトラス・8ハードクリスタル・10ヴァーミリアンの5頭を馬連ボックスで。2→10→8で決まり○。3連複も買っておけばなあ。

フサイチジャンク勝った

若駒ステークスはフサイチジャンクが勝利。これで武兄はモノポライザーで勝って以来5年連続若駒ステークス勝ち。

炎のゴブレット

朝から大輔と布施ラインシネマへ。『ハリーポッターと炎のゴブレット』見に行ってきました。ずっと松葉杖生活だった大輔が松葉杖なしで歩けるようになったのでようやく行くことができました。

センター試験

さあ、明日からセンター試験。がんばれ受験生!

先輩発見

この人って大阪府立阪南高校の先輩なんです。東野氏が15期で、私が18期なので入れ替わりです。意外なところに意外な先輩でした。

ようやく

『ベーオウルフ』読了。次は『ガリヴァー旅行記』か、それとも新たな本か?

フサイチジャンク若駒Sへ

去年はディープインパクトが勝って出世レースと言われていますが、かつての勝ち馬にはモノポライザーやブラックタイドもいます、お忘れなきように。

教え子がセンセ

あることで電話をもらってわかったのですが、池島を出るとき担任していた生徒が今年から府立高校でセンセをしています。きちんと調べたわけではないので不確かですが、教え子がセンセになったのは初めてかな?キョーレツな進学校ならゾロゾロいるでしょうが…

11年目

今朝起きたのは5時45分。TVをつけるとちょうどみんなが黙祷していました。あれから11年ですかあ。あのときはまだ山本のマンションに住んでいて、地鳴りというか何かの気配で目が覚めました。すぐに揺れが来て天地がひっくり返りました。マンションは…

左腕

左腕の内出血はひどいことに。肘を中心として半径10cm以内の内側が赤紫色に晴れ上がっています。看護師志望の人はいっぺん見ておいたら将来の予習になるのではないでしょうか?注射の失敗とはちょっと違いますが、キチンと針を刺さないとえらいことになる、…

献血で

12日(木)の午後、こないだと同じく職免とって献血に行きました。成分献血で5サイクルだったのですが、最後の返血で漏れたらしくって腕がえらく腫れました。看護師さんらが慌てて冷やしてくれたのですが「3週間ほどは内出血で見た目腕がひどいことになる…