2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

183系

さよなら特急183系 31日ラストラン 兵庫 1987年以来、JR山陰線などを走っていた特急車両「183系」が31日でラストランを迎える。30日昼過ぎに引退記念の臨時列車が城崎温泉駅(兵庫県豊岡市城崎町)に到着。駅のホームや沿線では、鉄道ファ…

休日

今日は朝普通に起きたものの、それ以後2Fの居間でウダウダダラダラ。PATから馬券を買うも全敗で×な一日。明日からの新年度に備えてゆっくりさせてもらった一日ととらえて気分一新といきましょう。

ビジキャリ案

まず服装チェック、ブレザー・カッターシャツ・ネクタイリボン。授業の最初に大きい声出して、それもチェック。服装と声出しで平常点をつけて、携帯をさわっていたらその時点での平常点をリセット。 授業内容は主担者に任せて、私は生徒らの背筋をピンと伸ば…

二日酔いと三日酔い

金曜朝はすっごく調子悪くてつらかったのです。そのまま夜の校長送別会になだれ込んだのですが割とまともにふるまったよう。ここだけの話しですが木曜夜は電車で寝過ごして名張まで行ってしまったのですが(!)昨夜はちゃんと帰って来れました。しかしまあ今日…

いろいろ

昨夜はいろんな作業が終わってから担任の何人かと飲み会。おかげで今日は調子悪くてガッコ着いたのはお昼前。それからいろんな雑用片づけ、月曜の学年会用資料を作って一安心。副担の名前・教科・性別・年齢を調べて副担クラスも決めておきました。 月曜は新…

大阪杯

今度の日曜は大阪杯、オルフェーブルの始動戦ですな。このレースは堅いでしょう、オルフェーブル・エイシンフラッシュ・ヴィルシーナの3頭で決まり。この3頭の3連複なら1点ですみます、なんならオルフェ・フラッシュの馬連買い足しても2点です。 ただし…

次は岡村くん

ナイナイ・矢部さん結婚 お相手は元TBSアナ青木さん お笑いコンビ「ナインティナイン」の矢部浩之さん(41)と元TBSアナウンサーの青木裕子さん(30)が27日、結婚したと2人の所属事務所が発表した。結婚式の日取りは未定。矢部さんは「恥ずか…

故郷のある人はよろしわなぁ

故郷が好きだから 富山―東京、遠距離通勤で俳優活動 朝日町のJR泊駅近くにある「Studio&Gallery Cafe ふかみ」に行くと、笑顔でコーヒーをいれてくれる。実家である店を手伝っている。本業は女優。宝塚歌劇団出身の美しさと演技力を生か…

対雑用防御姿勢をとれ

午前中は押し寄せてくる雑用をこなしていき、午後はちょっとガッコを離れて隠密行動。実は私今週の26日(火)〜29日(金)は以前に年休出してあったのです。うっかり忘れていてこないだ「年休余らせてももったいないから入力だけしとこ」と入力しようとするとは…

お引越し

朝から引っ越し、技師室から台車を借りて2段式本棚とかサイドロッカーとか本とかフィギュア(!)とかいろんなものを運んでいると新担任の若い衆がやってきて新担任室の大掃除開始。怒涛の大掃除と引越しがひと段落し担任室がカタチになったのがお昼頃。9期1…

いろいろと

午前中はいろんな雑用片付けたり明日の担任会の準備したり。午後は追認判定会議で現1年の追認対象者は全員合格して進級。これ以上落ちてこなくていいからね(笑)。 そのあと職会に移行し、私が副議長。今年度はもう前に座ることはなかろうと思っていたのに最…

休日

朝8時にパークスシネマへ、8時開場だと思っていたのですが8時半開場。『フライト』の切符買っていったんマクドでコーヒー飲んでから戻って入場。おもしろかったのは墜落シーンまでで、そこからはアル中パイロットの葛藤物語。 映画が終わってからWINSなん…

さらば、アラブ

アラブ馬、最後のレース サラブレッド人気に押され かつてサラブレッドと並んで日本の競馬界を支えたアラブ馬が姿を消す。ただ1頭の現役の競走馬「レッツゴーカップ」が在籍する広島県福山市営競馬が24日、赤字を理由に廃止されるため。最後のアラブ馬は…

月参り

お昼前に起きて家の掃除、玄関のツバメのウ○チを片付けたり1F〜2Fにクリーナーかけたり。そのあとはお茶菓子買いに行ったりお昼ごはんのホカ弁買いに行ったり。その後奥さんは義母の病院へ行き大輔は出かけて私ひとり、お寺さんが4時過ぎに来て今日はは…

52

そのあたりで奥さんからメールが来て「今日はお前の誕生日であるからごちそうしてやる、はよ帰ってこい」とのこと。52歳になりましたとさ。

総括会議

午後は2時から総括会議、1時間半ほどで終わり次は運営委員会。こちらも1時間ほどで終わり、今日の予定終了。

ロッカー納品

今日は朝9時からロッカー納品、池島運輸のトラックがやってきてやっさもっさして3号館入り口前へ。運送会社の人は2人でバイトくんが6人。エレベータを使えない場所なので階段使って3Fまで上げて各教室前へ。1時間で運び上げてお茶を差し入れして休憩…

クラス分け

午前中は午後に向けて手はずをととのえたり準備したり雑用片付けたりイライラしたり呆れたり。 午後の作業は2時に始め5時過ぎに終了。そのあと担当者は追加の作業をやってくれて、その終了を確かめることなく私は6時半ごろ帰宅。経験豊富なメンバーですから…

義母入院

昼まで寝て、土曜日に血を吐いて日曜日に入院した義母の見舞い。元気そうで安心しました。しかし入院した原因がうちの父母と同じく飲みすぎですからなあ。それにしても徳洲会病院ってのは移転して青山町に来て便利になった気がしていたのですが、そんなこと…

昨日の後始末

まず9時から昨日提出できなかった書類を持ってくる子らの応対。何人かが「来んなあ」ということで出ている書類をもう一度チェックしてもらって洗い直し。未提出者は10人ほどで電話連絡は私がすることに、最終連絡がついたのが5時過ぎ。どうしても連絡つ…

登校日

8時20分に担任と手伝ってもらう2人に集まってもらって最終打ち合わせ。点呼の9時になってもパラパラと遅れてくるのでしばらく説教。欠席連絡があった生徒以外がそろったのはかなりたってから、いやいや前途多難です。書類回収は「ゆっくりやりましょう」…

125

朝目が覚めたなりにしたくして外出。まず一心寺行ってお彼岸のお参り、そのあとは日本橋献血ルーム行って125回目の献血。さあ、明日から正念場。

休日

今日はずっと泥睡、明日はお彼岸なので一心寺行って久しぶりに献血でも行ってきましょうか。

終業式

まあ、進級できる生徒しか来ないわけでそれはそれは和やかな雰囲気。体育館での式のあと大掃除と思って教室行くと、いつまでたっても掃除にならず担任はプリント配ったりし始めます。聞くと大掃除ではないそう。そういうことは前もって言っておくように。 そ…

1日待機

今日は8時半から1年の追認指導説明会に顔出し。いろいろ手伝っているうちに基礎教養の系列長がやってきて「新年度のビジキャリお願いします」などとおっしゃる。まあ、そのつもりだったので承諾。いろんな条件を言っておきましたが、ダメでもしょうがない…

会議漬け

朝9時から判定会議、11時に終わってそのまま職会へ。こちらがちょいと時間かかり、すぐ終わると思っていたら2時間かかって終了。そのあといろんな雑用片付けてから帰宅。 さあ、明日からは一種の神経戦です。(誰相手のや?(笑))

雑感

水曜は週に1回牛乳が配達される日なので、朝玄関行くと下にツバメのウ○チが。玄関先の巣にツバメがもうやって来ている様子。いつもなら桜が散った頃にやって来るのに、えらく早く来ましたな。 先週は木曜に生徒が来たけれど、卒業式が終わった水曜からテス…

快挙!

メタンハイドレート、愛知県沖で採取 世界初、海底から 経済産業省は12日、愛知県の渥美半島沖の深さ約1千メートルの海底の地下約330メートルにある「メタンハイドレート」から天然ガスを取り出したと発表した。メタンハイドレートは「燃える氷」と呼…

担任会準備

私は月曜の登校日に関する資料を。要項・配布資料・シナリオあたりを朝から推敲、だいたい午前中かかって「よし!」というモノができたので一休み。午後は1時から担任会、登校日のことやら仮の分掌から指導方針やら日々のルーチンやら出してもらってみんな…

近鉄沿線ウロウロ

まずは一心寺へ。そのあと天王寺に戻る道すがらいろんな表情のハルカスを。1枚目は一心寺を出て南へ行き動物園の北側にぶち当たったところからのショット 次は谷町筋の大阪法律の前あたりから 次の2枚は天王寺公園から。 なんかこの角度からだと『タワーリ…