2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

明日で終わり

3年生は明日で試験が終わり、お休みに突入。私は毎日ガッコ行くつもりですが3年生たちは人生でいちばん長いお休みです。有意義に過ごしてください。まだチャレンジが続く人たちは質問や悩みがあればいつでもガッコに来てください。職員室のいつもの場所か…

採点結果

4組理型数Ⅱ:クラス平均49.8(欠点者7名) 5組文理型数Ⅱ:クラス平均58.8(欠点者1名) 6組文理型数Ⅱ:クラス平均57.2(欠点者1名) 5組の人たちが良くがんばりました。 5・6組の人たちは、明日数Ⅱと数演の答案を担任から返してもらいます、訂正や不明な点があ…

『シェイヨルという名の星』

「クラウン・タウンの死婦人」読了。なぜエレインはを愛することになるのか、なぜ革命になるのか、など小さな疑問。そうして随所に見られる都合の良い展開。そういうふうに歴史が決まっているからなんでしょうがちょっとねえ。読後感は良いのですが細かいと…

明日は数II

明日は文理型・理型ともに数IIの試験。明日中に成績出して月曜の教科会議に備えましょう。

『シェイヨルという名の星』着手

作者についてはこことかここを参照のこと。 構成はまず巻頭にJ・J・ピアスによる「人類補完機構年表」とゼラズニイによる「コードウェイナー・スミスのこと」。それ以降は「クラウン・タウンの死婦人」「老いた大地の底で」「帰らぬク・メルのバラッド」「シ…

続・中学校へ

英語Wのカントクが終わってから自転車にまたがり、金岡中と弥刀中へ。線路沿いに進み久宝寺駅下で中環を横断、長瀬川沿いにしばらく行くと金岡中学。情報誌を手渡してすぐおいとまするつもりだったのですが、ていねいに応対していただきありがとうございまし…

文理型数演採点結果

5組クラス平均:58.3(欠点者8名) 6組クラス平均:59.9(欠点者8名) 最後の最後で拮抗しましたな。

中学校へ

午前中に打ち合わせができず、時間に余裕ができたので情報誌持って池島中学校へ。 山高の前を玉串川沿いに北へ行き、北山本交番前を山側に入ってダイワトーイの手前をまた北へ。福万寺の集落から北山本小の前を経て恩智川へ。ここまでがかつて池島高校に勤め…

とある訪問者

今日は夕方とある訪問者が。持ってきてくれた知らせは非常に残念なモノでした。これからしばらくこの懸案事項にかかります。

明日以降の予定

明日は午前中数演の試験、お昼までに○付けを終わりましょう。そうしてある程度成績を出して、3時過ぎに歯医者。5時過ぎに53期の卒業生が来るので一緒に食事でも行きましょう。 あさっては試験カントクが終わったら中学校回り。情報誌を届けに行きます。 し…

こぶし賞

2004年はエイユーハーデイとソリッドスライダーで決まってうひょうひょした思い出のレースでした。もう3年も前のことになります。今日のレースも地方馬と関東馬の組合せ、と見ていたのですが結果は5着までが単勝人気通りの堅い結果。馬券勝っていないから…

うちの奥さんの仕事

今日は馬券を買わず、仕事している奥さんの横でのんびりTVで競馬観戦。 うちの奥さんは「筆耕」という仕事をしています。毛筆でいろんなモノを清書する仕事です。今はある専門学校の卒業証書と称号授与証の名前入れをしています。他にも府立高校では鳳高校・…

学年末テスト

1日目無事終了。土・日と間隔が開きますが、ケガしたりカゼひいたりするかも知れないのでテストが終わるまでは浮かれて遊びまわらないこと。

『永劫回帰』

原題は「THE PILLARS OF ETERNITY」、「永遠の要(かなめ)」とでも訳せばいいかなあ。しかしここでニーチェの永劫回帰を持ち出すところが訳者の才ですなあ。

『永劫回帰』読了

最後の1行は"そして、なにもなくなった"。う〜ん、あれで世界を改変できたのかちょっと疑問。 ストーリィには目をつむってそこかしこにちりばめられたアイデアの結晶を楽しむのがベイリーの楽しみ方なのでしょう。

次読む本

本棚から取り出したのは『シェイヨルという名の星』コードウェイナー・スミス(ハヤカワSF文庫)『鼠と竜のゲーム』コードウェイナー・スミス(ハヤカワSF文庫)の2冊。私らの世代には「シェイヨル」より「ショイヨル」の方がしっくりきます。ともあれしばらく…

『永劫回帰』

あと10ページほどになりました。上では『ノヴァ』と『デューン』を足して2で割る、と書きましたが『デューン』ですなあ。タイム・ジェルはイリュリオンというよりメランジに近い感じ。ラスト10ページでヨアヒム・ボアズが全宇宙を敵に回してケンカします。

終わった

とうとう3年生の授業が終了、明日からは学年末テスト。2限からですから遅刻はないでしょう、キチンと勉強してテストを受けるように。

『永劫回帰』

150ページほど読み進みましたがディレーニィの『ノヴァ』とハーバートの『デューン』を足して2で割った感じになってきました。タイム・ジェルがイリュリオン、コロネーダーはベネ・ゲセリット、主人公ヨアヒム・ボアズはダンカン・アイダホ。

明日で終わり

たとえば担任のセンセなら卒業式後のHRだとか、いろんな場面で君たちに話す機会があるでしょう。私だってここを通じていつでも君たちに話しかけることができます。でも他の、授業だけ持ってもらってるセンセたちとは明日が最後です。いろいろ「ええ話し」を…

『永劫回帰』

ちょっとひっかかる一節があったので引用。 ーーーーーここから引用 少女は、どこかにこっそり自分のクローン体をもっているはずだった。彼女の脳のなかには、ボアズの宇宙船のなかにあるものと同じような、ただしずっと単純な送信機が埋めこまれているのだ…

がんばっている山高卒業生

昨日書いた朝日新聞の記事、探してみたら画像がありましたのでアップしておきます。さて君たちの先輩はどの人?

数Ⅱの授業終了

今日で4・5・6組の数Ⅱが終了。明日・あさっては4組理型の数Ⅲと5・6組の数演だけ、いよいよフィナーレが近づいています。

もらってうれしかったモノ

池島高校20期1年1組でのお話し。学年末試験最終日、試験が終わりHRも終了。あとは掃除とワックスがけだけですので早くやりたかったのです。ところがクラスの中心的な人物だったY川さんが「センセ、みんなで写真撮りたい」と言い出します。シャッターは誰…

あるあるねつ造事件

大元帥の心中はいかばかりか。『レモン月夜の宇宙船』を書いた心優しきかの君は今回の事件をどうお考えなのか、知りたいモンです。 花王がスポンサーを降りるそうで、もうダメですなあ。

NewOSK

朝日新聞昨日の朝刊に『大阪力!part2』という記事が載っていました。何とはなしに読んでいくと記事の最後の方でどこかで見た名前が出てきます。 −−−−−ここから引用 八尾市出身の男役松本恵美子が話す。「05年の『春のおどり』を見て、スターのオーラがすご…

3年学年末テスト時間割

1月26日(金)現文・政経/化学/1月29日(月)世/日/地・国演/数演/数C・英S/英A/1月30日(火)英W・理A/1月31日(水)英演・数Ⅱ・古典/2月1日(木)倫/生/物・英R

センター試験

ここに問題・解答・分析があります。問題をざっと見ての感想は「ちょっと難しなったな」というもの。予想山高平均は数ⅠA35・数ⅡB30。 数ⅡBでは平面ベクトルの出題がなく、空間ベクトルのみ。直前に講習して基本を押さえておいて良かった〜。点数の分かれ目は…

センター試験

2日間お疲れさまでした。今日はゆっくり休んで明日はガッコに遅刻しないように。 また明日の放課後までに自己採点はすませておくように。 全力を出し切れた、と信じています。あとはまた明日以降に考えましょう。

そのまんま知事

そのまんま東氏が宮崎県知事に。この閉塞状況の中、彼なら何かやってくれるとみんな思ったのでしょう。がんばれ。