『永劫回帰』

tk33082007-01-24

ちょっとひっかかる一節があったので引用。
ーーーーーここから引用
少女は、どこかにこっそり自分のクローン体をもっているはずだった。彼女の脳のなかには、ボアズの宇宙船のなかにあるものと同じような、ただしずっと単純な送信機が埋めこまれているのだ。その送信機が、眠っているクローンに彼女の経験を時々刻々と供給している。彼女が死んだとき、クローンは眠りから覚める。死の記憶をも含め、彼女のすべての記憶をもって。
ジョディーの復活だ。
ーーーーーここまで引用
ふうんこういう手があったかと。"送信機が、眠っているクローンに彼女の経験を時々刻々と供給している"。常時無線で自分自身のバックアップとってるようなもんですなあ。これなら意識は継続しているので「新ジョディー」は「旧ジョディー」の続きの人生を生きることになり、その意味で「復活」を達成することになります。
でも1点だけ気になるのは「旧ジョディー」はそこで終わりってこと。「旧ジョディー」がふびんです。