2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

テスト4日目+判定会議+合格者説明会

今日と月曜はカントクなし、ゆっくりできると思っていたらちょっとバタバタ。しかしまあ、流れに任せたら流れてくれましたので一安心。午後は3年生の追認判定会議、あんなモンですかね。そうして明日は合格者説明会、もうあれから1年たつんですなあ。 とも…

担任会議

学年末に向けての作戦会議やら総括やら。遠足だとか修学旅行だとかが次第に固まってきています。

テスト3日目+合格発表

今日1年は1限のコミュニケーション英語だけ。2限は2年で使う個人用証明写真の撮影、前半クラスと後半クラスの2系列で進行し最初はなかなか進まなかったのですが何とか2限中に終了。3限は2年の撮影タイムだったので食い込まないでよかったよかった。…

嗚呼

引退しておられたのですな。 鹿戸 明調教師 引退 2月28日(金)付で引退する鹿戸 明調教師(栗東)は、小倉4R(6番キタサンゲッコウ号(太宰 啓介騎手)・12着)が管理馬のラストランとなりました。 コメント : 馬と共にやってこれたのは、ファンの…

選抜判定会議など

まあ諸般の事情があるのだろうけど後ろにすわっている者は○○の○。

テスト2日目

今日は1限が数A、2限に2年のオーラルカントクしてから採点開始。途中選抜判定会議などというものが入って中断しましたが3時頃に何もかも全部終了。成績についてはもう少し考えます。

今日からテスト

5連休ののち学年末テスト開始。今日は1限が家庭基礎で2限が保健、1限は1-3家庭基礎のカントクでつつがなく終了。午後は1時から1年生対象の数I・Aの勉強会。ここ何年かやっている勉強会なのですが、やっぱり生徒の気質がちょっとずつ変わってきている…

返信

日曜の夜からY高とO高を書いてました、家内の字がお気に召せばよいのですが。 またそのうちばったり電車の中で出会って鶴橋行きましょう。でわでわ。

『新世界ハーブC』

天冥の標VII 新世界ハーブC (ハヤカワ文庫JA)作者: 小川一水,富安健一郎出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2013/12/19メディア: 文庫この商品を含むブログ (21件) を見るようやくkindle版が出たので購入。

点検

朝9時に会議室集合、しかし数学チームはすべて終わっているので雑用を割り当てられまず検査室の教室への復元。そのあとは入力されている調査書の評定の点検、それが終わったところで雑用から解放され担任室で自分の雑用。ビジキャリの平常点を計算して入力…

夜明け

いままでだと家を出るときは真っ暗だったのですがちかごろはぼんやりと明るくて世界の終わりは回避されたよう。日中もあったかかったしだんだんと春が近づいているのですな。

2月S

フェブラリーSは最低人気のコパノリッキーで田辺JがG1初勝利。まあヘンな馬とジョッキーが勝つより良かったかな。

公園掃除

昨夜奥さんにいきなり「明日の朝町内会の公園掃除」と言われ今朝は7時起床。8時開始なのでそのころ行くとすでに終了しておりあいさつしただけ。せっかく早くに起きたのだからどこか行くか?とも思ったのですが朝ごはん食べてコタツに入ると一気に出ていく…

明日はG1

気がついたら明日は今年最初のG1、フェブラリーS。ワンダーアキュートとニホンピロアワーズのワイド1点で勝負しましょう。

三回忌

9時に起きて掃除、お花やお茶菓子は奥さんが買いに行ってくれてお昼過ぎに準備完了。1時にやってきたのは若手の青年、たっぷり1時間近くお経をあげてくれて終了。

三回忌

明日は父の三回忌の法事。親戚は呼ばず、うちの2人と裏の義母の3人ですませます。1時にお寺さんが来てくれるので9時頃起きて掃除しましょう。

採点

朝9時から開始、大問1・2の人たちは先を走っているのですが大問3は午前中でようやく解答用紙と採点用紙の採点(赤ペン)と解答用紙の点検(青ペン)まで終了。 午後は小計に入り大問1・2の人たちも大問3を手伝えるようになりスピードが加速。3時にはすべ…

学検+採点

いつもどおりガッコへ。7時半から体育館下へ行きやって来ている子らに「もうちょっと待ってね」おじさん。45分の教員集合はパスしてそのまま誘導。8時15分の点呼開始までには何とか全員そろったようで体育館フロアへ。ケータイ預かりタイムが終わった…

今日で終わり

今日は5・6・7限の時間割で授業してから大掃除+体育館設営。 1限は1−3数Iで自習だったのですが、2・3限が産社の系列別授業。最後の授業だったので「自己PRを書こう」と作文させて私の分担は終わり。4限は大掃除と体育館設営、私は体育館設営に…

学年通信メール

今日で181号、明日の182号でいったんお休みして学年末テストから再開。トータルでは200号にちょっと足りないあたりまで行きそう。

明日で終わり

今日は2限1-1数Aが最後の授業、火曜ビジキャリ午前と午後も最後の授業。どうせ4月からもビジキャリIIで会うだろうからちょっとだけお別れ。明日は午後が入試準備のため授業は1・2・3限まで、よりによって今年度最後の授業は産社の系列別授業です。

『きけわだつみのこえ』読了

ここに手記を遺している彼らは靖国神社にいるわけで。そうしたらその魂安らかなれと靖国に詣でるのは自然な流れでシンゾーくんの「不戦の誓い」ってのもそれなりに筋は通る。だからやっぱり私にとっての問題は戦犯合祀かなあ。

波平さんの声今日からチェンジ

まあそのうち慣れるんでしょうが、今はまだ目暮警部ですな。

『ROOM237』

テアトル梅田へ行ったのは例の連合赤軍の映画見に行った時以来。上映開始ギリギリにロフトの地下に到着しチケット買って席へ。まわりを見渡すとオタッキーなおじさんばっかり、まあさすがに若いおねえちゃんがこんな映画見に来ませんわな。 で、内容はといえ…

『ROOM237』

Room 237 [DVD] [Import]アーティスト: Room 237出版社/メーカー: Metrodome発売日: 2013/04/01メディア: DVDこの商品を含むブログを見る『シャイニング』の分析映画?明日はこれを見に行ってこようかなと。

土曜掃除

今日もゆっくり起きて家中の掃除。たっぷり時間をかけて3Fの寝室から1Fの玄関まで、今日は奥さんチェックでダメ出しはありませんでした。

無題

「私なんかは15・6歳のガキになめられんのがイヤやからチャンとさせようと思うけど、『別になめられてもええわ』と思てる人もおんねんなと」 まあなめられんのがイヤというのは露悪的な言い方かもしれませんが、これは違う面から見れば仕事に対する情熱の…

積もったのは久しぶりですな、前に積もったのはまだ山高にいた頃。朝の通勤時自転車でおゆば側からコンパチ側に渡ろうとしてスコーンとコケたのをおぼえています。

最後の金曜日

1限数Iも6限数Iもプリントで復習タイム。あと来週の残り授業は1−3が3回・1−6が1回・1−1が1回・ビジキャリ火曜午前が1回・ビジキャリ火曜午後が1回・産社系列別授業が1回。もうすぐ終わりです。

最後の木曜

1限は1−1での数A、これはまだ来週火曜に授業が残っているのですがあとの2限担任会やら3・4限の木曜ビジキャリは今年度最後。授業日数もあと4日となり大団円が近づいています。来週は水曜まで授業して、木曜学検・金曜採点・月曜点検という感じ。27…