2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

魂が震えた坂越え

ディープの天皇賞は文句のつけようのない勝ち方でした。坂の手前あたりから進出を始め、下りでは一気に先頭でそのままゴール。ビデオで観たのですが、外を回って進出始めたときは魂が震えました。

午後の部

帰ってきてチェックすると京都5Rが◎。うひょひょな結果になっていました。

高安山縦走

新潟5Rが×で終わった頃、奥さんが「山登りに行こう」と急に言い出して山歩きに行くことに。天皇賞観たかったけどガマンして、京都5Rで岩田くんの乗る1番人気11ハリーダンカンと角田くんの乗る2番人気17ブレイズワンの馬単裏表に有り金突っ込んでパソコンの…

午前の部

京都1Rは少額で6番人気1ジュエリークイーンの単複勝負するも×。新潟2Rは1番人気9アポロコマンダーからの馬連流しで○。新潟3Rは1番人気12タイセイコンドルと4番人気9マイネルハイアップから入るも5番人気6トーセンバサラ→10番人気11ドレックセルで決ま…

ディープのための天皇賞

さあ、明日は天皇賞。勝つのはディープインパクトだろうから、2着馬探しです。現在29日(土)の午後11時ですが、ディープの単勝は1.2倍。2番人気リンカーンの単勝は13.6倍。ディープがこけたら、と想像すると目眩しそうにワクワクします。今のところ2着候…

思い出のメリケンパーク

3−4の付添で神戸元町周辺散策へ。神戸・京都が昔得意のデートコースでした。メリケンパークからみなと巡りの船に乗り、50分間ボーッとしてあとは船を見ながら2人で散歩。あの頃とは様変わりしていたメリケンパークでしたが、昔の思い出にひたることがで…

続・体育祭の練習

昨日のエントリの①を変更します。団長らから要望があり、第1グランドも使いたいとのこと。3時40分には明け渡すという条件付きで認めました。野球部・サッカー部の顧問には話ししてありますので、第1グランド使用クラブのみなさんはよろしくお願いします…

担任2.0

むかし池島高校で20期生を担任しているとき1年1組で学級通信を95号まで発行したことがあります。この年は皇太子のご成婚や朝鮮高級学校のインハイ予選初参加などいろんな話題があってそこまでいけたのだと思います。でもこのブログは開設して半年ちょ…

体育祭の練習

あんまり早くから始めても連休などがあり集中できないだろう、だから1・2年をまじえた練習は5月からで良かろう。と思っていたのです。ところが今日放課後団長たちが全員やってきて「もう少し早目から始めたい」との訴え。いろいろ話し合って結論は「明日か…

〜でよろしかったですか?

今日はおべんとなしだったので昼ごはんはちょっと遠出して近八尾の吉野家へ。「並つゆだく」と注文していつもの席に座ってボーッとしていると、バイトのお姉さんは「豚丼」と注文しているお客さんに「並でよろしかったですか」と聞いています。この「〜でよ…

鎮魂の1日

残りの106人の犠牲者を悼む気持ちはもちろんですが、私にとって4月25日は高見隆二郎くん(23)がJRという会社に押しつぶされた日です。お父さん・お母さんはお元気でお過ごしでしょうか。どうか息子さんの分までお元気でお過ごしください。行く末に大…

授業の受け方

以前「私が授業を持つ限りは最低近大へ行く力はつけてあげます」と書きましたが、何もせずただ授業を受けていれば良いというモノではありません。これは5・6組の数学演習に当てはまりますが、必ず予習しなさい。一度次の時間にやる範囲の問題を解いてみる…

春天

来週はいよいよ春の天皇賞、勝つのはディープインパクトだろうから2・3着探しです。がんばって欲しいのはお気に入りのデルタブルース。

51er

それにしてもアンタレスステークスのフィフティーワナーは強かった。せん馬ですので、走れる限り走らなくてはいけない運命ですが重賞初挑戦で勝ってしまうのですから能力はかなりなモノでしょう。スタンドの近くでの発走が不安だからダートから使い出した、…

日曜結果

福島5R○・京都5R○・京都6R×・福島7R単勝1点で○・京都7R馬連1点で○・京都8R×。 今日はここで止めときます。

イチローファン

明日の阪神メインアンタレスステークスで前日1番人気のフィフティーワナー。馬名の由来が分からなかったのです。「フィフティ罠ー」かなとも思っていたのですが「51er」だそうです。ここにもいました、イチローファンが。

23年

教員になって今年で23年目。長かったような短かったような。考えてみたら君たちが生まれる前からセンセをやってるんですなあ。君たちのほとんどは平成生まれかあ。そりゃあ私の頭にも白髪が増えるわけです。昭和天皇が亡くなったとき、私は泉尾高校スキー…

15年

昨日残りの人生は40年なんて書きましたが、残りの教員生活は15年。山高にいられるのはあと何年でしょう。今年で山高8年目、結構古い方になりました。2年前の生徒会長、山田さんが教育実習に来るまでは居座りつづけようと思っていますがさてどうなるか。

オススメ

ここのスライドショーがオススメです。何時間でも見とれてしまいます。commentはオンにして・・・。

長生きしたいなあ

中学生の頃からSFなんぞを読んでいるせいで、将来人類が月に移住するだとかタイムマシンが発明されるだとかはあたり前だと思っています。その瞬間に立ち会いたいなあ。昔『2001年宇宙の旅』という映画で月へ行くパンナムの宇宙船やディスカバリー号を見…

前期役選終了

6時間目の前期生徒会役員選挙立会演説会は無事終了。その後の投票も順調で3時20分あたりには各クラスの集計結果も集まり、7人とも信任。これからこの7人と3年ブロック委員を中心として体育祭がんばっていきましょう。

ブロック分け決定

さきほど終了した全学年ブロック委員会でブロック分けが決定しました。 【橙】3-1・2-1・1-5 【桃】3-2・2-4・1-2 【黄】3-3・2-6・1-6 【緑】3-4・2-5・1-3 【赤】3-5・2-3・1-4 【青】3-6・2-2・1-1 これからしばらくこの3クラスでがんばってください。

FF12

帰ってきてからミリアム遺跡へ。ヴィヌスカラを倒してからマティウスと戦闘。2回挑戦するも全滅。次でダメなら今日は終わり、と思ったらなんとか勝利。ブルオミシェイスに戻るとアルケイディア軍がさんざん狼藉三昧。ジャッジ・ベルガとの戦闘は一度で勝利…

創立記念日

今日はふだんよりちょっとゆっくり8時ガッコ着。まず明日の全学年ブロック委員会の準備。それからあさっての前期生徒会役選の準備。あと体育祭で使うハッピ型紙・賞状用紙を発注してから明日の授業の予習し終わったら1時半。これから帰ってFF12やろうかな?

ベニヤチェック終了

ベニヤチェックが無事終了しました。パネルに使うベニヤと角材が規定数あるかどうかのチェックで毎年、1時間以上かかっていたのですが今年は1時間かからずに終了。 これからの日程は、あさって4月19日(水)が全学年ブロック委員会。20日(木)が前期生徒…

山本高校生徒会部長の成分解析

山本高校生徒会部長の69%は信念で出来ています 山本高校生徒会部長の20%は果物で出来ています 山本高校生徒会部長の6%はマイナスイオンで出来ています 山本高校生徒会部長の5%は言葉で出来ています

皐月賞

勝って欲しい馬はどれか?を考えて4キャプテンベガと6フサイチジャンクから3連複総流し。結果は22年目で初G1制覇の石橋Jの乗る5メイショウサムソンがスプリングステークスから連勝。2着はスプリングステークス3着のドリームパスポートで、きさらぎ賞2着…

怒濤の第1週終了

10日(月)から始まった新学期第1週がようやく終わりました。 11日(火)午後の新歓は不愉快な思いをしましたが、12日(水)の第1回3年ブロック委員会は良い雰囲気で終わることができました。「今年の団長らは去年の団長らと比べてどうなんじゃろ?」と不…

拡大ブロック委員会

今日は放課後3時20分から視聴覚教室で3年拡大ブロック委員会を開きます。各パートへのアドバイスとブロックカラーの決定などが主な内容です。時間厳守で集まること。

全学年体育委員会

昼休み12時40分から第1講義室で全学年体育委員会を開きます。体育祭に向けて大事な会議ですので時間厳守で集まること。 集まってくれれば5分で終わります。第1講義室の場所がわからない人は近所のセンセに聞くこと。