2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オープンキャンパス

今日はちょっと事情があって、大輔と国分の関西福祉科学大学のオープンキャンパスへ。最初、大講義室に入れられ予定の説明と入試について。それから学科ごとに分かれて、私たちはリハビリ学科の模擬授業へ。いろいろ新たな知識を仕入れてから学食でタダの昼…

今日はちゃんと起きられるか不安だったのですが、何とか思っていた時刻に起きて敷津へ。堀江に着いて診察室の前で待っていてもなかなか名前を呼ばれません。結局1時間遅れで診察室に入ってセンセとお話し。こないだ月曜に診察してもらったセンセには言えな…

巨星墜つ

小松左京さんが死去 「日本沈没」「復活の日」 「日本沈没」「復活の日」などのベストセラーで知られ、日本SF界を代表する作家、小松左京(こまつ・さきょう、本名実〈みのる〉)さんが、26日午後4時36分、肺炎のため大阪府箕面市の病院で死去した。…

帰阪

7時半に起きて、朝食は食べず。9時15分から昨夜の分科会の報告、そうして講演会。12時ちょっと前に終わってまた宿舎のマイクロバスで吉野駅まで送ってもらい、昨日とは逆のルートで帰宅。 まあ、想像していた感じで分科会やら講演会はよかったのですがそれ…

吉野へ

朝10時過ぎに家を出て、恩智→国分→八木→橿原神宮前→吉野と2時間かけてやってきました。おなか空いたので駅前で柿の葉すし買って「あとで食べよう」とキープ。旅館のマイクロバス乗って宿舎に着いたらすぐに開会式、そのあと分科会、だったのですが部屋に荷…

無題

「立て、奴隷を望まぬ人民よ」中国鉄道事故、怒りの追悼 中国浙江省杭州市で26日夜、温州の高速鉄道事故の犠牲者を悼む追悼集会があり、参加者が「立て、奴隷になることを望まぬ人々よ」という歌詞の中国国歌を斉唱したことが分かった。犠牲者の命よりも高…

再検査

2時半に日赤3Fの内科外来へ行き「○○センセお願いします」。しばらくして応対してくれた人が「○○センセ今日お休みなので、部長が応対させていただきます」と診察室へ。担当のセンセがお休みで連携がうまくいっていなかったようですが部長センセが誠意ある対…

『ダールグレン』途中経過

今日も昨日と同じように7時半ガッコ着。明日からの生指研吉野研修に備えていろんな準備をしてから、『ダールグレン』へ。30年以上前、朝倉さんだったか伊藤さんだったか大野万紀氏だったかが「SFスキャナー」で書いていた引っ越しのくだりにいよいよ突入…

ウオッカの仔

ウオッカ長男、生後3カ月で早くも大将格 G1・7勝馬ウオッカ(牝7歳)の長男(父シーザスターズ)が、けい養先のアイルランド・アガカーンスタッドで順調に成長している。5月2日に誕生して3カ月近くが過ぎたが、一緒に放牧されている4頭の子馬の中で…

エアコンなしで過ごす

今日はゆっくり家を出て、それでも7時半ガッコ着。1日「学校待機」という業務に従事。『ダールグレン』読んだり、不要な書類をシュレッダーかけたり。だいたい生指にひとりだったのでエアコンなしで過ごしました。動いていたら汗だくだったでしょうが、そ…

父が押した背中

WIN5隔週高額配当の法則で1536万円! 新潟24日メーンの柳都Sで最低15番人気のメイショウエンジン(牡7、増本)が首差の接戦を制し、「WIN5」で1536万3640円の高配当をもたらした。 この日の対象レースは京都10R=1番人気、新潟1…

父退院

9時過ぎに市大病院へ行くと、すでに精算できていていつでも退院おっけーとのこと。だもんでナースセンターにあいさつしてから敷津の家へ。午後は大野記念病院の検査と診察の日、1時にヘルパーさんがやってきて一緒に堀江へ。採血→エコー→検尿→診察、と進ん…

岡村と矢部

今夜のエンディング近くで矢部くんが語った「岡村の休養をどう思っていたのか」はちょっとウルッと来たりして。

今日の成績

まず京都2Rはワイド1点で×。京都3Rは馬連と3連複を組み合わせて×。しかしここから京都4R馬連○・函館5Rワイド1点で○・京都5R馬連○・新潟5R複勝1点で○・京都6R馬連○と破竹の5連勝、しかしこれ以後泥沼に。 京都7R×・京都8R×・京都9R×・京都10R×・函館11R×…

あちゃちゃちゃちゃ〜

帰りにWINS難波寄ってレープロは手に入れておいたのです。「帰りの近鉄でゆっくり見て、お気に入りが出ていたら買おう」ということで。しかし見落としていたようで、 11番人気ポルカマズルカ 牡馬ナデ斬り! 23日の新潟11R「日本海ステークス」(3歳…

休日

父の部屋で9時に目が覚めて、そのまま帰宅。帰ってきてからも何もせず、ずっと2Fの居間で居眠り。

数学科歓送迎会

夜は上本町で数学科歓送迎会、6時に集合して1軒目出たのが10時。それからちょっと歌って2時間で解散。私は歩いて敷津まで行き、父の部屋で寝ました。

まず敷津に寄ってから市大病院へ。退院は25日(月)10時とのことでそれに向けてヘルパーさんと電話で連絡して調整。ちょうど1週間の入院でした、まずは無事に手術が終わって退院できることに感謝感謝。

中高連絡会

午前中はガッコへ。ボチボチと生指室の整理やらいろんな雑用を。午後は中高連絡会があり「出とこかなあ」と思っていたのですが、特に役割もなかったので後半休取って市大病院へ。

原田芳雄死す

いろんな思い出があるけれど、私はこども心に『2丁目3番地』から『3丁目4番地』へと至るシリーズでの屋根裏ジオラマが好きでした。 ↓の動画はテッちゃん原田芳雄とタモリのカシオペア談義。

連帯、その2

陸自、陸前高田を撤収 園児ら感謝状と歌で送別 岩手 東日本大震災の発生翌日から岩手県陸前高田市で活動していた陸上自衛隊が20日、支援を終えた。市役所仮庁舎での式典では、保育園児らが「守ってくれてありがとう」と書いた手作りの感謝状を隊員に手渡し…

『シリンダー世界111』読了、『ダールグレン』着手

『111』はなんだかなあ。舞台は超ビッグなのに凡庸な謎解きストーリィで「?」な読後感。そうして訳が出るのを30年以上待った『ダルグレン』に着手。まだ5ページほど読んだだけなので何も始まっていません。

夏休み本番

今日は朝イチで校長室。これで1学期の積み残しがなくなって、夏休み本番。とりあえず急ぎでやらなくてはいけないことはないので生指室の整理。古すぎる書類をシュレッダーかけたり、いらない荷物を処分したり。途中、床を埋め尽くしているタコ足配線コード…

連帯

支援の車に「ありがとう」 福島の姉弟手振り続け3カ月 福島県の沿岸部の被災地と福島市を結ぶ国道114号沿いに毎日朝と夕、小学生の姉弟が立っている。福島市立青木小学校6年生の広野あみさん(12)と4年生の諒君(10)。行方不明者捜索などで行き…

父手術

2時55分手術開始ということで「間に合うかなあ」と思いながら駆けつけたのですが、前の手術が遅れていて結局お呼びが来たのが4時50分。それからきっかり1時間後にご帰還、「ちょっと痛かったでぇ」とか言っていましたが無事終わってこちらは一安心。抗生…

終業式せず夏休み

いつも通り7時過ぎにガッコに着いて事務のTVつけると依然として東部大阪には暴風警報が。だもんで1限からの開始はなくなりました。8時半に運営委員が招集され、校長室へ。「10時までに解除される可能性が大きいので、そのあとは?」ということを確認して…

お疲れさまでした

大関魁皇が引退決断 「攻める気持ち足りなくなった」 大相撲の東大関魁皇(38)=本名古賀博之、福岡県出身、友綱部屋=が名古屋場所10日目の19日、現役引退を決めた。師匠の友綱親方(元関脇魁輝)が発表した。20日に日本相撲協会に引退届を提出す…

父入院

いつもの雨の日パターンで電車を乗り継いだら6時45分に日本橋到着。虹のまちのマクドで朝ごはん食べようと思っていたのに開いておらず、パークス前マクドへ。7時半に敷津に着き、「おひさま」見てからタクシー拾って市大病院へ。入院受付は9時からとのこ…

明日は9時までに市大病院へ。8時くらいに敷津に行けるよう、いつも通り起きて6時過ぎに家を出ましょう。

コロプラ 大阪府制覇

朝起きて2F居間のTVをつけると大騒ぎ、サッカー女子が勝ったのですなあ。いやめでたい、めでたい。 そうして私はコロプラスタンプGetの旅へ。梅田から阪急宝塚線で石橋へ、池田をGetして箕面線で箕面へ。そこで箕面をGetして梅田へ戻る途中豊中をGet。梅田に…