2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

3戦2勝

なんと言っても今日は東京7Rでアバオアクーが勝ったこと、単勝に突っ込む根性はなかったけど複勝にドカンといってちょっとだけもうけさせてもらいました。

掃除の日

今日は昼前に掃除を始めることができてゆっくり競馬観戦。そうして3戦2勝、なかなか気持ちの良い土曜日午後でした。

3年は今日で授業終わり

2限教科会議は1年の数Iと数Aのテスト範囲をみなで協議。3限首席連絡会はいつもどおり、4限初任者との連絡会は来週で終わることにして終了。午後は56限多目的室で3年生OWARINO会、6限中には終わらず7限途中で終わって解散。放課後は入試選抜委員会→…

至福のひととき

リンゴの歌でビートルズが聴けるようになったので最近は1周回ってビートルズばっかり。なかでも【ゆったりな午後に聴きたいジョン・レノン】というプレイリストがツボです。ジョン・レノンはチャック・ベリー色の歌がホントは好きなのですがこのプレイリス…

明日で終わり

3限担任会はサラッと短時間で終わり、4限学年主任連絡会は今日から新1年学年主任が来ると思っていたら授業だそうで。ともあれ彼も入って話しした方が良いに決まっているので教頭には善処を要望。5限1−1数Iは余弦定理を使って角度を求める問題を終わっ…

アラシク

今朝駐輪場で考えていたのですが、今度の誕生日が来たら私は55歳。四捨五入したら60じゃありませんか。

当面の大きな関門は

午前中はいろんな雑用を片付けて、5限は1−1数Iで余弦定理。角度を求める問題に少し入ったところで、明日はそれを片付けてプリントで問題演習。そうして来週は水曜5限が1年の行事で消えるので授業は2回、この2回でテスト範囲終了かなというところ。 …

私の3年授業終わり

34限数IIβはいつもどおりセンター模試をやって終了、さっき成績を出してみたら全員おっけー。そうして7限は月曜5限の補充ということでビジキャリ、昨日発表できなかった生徒に発表させて終了。2学期までは何とかなっていたのですが3学期は一気にダルく…

ビジキャリあと1時間だけ

2限1−1数Iは正弦定理に入って外接円の半径まで終わり、次は余弦定理。来週のアタマくらいにテスト範囲終了ですかな。そうして今日の56限で本チャンのビジキャリは終わり、ところが明日の7限に補充が入っていてここがホントの最後。なかなか歓喜の瞬間…

10年ぶり

今日は早くに起きていたのですがコタツで寝ていた奥さんがなかなか起きてくれなかったので掃除できず。ようやくお昼過ぎに掃除を終えてTVで競馬と相撲の観戦。琴奨菊が勝った瞬間は号泣させてもらいましたが、引き上げる花道に豊ノ島が笑顔で待っていた時は…

疲れてる?

今日は寝坊して掃除は明日に。奥さんが仕事で忙しいのでごはんも自分で作って食べます。明日は早起きして掃除します。

残りは来週だけ

とはいえ月曜日にビジキャリがあり、火曜7限には月6が補充に入るのでそこもビジキャリ。とはいえ月曜午後と火曜全日が授業なしになるのは大きい。のんびりはできませんが余裕を持っていろいろな雑用を片付けることができます。 今日も今日とて雑用片付け係…

SDG(スタート・ダッシュ・ガールズ)

今のガッコに転勤してきてすぐ担任だったのですが、そのクラスで授業始まってすぐに喫煙で停学になったひとりといろいろあって昨夜飲みました。このころは大変でしたなあ。それが今では介護の仕事に就いており立派になってくれていました。

もうすぐ終わりだというのに

いろいろやってくれて振り回してくれます。しかしまあ今日の5限1−1数Iで今週の授業は終わり、明日は授業なしの会議ばかりの日。そうして3年生の残り授業日数は来週の5日間だけ。大団円が間近です。

乗り鉄のバイブル

今読んでいる本は宮脇俊三 電子全集1 「時刻表2万キロ/汽車旅12ヵ月」作者: 宮脇俊三出版社/メーカー: 小学館発売日: 2014/11/28メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るというもの。第12章の最後に 盛から一ノ関行きの列車に乗継ぎ、海岸に見事な…

世界の終わりへの助走

今日から去年北海道へ行ったときの重装備で出勤。しかし朝イチ校長室のあと駐輪場行くとき重装備を忘れてまた昨日と同じく凍えまくり。

世界の終わりと人事委員会

いや今朝は寒かった。家を出たとたん、真っ黒な空から強い風が吹いてきて世界の終わりを予感させました。ガッコに着いて一息ついたのもつかの間、駐輪場行くと風の通り道で芯から凍えました。【全校トップページ】には昨夜山高の近くに落雷があり電話が不通…

さまざま

あの人にはむかし机の上にプリントを1枚置かれただけで1,000円ふんだくられた不愉快な記憶があるのですが、今回も何も言わずに机の上におかきが。そんなことより目を見ながら「ありがとうございました」と言ってくれた方がよほど気持ち良いのですがね。そう…

3年授業あと2週

2限1−1数Iは拡張された三角比の相互関係でクラス中に「わからん光線」が乱舞し、56限ビジキャリはあとわずかだというのにダラダラとしてくれてムカムカするし。放課後は運営委員会のあと将来構想検討委員会、会議ばっかりで疲れます。

掃除の日

午前中に掃除をすませてお昼からは最近お気に入りの『YOUは何しにニッポンへ』と『なんでも鑑定団』の再放送を。3時からは8chに変えて京成杯と日経新春杯を、どちらもチビッと勝って幸せな気分。桜花賞・皐月賞のころ私はどうしているのでしょうね?

学校説明会

今日は生徒の出番はないので授業はなし。1時から学校説明と校内見学だけだったので3時にはガッコを出ることができました。しかしまあ、今年から入試制度がまた変わりますがどうなるのでしょうね。定員割れるか超えるか、がまず第一関門かな。 そうして今日…

センター試験

今朝ガッコに来るとき長瀬の手前での車内アナウンス「本日は大学入試センター試験。受験生のみなさまは自分を信じて、良い結果を得られますようお祈り申し上げます」

今ごろになって

朝駐輪場にいると基礎力診断テストの補欠を頼まれ3限に2−6へということに。次は1限中にあることが発覚しバタバタしたうえ、放課後会議が入ることに。午後は平穏に戻り、7限は1−1数I。0°・90°・180°の三角比を求めて表を作り、そこから類推させ…

今週あと2日

3限担任会はたぶん史上最速で終わって4限学年主任連絡会は卒業関係のいろいろを説明。5限1−1数Iは8人いなかったので迷ったのですが三角比の拡張へ。120°・135°・150°の三角比を求めるところまですませておきました。7限HRは学年で球技大会、男子は…

卒業式に向けて

今日の授業は5限1−1数Iだけ、だもんで午前中は色々な雑用を片付けたり授業の予習したり。卒業式に向けては私のできることはほとんど片付けたのであとは係に任せましょう。学年の係としては【答辞】と【卒業式】の2つ、ホントなら【卒業式】係にやっても…

ヘンな敬語

教師でもヘンな敬語使う人がいますなあ、理系の人ならいざ知らず文系の人があんな話し方して気持ち悪くないのかしら。

資料作り

授業は34限の数IIβだけであとは明日の学年会用レジュメ作り、なんやかやであーでもないこーでもないと推敲。おかげで明日の学年会にはバランスの取れた過不足のない資料を出すことができます。

引きこもり

今日ちょっとした用事があって近八尾へ行った以外はこの3連休はずっと家に。明日からはイヤでも出かけなくてはならないのでまあええかと。

掃除の日

今日は午前中から掃除、年末の大掃除以来だったのでじっくりきれいにしておきました。そのあとはいつもどおり競馬観戦、そうしてそこでの発見はビワハイジの孫ロッテンマイヤーが今日の新馬戦を勝ったこと。そのレース映像はこちら

掃除せず

今日は諸般の事情で掃除せず。明日は掃除かなあ、そうしてあさって出かけましょうか。今日からえべっさんなのでいちど西宮のえべっさんに行ってみましょうかね。