世界の終わりと人事委員会

いや今朝は寒かった。家を出たとたん、真っ黒な空から強い風が吹いてきて世界の終わりを予感させました。ガッコに着いて一息ついたのもつかの間、駐輪場行くと風の通り道で芯から凍えました。【全校トップページ】には昨夜山高の近くに落雷があり電話が不通、なんて書いてあるし列島大荒れですな。その後職員室行ってレターケースを見ると「第2回人事調整委員会のお知らせ」と。今日の放課後に新1年担任団(仮)を決めるというもの。さてどうなるか、とはいえまだ(仮)なので7人選ぶのではなくその倍くらいの人数を選ぶと思います。そうして昼休み後半は正門当番、またまたふきっさらしのなかで30分は芯から冷えました。その帰り道事務室に寄り学年費返金の段取りを打ち合わせ、去年の修学旅行費返金で使った口座に返金するのですが、修学旅行に行っていない生徒や口座不明の生徒がいて一筋縄ではいかないよう。そうしてルパンが卒業アルバムの校正を受け取りに来たので個人購入希望者から預かったお金(1冊7,500円×13人)を渡し、ついでに個人持ち以外の2冊をどうするかを話し。いままで事務が2冊買っていて1冊は校長室、もう1冊が図書室に行っていたのです。それを事務が買うのを1冊にして校長室へ、1冊を同窓会に買ってもらって図書室へ、ということにまるくおさめておきました。そうして放課後は人事調整委員会、最初委員長は7人きっちりで案を出したかったようですが最後は去年と同じように14人で、ということに。全部終わったら外は真っ暗になっていましたとさ。